マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のキャラ人気について

この話をすると炎上したり揉めそうなので、深く言及する方はとても少ない話題です。
キャラの人気投票というモノは、アンケートを取る時期や集計の仕方によって結果が大きく変わってしまいます。
一人一票なのかとか、組織票が入るかどうかとか、ゲーム内での強さをどこまで重要視するかなど、100%に近い精度を求めるのは他の作品でもそうですが非常に困難です。

◆人気キャラの定義について

ウマ娘くらいのキャラ数でしたら上位10名くらいが人気キャラで、20位以内で結構人気がある方、30位以内で人気がまぁまぁあるかな?といった処だと思います。
ご自分の推しキャラが人気キャラでは無いという事実を突きつけられたら絶望感を感じるかもしれませんが、その時は文句を言うのでは無くそのキャラのイメージが上がる活動をすべきです。
ネガティブな発言や活動は、そのキャラを推す層にヤベー奴が多いというイメージが根付く場合があり、プラスに働く事はありません。

◆私の中のイメージ

今回は私の中のイメージというか「このキャラはくれくらいの人気じゃね?」という事を発表させて頂く記事です。
推しキャラの名が挙がらない可能性もありますので、嫌な思いをしたく無い方はブラウザバックをして下さい。

◆人気キャラ10選

流石にライスの名を挙げない訳にはイキません。
今まで色んなサイトで人気投票がありましたが、どこでもライスは上位かつ首位率が高かった気がします。
こんな感じで詳細な順位付けはしませんが「大体この辺が上位になるよね?」みたいな子を挙げさせて頂きます。

ライスと同等かそれ以上に人気がありそうなのがオグリです。
実馬の人気が非常に高く、アプリでも強いし、コミカライズ化も大成功を収めておりますので、今後他の人気キャラを突き放して断トツの1位となる可能性も十分あります。

実馬の人気でもですが、アニメ2期で人気を大きく上げました。
アニメ2期は本当に素晴らしかったですねぇ…

アニメでもですが、アプリの方でテイオー以上に株を上げたマックちゃんです。
可愛いとカッコいいと面白いが同居したお嬢様キャラとかズルいですよねw

アニメ3期の出来は賛否両論ですが、近年活躍した名馬+アニメ化前から人気がありました。
アプリでも非常に強いので、人気上位と見て良さそうです。

主人公チームの一員というポジションもあるかもですが、見た目の良さと属性の多さが人気の秘訣でしょうか?
ウオッカとの比較も検討しましたが、燃えそうなのでヤメておきますね。

アニメ2期以降は少し影が薄くなってましたが、人気に陰りはありません。
流石はスズカさんです。

「え?以外…」とか「そんなに人気あんの?」とおっしゃる方がいるのですが、最初からずっと人気です。
声優パワーもあるかもですが、ウンスちゃんを人気キャラだと知らないのはモグリと言われてしまうかもです。

オグリよりも前の世代はご存じ無い方が多いので人気が出難いイメージがあるのですが、そんな中でも皇帝様は別格です。
育成ウマ娘もサポカも苦しい状況で、新たに人気が出そうなキャラが続々と実装されておりますが、それでも強く支持している方が多い印象です。

アニメ3期で逆に人気が下がったかもですが元々人気のあるキャラなので、今もそれを維持出来ているのでは無いか?という事で挙げさせて頂きました。
運営のお気に入りの可能性があるので、今後も定期的に推されそうな気がします。

◆結構人気がある方

ウマ娘のイメージキャラですが、アニメ2期以降はbotキャラと化し「あげません!」等でネタにされがちです。
未だに高い人気があるはずですが、実は人気投票をすると20以内ギリギリの事が多く、もし今投票を募ったら20位以下にまで人気が落ち込んでいる可能性すらあります。

人気投票の結果が高い時と低い時があるのが特徴で、一人一票なのか複数票可なのかで順位が変わってきそうです。
ぱかチューブでの活躍もですがコミカライズ化もしましたので、今後更に人気が出る可能性があります。

