マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

友人&グルサポの必要性について@ウマ娘

今回は度々議論になる友人&グループサポカの必要性問題について、持論を述べさせて頂きます。

個人的な事を言わせて頂ければ「どちらでも良い」です。
あっても無くても私はそんなに困りません。
しかし客観的な意見を言わせて頂くのであれば必要だと思ってます。
という事で、友人&グルサポの必要性について説く記事となります。
反対派の方ごめんなさい

◆友人&グルサポが無くなる問題点

友人&グルサポが無くなった時の問題点は以下の2点となります。

その1.ゲーム性が狭まる

その2.サポカ資産が少ない方が詰む

ピンとこない方もいらっしゃりそうなので、それぞれ解説させて頂きます。
その1.ゲーム性が狭まる

サポカの種類はスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さに加えて友人とグループがあります。
全7種類ですが、その内2種類が無くなるのは明らかにゲーム性が狭まります。
しかも友人&グループは「お出かけ」という他のサポカには無い機能がありまして、そこにプレイングの差が出ます。
更にお出かけは調子が上がる事が多いので、それが出来ないとなりますと、
・ゲーム性が狭まる
・プレイングの差が付き難くなる
・育成難易度が上がる
という問題を3つも抱える事となります。
その2.サポカ資産が少ない方が詰む

「別にゲーム性が狭まってもいいし、プレイングの差なんて出来るだけ付けないで欲しいし、育成難易度が上がるのはみんな一緒じゃん?」
そういったご意見が出る事を想定して、もう一つの理由を挙げさせて頂きます。
ウマ娘ちゃんを育成する際には6枚のサポカが必要です。
内1枚はレンタル枠なので、実質5枚です。
友人&グルサポを所持していれば枠が1つ埋まりますので、残り4枚です。
大体は基本となるスピサポや根性のウララが柱となりますので、入れ替えるサポカは2枚程度なのですが、この2枚「程度」ですら必要なサポカが足りなくて「今回のチャンミは諦めるしかないなぁ」という事があります。

もし友人&グルサポが無い(弱くて使えない)という事になりますと、入れ替える枠が2から3枚に増加する事になりますので、サポカ資産が乏しい方は対人イベントにおいて人権を失います。

現在私が持っている使えそうなサポカです。
これ以外にも完凸してるSSRはありますが、使用に耐えうるレベルだとこんな処です。
多分友人&グルサポが使えない環境になったら、これくらいの資産では苦しくなるはずです。
SSR引換券4枚と虹結晶4つを温存しておりますが、もし私よりも資産が少ない様であれば友人&グルサポが無いとかなり厳しい環境に身を置く事となります。

昔の話になりますが、初期環境においてたづなさんは人権級の強さがありました。
それでも「弱い」「上振れを狙うなら不要」「必要性を感じない」など散々な評価を受けておりましたので、未だに友人&グルサポの有難みが感じられない方がいても不思議ではありません。
「友人&グルサポが無いと育成難易度が上がる」と申しましたが、毎日レンタル枠の5回を使い切る方であれば気にするほどの事でも無いのかもしれませんが、日に1〜2回しか育成しない方にとっては死活問題となりそうです。

◆まとめ◆

・毎日最低5回育成する上にサポカ資産が豊富な方は大きな影響を受けない

・それ以外の方々は絶望的な環境となるはず

友人&グルサポが無くても超強い子を育成している方々がいらっしゃるのですが、基本的にそれ以外のサポカ資産は割と豊富だったり、育成回数が凄い事になってたりします。
軽い気持ちではマネ出来ないという点と、友人&グルサポは微課金プレイヤーの味方である事をご承知おき下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する