マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ビコーペガサス登場@ウマ娘

ようやくビコペが実装されました。
「実装されるタイミングはアニバとかでは?」と言われておりましたが、イクノやアースが優先されそうだったので「このまま無かった事にされるのでは?」と心配になってました^^;
アニバ前でジュエルを温存したい方が多い中、余程強いウマ娘ちゃんで無い限りはガチャが回りそうに無かったので、こういった形での実装は非常に有難いです。

概ねイメージ通りの適性でした。

効果:速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
走行距離50%以降に4〜8位(順位割合45%以下)の時に追い抜き、更に残り150m以降に5位以内(順位割合50%以上)にいる

先頭でも発動するのは旧オグリ固有より優れている点ですが、条件を2回満たす必要がある割に効果時間が短いので、弱いと言わざるを得ません。
しかも発動タイミングは残り150mを切ってからなので、もうちょっと手心を加えても良かったのでは無いかと思います。

元は速度3500×2.4秒のスキルですが、進化すると速度4500となります。
よくある進化ですね。

元は速度3500+加速1000×3.0秒のスキルですが、進化すると加速が2000となります。
元々発動率が低いスキルなのに、恩恵が加速+1000だけではかなり厳しいと言わざるを得ません。

かなり弱そうに見えてしまいますが、そこまでどうしようも無い訳では無いと思ってます。
旧オグリとの比較ですが固有の強さでは劣るモノの、覚醒スキルに関してはビコペの方が良いぐらいです。
ダート適正もEなので、資産の少ない方はビコペを使う選択肢もあるでしょうし、イメージしているよりかは需要があるかもしれません。

◆サポカの話

単純にどのサポカが強いですか?では無く、どれが必要かで検討すべきです。
アニバに向けてジュエルを温存したい方や「もっと強いサポカが実装されるに違い無い!」とお思いの方はスルーすべきですし「引換券余ってるし1天井ぐらいなら…」とお思いの方はよーく吟味してご自身に必要と思われるサポカを選ぶのが良いでしょう。
今回は過去に無いくらい全て強いのですが、いくつかは除外しても良いと思われるサポカがあります。
・SSR [大望は飛んでいく]エルコンドルパサー
・SSR [The frontier]ジャングルポケット
・SSR [燦爛]メジロラモーヌ

文句無しで強い三枚ですが、もうピックアップ何度目やねん?というサポカです。
現時点で完凸していないなら、今更狙うべきではありません。


・SSR [TT Ignition!]ツインターボ
・SSR [鉄火場に咲く菫]ナカヤマフェスタ

どちらも優秀なサポカではあるのですが、必須という状況がありません。
またどちらもレスボが0%なので、新シナリオの内容次第では今よりも使えなくなる恐れもありますので、私は引きにいかない方が良いと思ってます。


・SSR [Hands up, crook!]タイキシャトル
素晴らしき技マシーンですが、イメージしているよりも使い処が少ないです。
マイルの前脚質限定で、逃げなら水マルさんを優先した方が良さげなので、マイルの先行限定…と考えますと「スピエルと根性+賢さだけで良いのでは?」と思ってしまいますし実際にそうでした。
※私は完凸を持ってます。


以上の事を踏まえて「引いても良いかも?」と思われるサポカを以下に挙げさせて頂きます。
・SSR [嗚呼華麗ナル一族]ダイイチルビー
使い処はマイル以下の後ろ脚質育成時です。
新シナリオがパワー推しの可能性はありますが、無くてもどうにかなるという見通しです。
ですが、お嬢は無凸でも使えるサポカなので無理に完凸を目指す必要がありません。
おはガチャだけ回すという方はお嬢を選択しておいた方が良いかもしれません。


・SSR [To you]ケイエスミラクル
使い処は短距離/マイルの先行です。
マイルでは「ハイボルテージ」があれば無くてもいいかな?と言った処ですが、1凸から使用に耐えうる性能となりますので、お嬢同様無理に完凸を狙う必要がありません。
私は無凸なので悩んでますw


・SSR [君と見る泡沫]マンハッタンカフェ
超強いイメージがあるカフェですが、使い処は長距離限定です。
差しは勿論の事ですが、距離によってはトプロとかの先行勢に使用する事もあります。
しかし優先度はこのカフェよりもアースの方が高く、長距離育成においてアースを自前で用意出来れば(現時点では)カフェもオペも必要ありません(レンタル出来るので)
アースを持っている→現時点では不要
アースを持って無い→カフェを引いてる場合じゃ無い
という事になりますので、完凸寸前という方以外は諦めてもいいんじゃないかな?と思います。


・SSR [優しい月]ゴールドシチー
ここまでなんやかんや理由を付けてきましたが、シチーさだけは文句の付けようがありません。
性能的な話をすれば今後もっと強いサポカが実装されるのは間違い無いと思いますが、マイルでは絶対に必要な「ハイボルテージ」が獲れるというのは唯一無二な感じがします。
流石にここまで引っ張ったのですから暫くはシチー以外に「ハイボルテージ」持ちのサポカは実装されない…と思いたいのですが、運営にサイコパスがいそうなのでその限りではありません。
私は「ハイボルテージ」持ちのサポカは暫く実装されないに一票を投じておりますが、その辺は責任もてませんので、

「いやいや、アイツらヤベーぞ?」とお思いの方はスルーしても良いと思います。

◆まとめ◆

1.ルビーとミラクルは完凸必須では無いので引く候補に挙げても良さげ

2.シチーは新シナリオ以降も活躍出来そうだけどワンチャンゴミ化する可能性がある

3.他は全てスルー推奨

私は引換券があるので取り合えず1天井だけ回してみようと思ってますが、どう考えてもアニバで実装されるサポカを優先すべきです。
ビコペに関しては★2なので、焦らなくてもその内使える様になると思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する