キタちゃん同様アニメ3期の前から人気がありましたが、3期での扱いが宜しく無かったので多少人気を下げてしまった感があります。
キャラ付けとしてお嬢様キャラの他にもSEGA好きとかヤンデレキャラなど、様々な顔を持っておりますので、二次創作では扱いやすいという面において人気を維持出来る可能性は高いと見てます。

ウマ娘のアニメ1期からアプリがリリースした年にかけて非常に人気が高かったイメージでしたが、未だにその勢いは衰えて無さそうです。
二次創作ではエルを折檻するグラスちゃんが好みです。

アニメでの活躍がほぼほぼ無い寝たきり状態にも関わらず、高い人気があります。
小悪魔的な一面と、年相応の可愛さがある点が人気の秘訣なのでしょうか?
「マヤわかっちゃった」的なネタが大好きです。

アプリのストーリーが追加される度に人気が上がっているキングですが、とうとうメインストーリーの主人公チームに属するまでになりました。
ぱかチューブでの活躍もですが、中の人も声優として着実に実績を積み上げておりますので、今後の躍進に期待が持てます。

ずっと安定した人気があり、RTTTでも人気キャラであるライスと共演を果たしました。
2次創作でも使用される事が多く、アプリではお世辞でも強いと言えないウララちゃんをチャンミで使う猛者が一定数おりまして、結果も残しておりますのでリスペクトしまくりです(凄い)

実馬もGⅠ未勝利の中では非常に高い人気があったのですが、名馬揃いのウマ娘というコンテンツの中で高い人気がある事に驚きが隠せません。
可愛さという点と「とても優しそう」という事で人気があるのは理解出来るのですが、ウマ娘を全然知らない方に「マチカネタンホイザが人気キャラなんですよ」と言っても信じて貰えなさそうです^^;

個性の塊である師匠ですが、やはり2期のあのシーンが忘れられない方が多いはずです。
私のリアルの知人たちの中では師匠が人気No.1です。

ブルボンならライスと並んでトップ10入りだろ?と思われたかもですが、ゴルシの様に投票結果にブレが多いキャラです(ちなみに私はブルボン最推しです)
3期での活躍の中の人の躍進により更に人気を高めている可能性がありますが、たまに人気投票で20位以内にすら入っていない事があるという事実は受け止めなくてはなりません。

実はアプリ初期から人気があるキャラです。
二次創作でも非常に人気が高いのですが、私なりにその理由について考えてみました。
1.話が作りやすい
2.衣装が描きやすい
この2点が需要だと思ってます。
話の作りやすさは怠惰なタキオンがトレーナーに甘えるシチュとか、マッドサイエンティスト的な展開だとかで話が作りやすかったり、ネタにしやすそうな気がします。
衣装の描きやすさに関しては、複雑な衣装が多い中で白衣は比較的描きやすいのでは無いか?と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
ポッケ君の劇場版も控えておりますし、更に人気が出るのは間違い無さそうです。

「勝負服姿がカッコいい」とよく言われていたカフェですが、育成ウマ娘では新衣装が実装され、サポカにおいてはガチャ産が3種類も実装されておりますので、運営の扱いも良い感じです。
また海外のファンから高い人気を博しておりますので、集計場所によっては上位の獲得出来るかもしれません。

オグリの相方というポジションの他に、ツッコミ役が不足しているトレセン学園内では貴重な存在です。

ネタにしやすさNo.1ですねw
自虐的なオタクキャラなのに、実績は追っかけてる子達以上というギャップが堪りません。
ついでに中の人がミスマクロスというギャップもあります。

BNWの中では断トツで人気があるタイシンですが、全体で見ても高い人気があります。
人気ランキング上位に食い込むほどでは無いのですが、安定して20位以内を堅守するイメージです。

育成ウマ娘として実装されてから人気が爆上がりしたウマ娘ちゃんです。
二次創作でダラしが無いネタとか、太ってるネタとか、プールが苦手ネタなど、面白い1コマを作りやすい印象です。

