マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2024年2月のトゥインクルコレクション@ウマ娘

一部のウマ娘ちゃんに進化スキルが追加されました。
ダンスフジさん@強化↑
最終コーナーで速度4500×2.4秒
元はデバフスキルですが、新たな進化先は普通に使える速度スキルとなりました。
元が微妙寄りな感じでしたが明らかに強化されておりますので、固有とスピスタも併せて鬼の様な速度で終盤接続をキメれた時は凄く強そうな気がします。
旧フラワーちゃん@強化↑
直線で速度4500×3秒
元は不要な回復効果付きの速度3500のスキルでしたので、コチラも明確なプラスです。
フラワーちゃんは本体もそこそこヤレて継承固有も強いのですが、資産が乏しい方はデイリーレジェンドレースで優先的に入手して下さい。
嫁カレンちゃん@強化↑
短距離のレース序盤に5位以内だと速度3500×4秒
元がデバフスキルでしたが、効果時間が長い速度スキルを手に入れました。
元からそれなりに強かったので、明確な強化を受けて使用率が更に上がりそうです。
ヤマニンそよ風@微妙→
先行でレース後半に3位以下だと速度3500×4秒
元は「先頭から2バ身以内」という厳しい条件でしたが大幅に緩和されました。
一見強化された様に見えるのですが、全然そんな事はありませんでしたw
元のスキルは「レース終盤目前(走行距離60%以降)」という指定なので、終盤接続に期待が持てます。
対して新たな進化スキルは「レース後半」という指定なので、終盤突入直後の加速中に発動したり、最終直線での発動判定となり「発動出来る様になったけど順位条件の3位以下が満たせて無いので不発デースw」ともなりかねませんので、実はかなり微妙という話です。

以上を踏まえての評価は以下の通りです。
ダンスフジさん
今回の進化スキルの追加により夢が見れる様になりました。
ですが、コースによっては微妙な気もしますので、過度な期待は禁物です。
旧タイキ
短距離、マイル、ダートで使えて継承スキルも強いので初心者にはオススメしたい子なのですが、初期実装組かつデイリーレジェンドレースで入手可能なので、このガチャで引いたらガッカリしてしまいます^^;
嫁カレン
元から強めでしたが、今回の進化スキルの追加によりより評価が高まりました。
しかしパールさんほどの強さは感じられず、使えるのも短距離専用です。
そう考えると「この子が当たり!」とは言い切れず、マイルでも使える上に脚質が自在のパールさんの方に目移りしてしまいます。
パールさん
とても強い上に短距離とマイルで使え、脚質も先行から追込まで幅広いです。
この方が一番の当たりである事は明らかです。
旧フラワーちゃん
旧タイキ同様に本体が強めで継承固有も強い子です。
しかしデイリーレジェンドレースで入手可能なので、ここで引いたら「ヘイト企業サ〇ゲは謝罪しろ!」と言いたくなってしまいます。
旧バンブー
この子を「強い」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、ハッキリ言って弱いです。
全然勝てませんし、勝ってる方もお見かけする事がありません。
短距離では圧倒的に夏バンブーの方が強く、マイルではライバルが多い中でこの子を選択する理由がありません。
継承固有が使えるかどうか論争では、私は使えないと思う派です。
「バンブーはティアー1にはならないけど強い方だよ」とおっしゃる方は誰も使って無い説を提唱させて頂きます。
そよ風
元々「そこそこヤレる」というぐらいの評価でしたが、今回追加された進化スキルが微妙だったのはかなり厳しいです。
直近の短距離チャンミでもティアー3以下なので、今後は固有が調整されない限りは微妙な立ち位置となる事は明白です。
マーチャン
何度も言われている事ではありますが、相方となる短距離の逃げが微妙なだけで、マーチャン自体は強いです。
しかしLoHは当分開催されなさそうですし、コースによっては逃げが微妙だったりもしますので単純に「この子がいれば短距離で強くなれる」という話にもなりません。

全然使えないハズレが無い上に大当たりもあるガチャですが、正直パールさん以外はいなくてもいいかな?とも思えます。
短距離やマイルで活躍出来そうな子が少ないという方は引いても良さげですが、内2名はデイリーレジェンドレースで入手可能ですし、バンブーとかは夏バンブーの強さを見てしまうと悲しくなるので半分近くはハズレ枠だと思ってた方が良いです。

◆結論◆

・短距離で使える子が少ない方なら引いてもいいかも

それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する