マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

時空を超えた邂逅 レビュー

遅くなりましたが新EX2のレビュー記事です。


とても強そうなのですが、何と合わせたら強いのかが思いつきません。
白の大型と合わせて使うのが良いとは思うのですが・・・
返却SSはメイリーンで避ける方向で白大を組んでみたいと思います。


白小型に入りそうな感じですが、スタートスキルもアクションスキルもファルカウに相性が良さげです。
大怪獣を運ゲーにしたり、墓地消しはデュランダル対策にもなります。
ラルトも速度を下げられるのは痛いと思うのですが、これからのファルカウは魔法発動回数を参照するデッキが流行りそうなのであまり対策にはならないかもしれません。
それよりもラ・ボゥを相手にした時に、スタートスキルが光りそうなのでローティアに対して使用した方が良いイメージです。


超強いと評判の黒竜です。
竜皇帝『ジュッズヴァー』と合わせて使うと良さげではありますが、引き分けが多くなりそうなイメージはあります。
未アクション状態では何度やられても復活しますので、HPを死なない程度に削ってアクション終了したら倒すか、魔法カードやスキルでアクション終了させて倒すかしないといけません。
オートスキルで壁役の精霊が焼かれて、攻撃力0にしてもアクションスキルで30ダメージ以上が2体にとんできます。
やはりこのカードをメタの中心と捉えてデッキを組む必要がありそうですね。


防御力無視で50ダメージ以上でSP+1は文句なしで強いです。
しかも射程が2ありますので、中列以降の配置で戦えます。
このビアンカを出して雑にアンナローゼやらレベル3,4帯のユニットを展開する様なデッキが使いやすくて強かったです。


速度1なのが泣き所
竜殺しのスキルは強いのですが、それ以外の場面では速度の低さがネックとなりいい仕事は出来ない気がします。
このカードが傭兵だったらユーニ入りのデッキに組み込めたかもしれませんね。


傭兵だったらユーニでw
レベル3主体の小型ゴウエンが流行るかどうか@ナナクサ以外にいいのいたかな?
新カードのレツドウとナナクサと合わせて・・・
なんか微妙な気がします。
このユニットは2回攻撃出来ますので、自ユニットの攻撃力は合計20上がる事が可能です。
このユニット自身も2回目の攻撃力は30となります。


個人的に今回一番面白いと思ったカードです。
魔法カード発動回数を参照するデッキがネタデッキからまともに戦えるデッキに昇格出来そうな予感がします。
攻撃力0の使者を精霊位は倒せる位には強化出来ますし、防御力を上げる方の効果は殆どのユニットに対して有効なので簡単に魔法カードの発動回数を上げる事が出来そうです。
初手で出す手もありますが、個人的には2手目以降に出したい・・・
けども同系が増えてきたら初手出しも視野に入れる必要がありますね。


デッキに魔法カードを8枚以上入れておけば攻撃力40となりますが、そんなに魔法カードは入りませんのでカテリーナで攻撃力を20上げて、魔法カード4枚で更に+20で攻撃力40だ!ってやった方が強いですね。
注意が必要なのが、「デッキに残っている魔法カードの枚数」を参照しますので、魔法カードを使用すると攻撃力がどんどん下がってしまいます。


小型ユニットを並べるデッキと相性が良さそうにみえますが、そういったデッキには結局採用されなさそうなので現時点では使い所が無いのではないか?と思います。


この効果でLP2
大型デッキでの採用待った無しですね。


いつも以上にざっくりと書きましたが、明日は新カード入りのデッキを公開予定です。
それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。