マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2024/02/24のバランス調整について@ウマ娘

出すのが一日遅いですねw
多くの配信者が既に語ってる事ではありますが、一応触れておきますね。

1. <作戦・追込>で発動できる新規スキルを追加。

「新規スキル」というのは覚醒スキルや白スキルの事では無く「位置取り調整」の様なスキルを指してるのだと思います。
追込専用のスキルという事なので中盤のスキルでは無く、終盤に発動する(可能性がある)加速スキルや最終直線で発動する(可能性がある)速度スキルとかでは無いでしょうか?

ドゥラメンテ(追込)の実装が控えておりますので「ちょっとは追込強くしないとイケないな?」という事でしょう。

2. 一部スキルにおいて、発動条件や効果を調整し、調整後の内容にあわせてスキル詳細のテキストを調整。

これはいつもので、固有を含めたスキルの効果量や効果時間が調整されるのだと思います。
旧衣装はともかく、新衣装でも全然使われて無い子は強くして欲しいです。

3. 一部育成シナリオにおいて、レースでコンティニューできる条件を緩和。

ラークシナリオ以外では目標レースのノルマを達成出来なかった時にしか目覚ましが使えませんでしたが、有馬記念やJCなど「ここは勝ちたい」という時に使える様になるのは非常に助かります。

4. スキルの発動時の挙動を一部調整。

挙動というと速度スキルを発動した際に外を回りがちになるとかが調整されるのかもしれません。

◆追込最強環境にはならないと予想します。

流石に↑だけで終わってしまうと記事として内容が薄過ぎるので、オマケで環境予想についても書いておきます。

間違い無く追込という脚質が強化されるはずですが、私の予想は「追込一択にはならない」という予想を立ててます。
昔は追込が強くて逃げはともかく先行と差しが不遇という時代がありました。
現在は追込が不遇な立場ですが、追込を強くし過ぎると昔の様に先行と差しを潰してしまう事にもなりかねません。
追込が最強となりますと、何でもかんでも追込に魔改造すれば最強!みたいな環境となり、追込改造用の因子を持って無いと人権を失います。
育成難易度も上がりますし、追込育成用のサポカもお持ちで無いと厳しい環境となり、一部の富豪と追込マニア以外には苦しい環境となる事が予想されます。
なので、半年前に実装された「スタミナ勝負」みたいな、発動すればちょっとお徳だけど発動しなくても大丈夫くらいのスキルが追込専用で実装されるというのが私の予想です。
きっと追込娘全員が強くなるという訳では無く、ドゥラちゃんの様に新規で実装される子がアホみたいに強くなると思ってます。

とはゆえ、何があるか分かりませんので、一応私も追込因子を作っておきました。
どちらも中距離用の因子なので、もし追込が超絶に強くなったら短距離/マイル/長距離用でもこさえないとイケません。
気が狂いそうになりますね
劇的に環境が変わる事は考え難く多分大丈夫だと思いますので「追込の強い因子が無いと詰む!」と焦らなくても良さそうです。

アニバまでウマ娘関連で書ける事がそんなに無さそうなので、質の低い記事で誤魔化すよりかはアニメ記事に差し替えてお茶を濁そうと考えております。
もし良さげなネタが御座いましたら是非お教え下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する