マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

オススメカード@アルネオ

デッキを組むにあたってオススメカードとかありますのん?


と聞かれる前にお応えしときますね。
まずはSPを増やすカードが必ずといっていい程必要です。



絶対正義 光の精霊
リフェスを使うならほぼ100%、他の色を使うにしてもタッチで使用する方多数なカードです。
他には、



各色にこんなシステムユニットがおります。
他には


こんな感じに、SPを増やせるカードは色々あります。
しかし、カードをプレイする際に対戦相手と同じカードを同時にプレイしてしまった際は「バッティング」となりプレイ無効となってしまいカードの効果は一切出ません。
必要最低限のカードしかデッキに入れてないと、バッティングが続いた際にSPが思う様に増やせなくて苦しい思いをしてしまいます。

デッキを組む際には少々入れすぎな位入れてみて、何度か対戦して持て余す様だったら減らしていく方が良いと思います。


あと、


こんなSPではないけど属性値を増やせるカードもあります。
これは結果的にSPを節約する事になりますので、効果的に使用すれば大きなアドバンテージを得る事となります。


アルテイルのユニットカードは、HP0になりクローズ状態となっても原則SP1を支払えば復活が可能です。
しかし自分のデッキに同名のカードが残っていなければそれが出来ませんので、基本的にユニットは3枚ずつ入れるのが良いとされてます。
一部例外がありますので、ご紹介しますね。



風&水の精霊です。
ユニットのスピードを上げたり下げたりし、盤面を有利な状況に持っていくカードです。
これらのユニットはプレイ時のオープンスキルが強いのであって、場に出てからはカスと言わざるを得ない程使えません。
デッキの枠に余裕があれば複数投入しても良いと思いますが、そうでなければ1枚だけ入れておくという採用の仕方でも問題ありません。
あとは、


通常使う必要の無い試合では全く役に立たないこのコスパの悪いユニットですが、一部の相手に無類の強さを発揮します。
9SPの超大型ユニットや、対戦相手が手塩にかけて育てた超絶強くなってしまったユニット、またはリビングデッドのスキルを持っていてSPがある限り永遠に復活し続けるユニットの対策としてこのカードが必要になります。
この手のユニットもデッキに1枚入れるだけで良いのですが、全く入れてないと一部のデッキ相手に詰んでしまうので必要だと申し上げておきます。


明日の記事でざっくりとしたデッキの組み方をご紹介させて頂きますので、今回はこの辺で失礼致します@今週は夜勤ウィークなので色々キツイのです。


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。