マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

運営に対する要望(2024/02/14)@ウマ娘

アニバ前という事で「こういった機能が欲しい」的な記事を書くつもりでしたがヤメました。
恐らく私が書かなくても必要な機能について語る配信者の方がいらっしゃるでしょうし、ウマ娘に必要なモノはある程度ヤリ込んでいる方であれば共通認識の様なモノをお持ちだと思います。
という事で「こーして欲しい」という話では無く「これはヤメて欲しい」という要望について語らせて頂きます。

◆ユーザーを不安な気持ちにさせないで欲しい

まずは炎上する様な事をしていで欲しいという事です。
玉座の件ではかなり燃えましたが、これは意見の分かれる処です。
一部のユーザーからは「アニバ前のグルサポなんて罠に決まってるだろ!」という意見もありましたし、短期間ではありましたが無双出来た時期もあるので100%運営が悪いとは言い切れません。
それよりもスピード1600=1250の方が問題です。
運営からは「調整ミスでは無く設定ミス」との事でしたが、どうにも嘘くさいです。
そんな重要な処ミスるかぁ?という話で、もし仮にこれがただの調整ミスだったら「エアプ運営」と言われても仕方がありません。
本件についてはスピードの設定がおかしいだけだったら設定ミスと言えたかもしれませんが、育成時に獲得出来るスキルPtの量も少なすぎて調整が入りました。
スキルPtは調整されたのですから、スピードの方も設定ミスでは無く調整されたと考える方が自然であり、本件は玉座事件よりも多大な信用を失ったという評価をしております。

更にそれ以上に私を不安な気持ちにさせたのは、イベントのルーレットです。
ご存じ無い方もいらっしゃるかもなんで一応解説させて頂きますが、最初期のイベントでは
ルーレットに天井がありませんでした。
現在は25回回すと次回から強制的に当たり?が引ける様な仕様になっておりますが、最初期にはそういった仕様がありませんでした。
なので100回回しても「1着」が獲れない時があり、現在だったら100回位回せばイベントのSSRが完凸する処ですが、当時は300回分あっても完凸出来なかったという方がいらっしゃいました。
しかも現在は25連まで一気に回せますが、当時は1回1回回す必要がありまして、時間切れで回しきれない方が出る始末です。
こんなモンはウマ娘だからという話では無く、ソシャゲ運営が初めてという企業で無い限りは許されない馬鹿な仕様です。

あとは初心者をターゲットにした施策が余りにもショボ過ぎる件です。
ウマ娘は課金額と同様にヤリ込み要素も問われますので、今更大金を使ってめちゃんこヤリ込む新規勢はかなり少ないはずです。
別に運営が「初心者を捨てて既存のユーザーを大切にします」という方針だったらまぁ仕方無いかな?と思わなくも無いのですが、とって付けたかの様に「初心者キャンペーン」みたいな銘を打ってトゥインクルコレクションガチャと交換チケットくらいの施策しかしてないのが「ユーザーを馬鹿にしてるのかな?」と感じてしまいます。
全てとは申しませんが大体のゲームは「ユーザーの懐に優しいゲーム=儲からない」ので「貧乏人と初心者は相手にしない商売をします」というスタンスを取るのは誤った判断ではありません(個人的には嫌ですけども)
現在のウマ娘運営は「初心者の事も考えてますよ」というスタンスを取りつつも、ロクな施策を行っていない点が「この人達本当に分かってるのかな?」という不安を強く与えている事は自覚して欲しいと思ってます。
初心者救済=既存のユーザーが割を食う事になりますので、初心者を優遇する事が必ずしも正しいという訳ではありませんが、その気が無いなら不安な気持ちにはさせないで頂きたいです。

これ以上書くと「お前何様やねん?」と怒られてしまいそうなので、この辺にしておきます。
要は「こんな機能を実装して欲しい」という要望よりも「馬鹿な事はしないで欲しい」という気持ちの方が強いという事です。
今年こそは炎上しないで頂きたい…という処で〆させて頂きます。
アニバやメインストーリーの更新には期待しております!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する