マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1023 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

評価:★★★(おもしれー女)

概要

雨川透子による日本のライトノベル。略称は「ルプなな」。

小説投稿サイト「小説家になろう」にて2020年2月7日から連載中で、書籍版がオーバーラップノベルスf(オーバーラップ)より刊行されている。

また、木乃ひのきによる漫画版が2020年12月4日からコミックガルドにて連載中。

2023年8月時点で電子版を含めたシリーズ累計部数は85万部を突破している。

「次にくるライトノベル大賞2021」では総合部門とWEB発単行本部門で共に1位を獲得している。

『このライトノベルがすごい!』単行本・ノベルス部門では2024年版で5位を獲得している。

あらすじ

15歳のある日、公爵令嬢リーシェは婚約者である王太子から婚約破棄を宣告されるが、リーシェはあっさりと受け入れ、その場を後にする。

実はリーシェにとってこのシーンは7回目のことだった。

婚約破棄を告げられ国外追放、家族とも縁を切られたリーシェは様々な人生を送り、20歳の時に何かしらの原因で死亡してはこの婚約破棄の場面に戻ってきていた。

7回目となった今世も最早お馴染みとなった宣告を受け、家財道具を回収すべく屋敷に戻ろうとし、思いつきで今までと別のルートを通ったところ、ある人物にぶつかってしまう。

その人物とは、前回の人生でリーシェ自身を殺し、今までの人生全ての死因に関わっている戦争を起こした張本人、元敵国ガルクハインの皇太子・アルノルトだった。

リーシェは挨拶をし一度はその場を離れたものの、その対応で時間がかかってしまったため屋敷に着いたときには王太子が婚約破棄を通達するため既に到着してしまっていた。

家財道具の回収に失敗し、1度目と同じく着の身着のままで屋敷を出ることをを覚悟したところ、屋敷にまで追ってきたアルノルトがリーシェに対して求婚を申し出る。

戸惑うリーシェだったが、5年後に他国に侵略戦争を仕掛けたアルノルトの真意は6回の人生でも分かっていなかったこと、これまでの6回の人生は充実こそしていたが忙しいままだったことから、アルノルトの傍にいることでその原因を知りたいという思い、それ以上に今回のループこそ5年後も生き延びて何もせずぐうたらしたいとの思いから求婚を受け入れ、婚約者としてアルノルトと一緒に暮らすことにしたのだった。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する - Wikipediaより

内容はタイトルの通りなのですが「あーよくある悪役令嬢モノかぁ」と思われてしまいそうな点で損をしてると思います^^;
よくある悪役令嬢モノは大きく分けて以下のパターンが多いです。

その1.令嬢がチート能力で無双

その2.令嬢が無能だけど、なんやかんやで丸く収まる(コメディータッチ)

本作はそういった作品とは異なります。
婚約破棄を突きつけられて絶望的な状況であっても「はい、分かりました」とそそくさと退散し次の行動に移る胆力を持ち、

6回繰り返すループも漫然と生きるのでは無く、メイドや薬師、商人や剣士などの経験を積み、チート能力は無いのですが優秀な人物になってゆきます。

が、毎回死にます。

毎回死の原因となるアルノルト殿下ですが、主人公は「如何にコイツに殺されない人生を送るか」という目標を立てていたのですが…

7回目の人生ではイキナリ殿下に告白されて、婚約者となりました。
お察しの通り、本作はラブコメです。

大変な過去を背負ってるけど、7回目の人生は順風満帆な生活を送るのかなぁ?と思ってたのですが、全然そんな事はありませんでした。

このムッツリが5年後には父を殺し、周辺諸国への侵略戦争を仕掛け捲る予定なので、主人公はそれを阻止すべく色々と考え、行動します。

前世でお世話になった有能な人達と仲良くなったり、

男装して兵士の訓練に参加したり、

何かあればすぐに城を脱出しやがります。

その一連の行動を観察しているムッツリが「おもしれー女w」と主人公の事をどんどん好きになってイクというのが大筋の流れです。

ムッツリからしたら「一貴族の令嬢が家事スキル高くて薬や薬草の知識に長けてて、錬金術の知識があるかと思えば戦闘力も高いとかなんなん??」という事で、主人公に対して興味津々になって行く様を楽しむのが本作の醍醐味です。

ご紹介が遅れましたが、主人公のリーシェ役は私が大好きな長谷川育美さんが演じられております。
その実力の高さから良い役を貰う事が多い長谷川さんですが、実は主人公役を演じるのが初めてだったりします。
それ故に「贔屓目無しに厳しく採点しよう」と思いながら視聴に臨んだのですが、一般的な悪役令嬢モノとは異なる内容で、普通に面白かったです。

飛び抜けた面白さがある訳では無いので強くはオススメしませんが、長谷川育美さんがお好きな方は必ずご視聴下さい。
ムッツリが何故戦争を引き起こすのか?については謎のまま終わってしまうので、続きが気になります。
2期がある事を期待しつつ、今回はこの辺で失礼させて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する