マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

デッキの組み方@アルネオ

最初は難しく考えなくていーーーーーんデス!
適当に思うがままに組んで、数回対戦してから調整していけばいいんです。
今回は私がざっくりとしたデッキの組み方をご紹介しますね。
※画像多めです。


まずは初心者に優しいリフェスを選択します。



デッキにはSPを増やすカードが必ずといっていい程必要となりますので、まずはこの2種をぶち込みましょう(後で枠が足りなくなったら減らしても良いです)



ここまではOKですね?



再びカード検索画面に移ります。
最初はどうやって組めばいいのかわかりませんよね?
なので今回は・・・



カードタイプが太陽王国のカードをピックアップしてデッキを組んでいきたいと思います。



太陽王国所属の面々がたくさん出てきましたね。
太陽王国のカードとシナジーがありそうなものを適当にピックアップしていきます。



3枚ずつ投入しました。
他に効果的なシナジーのあるカードが見当たらなかったので、検索リストから「太陽王国」を削除してリフェスのカード全体で検索しなおしてみます。


なんか良さげなユニットを発見しました。
コストも低いので使いやすそうです→3枚投入


全体的に低コストのユニットばかりなので、エース的存在なユニットが入れたくなりましたので、強そうなコイツをチョイス→3枚投入


対戦相手にめちゃこ強いユニットやリビングデッドスキルを持つユニットを出された時の対策として1枚だけお守りで入れておきます。


とりあえずデッキらしい形にはなりました。


次に魔法カードを検索してみます。


ナイスoppai
<カードの効果>
3コスト
オープン:祝福(消費SP:0) 
[神族:リフェス][ネームド以外][クローズ状態]の自分ユニットから1体選び[復活]し、[最大HP][攻撃力]を20増やし、[HP]を20回復する。


うん、何か強そうなので入れてみよう→2枚投入したい
が、枠がありませんね。
最初の方に選んだラヴェンダさんはデッキに1枚いればいいかな?そんなに使わないかな?と思ったのでこれを2枚削ります。


はい、デッキ25枚まで完成
次はシールドスキルです。


検索するとたくさん出てきます。
端から見ていくと疲れるので検索します。


シールドカードのLPは1~3までありますので、まずは1から検索していきましょう。


無難なカードを発見しました。
これを最初のシールドにセットします。


これも強い
これは2枚目、3枚目にセットします。


LPが少なすぎると不安なので、LP2のものも入れてみます。
(LP2で検索しなおしました)


最後はLP3のカードをセットします。
シールドカードのLP合計値は不慣れな内は8くらいにしておいた方が宜しいかと存じます。
慣れてきたら5(速攻戦術向き)でも良いですし、15(コントロール向き)でも良いです。


デッキ完成です。
このデッキが強いか弱いか?と聞かれれば弱いと思います@適当に組んだので
カードレビューシステムやSNS等で強そうな人のレシピをマネたとしても、デッキコンセプトやまわし方を理解していなかったらどうせ勝てませんので、それなら自分で納得のいくものを組んで使用した方が次に繋がります。


「こいつ思ったよりも強くなかったから抜いてみよう」
「相手に使われた○○が強かったので入れてみよう」
「○○と相性の良さそうな△△も入れてみよう」
「SPが余りやすいので、大型ユニットを入れてみよう」


などなど
目先の勝利に目が眩んでコピーデッキを使うよりも、自分でアレコレ悩んでデッキを組んだ方が勝てる様になるゲームなので、ゆっくり焦らずにお楽しみ頂けましたら幸いです。


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。