◆人気がありそうだけど現時点では読めないキャラ

人気投票をしたら上位に食い込んでもおかしくないし、全然かもしれなくて、全く読めないキャラを挙げさせて頂きます。
スイーピーは私も好きなキャラなのですが、アプリ内で「強くは無いのは知ってるけど好きだから使う」という方が多い印象です。
※調整が入り少し強くなりましたが、それ以前の話です。
サポカの方も2種類出ておりますが、どちらもイマイチな性能の割に意外と持ってる方がいらっしゃる印象です。

RTTTの主人公という事で大きく人気を上げましたし、総集編の劇場版も控えておりますので、不人気という事は無い…と思いたいw
普段は可愛いのに、レースの時はシングレ顔をするのも魅力の一つですね。

ネタにしやすいのが強みですが、中の人の頑張り(地方の競馬場まわり)が印象深いです。
アプリ内でもファル子にお世話になった方は多いはずですが、逃げ切りシスターズ絡みでイベントがあったり、ライブシアターに楽曲が追加されたら更に人気が上がりそうです。

女性人気が凄いシリウスですが、女性プレイヤーの多くはマイペースかつライトに楽しんでる方が多そうなので、人気投票をした時に投票してくれる女性がどれだけいるのかが不明です。

アニメでも描かれたかに不満を感じた方が多かった様ですが、実装された育成ウマ娘は強かったですし、三周年のOPでもメインキャラという扱いだったので人気がありそうです。

クラちゃんよりかは扱いが良かったのと、姉と妹がいるおかげでアプリ内での登場シーンが多めな点が人気上昇に繋がりそうです。

とてもファンからの好感度が高いイメージで、面白いし何となくイイ人そうな点において人気がありそうです。
また熱狂的なファンが多く、もし組織票を可とする投票があった場合、フクキタルさんが首位を獲っても私は驚きません。
ふんぎゃろ!

私が知る限り、最も狂信的情熱的なファンを多く抱えているのがシチーさです。
皆さんがイメージしている3000倍くらいの情熱があります。

アプリを始めたばかりの頃に勝つ悦びを教えてくれたという事で感謝している方が多いです。
また元気の良さと面白さで安定した人気がありますが、私の勝手なイメージで恐縮ですが、バクシンを好きなウマ娘に挙げる方は非常に少ない印象です。
実際どこの人気投票でも上位に入る事がありません。
だからといって不人気という訳では無く、好きな子を複数挙げても良い投票だったら上位に食い込むポテンシャルはあると見ております。

意外に思われるかもですが、マベチンガチャの時に不自然な高い売上が出ておりました。
みんなおっきいのが好きなんですね。

◆将来性のあるキャラ

暴君はサポカで実装され、ゴリラさんも配布では実装されておりますが、育成ウマ娘の実装がまだです。
ミラ子の例もある様に、育成ウマ娘として実装されてから人気が爆裂する事がありますので、期待して注視してゆきたいと思ってます。

◆人気投票を開催します

以上が過去の人気投票結果を参考にした私が思い描いている勝手なイメージなのですが、せっかくなんで人気投票を開催したいと思います
おひとり様5票まで可とし、この記事のリンクがあるXのポストのリプ欄までお願い致します。
※めんどうな方は5票では無く1票でも2票でも構いませんが、同じ子に複数の票を入れるのは禁止です。
※Xの1アカウント1回まで可とします。
投票の他に好きな子に対する気持ちや、その子の魅力について語って頂いても構いません。
全てをご紹介する事は難しいかもですが、結果発表時にお名前を伏せてご紹介させて頂くかもしれません。
今回の記事で「お前の認識は間違っている!」とか「本当に人気があるのはこの子だ!」と感じた方もいらっしゃるかと思いますが、その気持ちは人気投票にぶつけて下さい。
票が集まらな過ぎたら私は鬱で倒れるかもしれませんので、当ブログ存続のためにもどうか宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する