マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

3200mLoH 暫定解説@ウマ娘

マンスリーマッチが実装されたのでLoHはお亡くなりになったと思ってたマイセンです、こんばんわ。
文句を言っても仕方が無いので、暫定的な解説をさせて頂きます。

◆目標ステータス

スピード1700 / スタミナ1200 / パワー1300 / 根性1200 / 賢さ1200↑+金回復2個+α
レース場ボーナスはありません。
距離が非常に長いので、スピードは高く盛っておきたい処ですし、1つ位は速度が上がる緑スキルを装備しておきたいぐらいです。
パワーと根性に関してはパワーの方が重要です。
なので根性を無理に1200以上にするよりかは、可能な限りパワーを上げた方が良さそうです。
賢さは最低1200で、調子が悪い時に備えて1250くらいまでは上げておいた方が良いかもしれません。
気になるスタミナですが1200以上の数値は効果が半減しますので、仮に1400まで盛ったとしても実質1300です。
なので回復スキルに頼らざるを得ない状況で、前脚質であればスタミナ1200+金回復2個+αが必要で、後ろ脚質も+αが無くとも金回復2つは欲しい処です。

◆有効加速

逃げ

ダンスウンスと黒キタちゃんの固有スキルで、どちらも順位条件は2位以内です。
ダンスウンスや赤キタちゃんに自身の固有を継承させるのは非常に困難ですが、そうで無い場合はどちらも必須のスキルとなります。
LoHは逃げが強いイベントですが、アンスキが使えない上に距離が非常に長いので、今回は逃げ以外の脚質が良いかもしれません。
先行

先行に必須の加速スキルで、SSRオペラオーから取得可能です。

賢さマックから貰える加速スキルです。
長距離の先行は「怪物」を積むのが絶対なので、唯一賢さマックが使えるブライアンちゃんはズルいと思います。
今回は逃げが少し厳しいかもなので、先行が人気脚質となる可能性があります。
「鍔迫り合い」は距離が長いと有効加速率が大幅に下がるので、使わない方が良いです。
差し

効果値的には追込の「迫る影」より上なのですが、発動時に持久力を使うのが難点です。
チャンミと違って上位を独占する事を求められますので、スタミナや回復スキルに不安があると育成し直しとなり精神衛生上宜しくありませんが、それでも最も育成しやすい脚質だと思います。
「乗り換え上手」は距離が長いと有効加速率が大幅に下がるので、使わない方が良いです。
追込

追込は「直線一気」だけではお話になりませんので、必須スキルとなります。
SSRヒシアマから貰えるスキルではありますが、パワーサポカはヒシアマよりもライスを使いたいぐらいなので、自前で持ってる子を使うのがまるそうです。

加速スキルではありませんが、瞬時速度スキルという事で疑似加速の様なモノです。
後ろ脚質には可能であれば積んでおきたいスキルです(スピポッケ君から貰いましょう)

◆オススメの回復固有

「+αの回復って何?」と思われたかもですが、上記の三つが三種の神器です。
上から通常クリークの先行用の継承固有
真ん中がローレルの後ろ脚質用の継承固有
下がヒーラーグラスの後ろ脚質用の継承固有

です。
いずれも回復量は3.5%で、白回復2個分以上の効果があります。
グラス固有よりもローレル固有の方が速度上昇効果がある分少しお徳です。

白スキルの中にも3.5%回復するモノがありますが、特にオススメなのが↑です。

◆オススメのウマ娘

数が少なくてごめんなさい。
これ以外にも使えそうな子はいるのですが、強そうな子だけピックアップしました。

赤キタちゃん

赤キタちゃんしか持って無いこのスキルがバチクソ強いです。
赤キタちゃん持って無い方は逃げを使うのはヤメた方がいい、というレベルで強いです。
ダンスウンス
赤キタちゃんの引き立て役なので、強さよりもしっかりと持久力を盛って2着以下の上位を安定して獲れる様に仕上げたい処です。
その他
逃げを使うなら逃げを三人揃えた方が良いのですが、候補がバレアイネスか水マルくらいしか思い浮かびません。
黒キタちゃんは赤キタと使う前提なので候補には入りません。
逃げ2の先行1という編成もアリかもしれませんが、やはり理想は逃げ3です。

餓狼ナリブ
「怪物」の進化スキルが加速力5000であり、他のスキルも固有含めて強いので先行の筆頭となります。
先行を使うなら必須に近いです。
トプロ
良バ場で無いと強さが落ちてしまうので、天候に左右される点が少々気になります。
良バ場であってもナリブの方が強そうで、賢さサポの枠がオペラオーに固定され、賢さマックが使えない点もナリブよりも劣る点となります。
×水マック
チャンミなら候補に入るのですが、安定性が求められるLoH向けではありません。
出遅れただけで金回復1個を失いますので安定感が全くなく、そうで無くても完璧な走りをしたナリブに勝てる気がしません。

ロリブライト
固有が継承では弱くなってしまうのですが、本体で使えば回復量が7.5%と破格です。
2500mのチャンミでも強かったブライトですが、今回距離が伸びて更に実力が出しやすくなったはずです。
LoHは後ろ脚質が不利なのですが、これだけ長い距離だといつも程は不利では無い気がします。
ローレル
コチラもブライト同様固有で7.5%回復をしますし、他のスキルも隙が無く強力です。
差しを使うのであればロリブライトとローレルはセットで、三人目はスキルの順位条件を満たしやすくする&格下相手におかしな事にならない様に先行の子を一人用意した方が良さそうです(ナリブとかブライアンちゃんとか)
正月ダイヤ
上記の二名よりかは強さで劣るのですが、固有に3.5%回復の効果があったり「無我夢中」を進化させると持久力減少効果が無くなったりと、育成難易度や安定感という点で評価出来ます。

和服カフェ
CB
ぶっちゃけ「迫る影」を自前で持っていれば誰を使っても大きな差が無さそうな気がしないでも無いのですが、その中でもカフェが少し抜けた存在である様な気がします。
一応差しよりも追込の方がスキルの順位条件を満たしやすいとか、必要な持久力が少し優遇されているとかはあるのですが、強さという面では差しの方が上なので不利な印象は拭えません。


以上です。
今はタキオンのイベントが開催中なので、焦ってLoH用の子を育成するよりも因子周回をした方が良いとは思いますし、開催日までまだまだ日がありますので、新ウマ娘や新サポカの実装で色々変わってくるはずです。
当記事はあくまで現時点の目安の様なモノで、参考程度に留めて頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する