マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンミMILE 2024追加解説@ウマ娘


前回の解説の追加です。
<目標ステータス>
スピード1700 / スタミナ700 / パワー1200↑ / 根性1200↑ / 賢さ1200↑

これはホンマに最低値で、パワーと根性は1300以上が推奨です。
追い比べが重要視されるコースなので根性を多く盛っておきたい処ですが、パワーはそれ以上に重要だという事をお忘れなく。
スタミナは600台でも足りるのですが、下り坂が終盤手前からなので「位置取り争い」を発生させるためにはスタミナ700〜800くらいは必要となります。

◆有効加速

★全脚質:ハイボルテージ@必須中の必須
・逃げ:アンスキ(逃亡者は微妙そう)
・先行:旧フラワー固有、鍔迫り合い(旧タイキ固有は本体のみ有効)
★後ろ脚質全般:電光石火@他に加速スキル2個あるなら必須では無いが装備しておきたい&アナボリックは有効
・差し:乗り換え上手
・追込:抜群の切れ味とか付けてる場合じゃ無いし迫る影は微妙でクリオグリ固有は本体のみ

◆オススメのウマ娘

前回UPしたモノとの違いは以下の通りです。
ブルボン、殿下、女帝がOUT
新ヘリオス&お嬢、ラインクラフト、旧チヨちゃんIN

※評価は◎=とても強い 〇=強い ▲=まぁまぁ強い △=ヤレなくは無い

大逃げスズカ
大逃げがレースを引っ張りますと通常の逃げも有利となり、後ろ脚質がきつくなります。
今回前脚質が有利になりそうだと予想しているからが多いのはそういった理由からです。
大逃げ同士で競り合うと持久力の消費が激しくなりますので、大逃げをエースにする場合はスタミナ1200+金回復(出来れば2個)が必要になるのですが、大逃げ単騎となった場合はこういったステータスではなかなか逃げ切る事が出来ません。
なので、持久力は過剰に盛らず、大逃げ単騎なら美味しいし、対戦相手に大逃げが居たら「相手の大逃げを潰せたのでヨシ!」という精神で臨むのが良いと思います。
ヘリオス
先行でも使えますし、大逃げで使っても罰は当たりません。
しかし逃げで使うのが一番強そうなので、私は逃げで使う予定です。
新ヘリオス
通常ヘリオスとの比較ですが、
〇スタートダッシュがピカイチで、今回のコースにもマッチしている
✖通常ヘリオスと比べると大逃げを捕まえるのが困難
といった感じです。
今回のコースは中盤入ってすぐに追い抜け無い直線に入るので、序盤のダッシュ力が高い新ヘリオスの方が有利と見ております。
バレアイネス
アイネス自身が強いというよりかは、ヘリオスの引き立て役の一番手に名が挙がるというか必要になってくるからという事でこの評価です。
旧タイキシャトル
アイネスの後にしてしまいましたが、総合力ではアイネス以上の評価です。
先行でも使えるタイキですが、逃げでも使えてしまいます。
役割としてはアイネス同様ヘリオスの引き立て役なのですが、3番手辺りから固有で捲ってヘリオスと追い比べをしてアシストするというのが主な役割です。
終盤の先手争いが僅差の場合は、固有発動で捲れる場合もあります。
固有スキルは本体使用で無いとダメな点にはご注意下さい。
今回は逃げのカテゴリに入れてしまいましたが先行で使っても強いので、お手持ちの資産と脚質編成と相談の上ご検討下さいまし。

パールさん
逃げ先行が多そうなので、先行の筆頭家老であるパールさんはオススメですが「トレーニング制限」なるクソイベが最大の難敵となります。
ラインクラフト
進化すると速度上昇付きの「鍔迫り合い」を持ち、他のスキルも今回のコース向けなので強そうなイメージです。
私は持って無いので、不貞腐れながら逃げ娘を育成しました。
旧フラワー
固有が有効である上に「決意の直滑降」が有効発動してくれる可能性があります。
所持率も非常に高いので、多くの方が使われると予想してます。
新フラワー
本体の強さは旧フラワーちゃんに劣りますが、固有で味方をアシスト出来る点と「至高のダウンヒラー」が有効加速となる場合がある点、更に差し脚質でも使えるという点において一定の評価をしております。
旧チヨ
春のレースでしか使えない「春一番」が有効なので、使いたくなってしまいますね。
新チヨ
本体利用であれば固有が有効です。
シャレオツな方は逃げで使うそうですが、覚醒スキルの一つが中距離限定な点がマイナス評価です。
旧オグリ
覚醒スキルが微妙に感じますが、固有の強さと安定感には信頼が置けます。
差しで使っても良いのですが、先行脚質推奨です。
ラモーヌ
悪くは無さそうなのですが特徴が薄いというか、人によってはSSRラモーヌが使えないのが厳しそうです。
夏タイキ
自前で「鍔迫り合い」を持っているので育成はしやすいはずです。
固有も最大限威力を発揮出来れば強いので、サポカ資産的に金加速を2個習得するのが難しいという方にはオススメです。
ミラクル
前環境だったら気兼ねなくオススメ出来たのですが、UAFシナリオでは目標レースがきつめなのと、固有のクソイベントが発生するので育成難易度が上がってしまいました。
自前で「鍔迫り合い」を持っている点は偉いです。
そよ風
いつもの如く、それなりに活躍は出来そうだけどそれなりレベルで終わりそうな印象です。

新ルビー
旧ルビーと比較すると「短距離向きでは無い」「追込向きでは無い」「デバフ効果が無い」などのマイナス要素があるのですが、マイルの差しという条件で比較しますとお話にならない程の差があります。
「電光石火」の発動率とタイミングという点だけで大差が付くのですが、他のスキルを比較しても新ルビーの方が断然上です。
差しで勝ちたーい!という方は、このルビーを入手しないとかなり厳しそうです。
旧ルビー
新ルビーが強すぎるので厳しいです。
マジで厳しいです。
夏ベルちゃん
終盤前から坂を下るので、固有が上手く発動してくれれば終盤接続が狙えてグッドです。
ヴィブロス
夏ベルちゃん同様「至高のダウンヒラー」で終盤接続が出来ると熱いです。

追込オグリン
クリオグリ固有は継承不可で、使うなら本体です。
固有の着火は「下校の楽しみ」が良いのですが、強さが育成難易度に見合って無いという点と「迫る影」が微妙なのであまりオススメ出来ません。


以上です。
取り合えず先行に旧フラワー固有とハイボルテージを付けとけばワンチャンがありますので、資産や時間の無い方も諦めずに頑張って下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する