マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SS1枚変わっただけでも

新カードの記事じゃなくてごめんなさい!
この記事は12/26に書かれたものです。
本日はちょっと書く時間が取れなさそうだったので・・・
明日はちゃんと新しいカードについて触れますね。


ええと、今回はシールドスキルが1枚変わっただけでも戦術が大分変わりますよね?という記事です。

これ最近まで私が使ってた赤中なのですが、1枚目に祈りの力が入ってますので開幕の動きがかなり重要となります。
特に同系対決時には相手のアーロンや炎の息等に注意する必要がありますし、場合によってはクローズした光の精霊を復活せざるを得ない場合もあります。


さてここで1枚だけSSを変えてみます。

※SS以外のデッキ内容は同じです。
1枚目のSSを祈りの力から地脈の力に変えました。
デッキパワーは落ちますが、俄然安定感が増します。
開幕に無理をする必要もありませんので、穏やかな気持ちで対戦する事が出来ます。
ただし、デッキパワーは落ちてますのでミスや読み違いが無くても速度運の部分が多少偏っただけでも苦戦してしまう確率はUPしてます。
もっとわかりやすくご説明しますと、最初の方が強いけど2番目に挙げたレシピの方が格下相手に負けにくいという事です。
勿論強さや安定性だけでなく、戦い方自体も結構変わってきます。
最初の方はどうしても相手ユニットに祈りの力SSを当てられそうに無い場合は自分のクローズ状態の光の精霊に当てないとかなり苦しい展開になってしまいますし、可能であれば全力でクローズ状態の相手ユニットに当てる戦い方をする必要があります。
2番目の方は落ち着いて戦えると書きましたが、ちゃんとしたプランを持ってユニットを出していかないと光の精霊じゃない自ユニットに祈りの力SSが当たるという惨事を招く恐れもありますし、相手が小型で無い限りは必ずレベル4以上のユニットに当てておかないと後々苦しい展開になってしまいます。


対戦相手がどんなカードを使ってくるか?なんて完全に読みきる事は難しいとは思いますが、自分が理想的な動きを出来る想定でも良いので
「この順番でこう出して、このタイミングでこのSSを当てる」
というシュミレーション位はしておいた方が良いと思います。


おまけ

こちらはSSが2枚変わっております(LPも1ダウン)
強さも安定性も2番目のレシピの方が上なのですが、せっかちで試合を早く終わらせたい方にはこのSS構成が良いかもしれません。
自分の力量でデッキを選択するのも悪くないのですが、性格も含めて検討してみるのも時には必要かもしれません。


私はその時の状況や気分でSSを変えてます。
気持ちに余裕が無い時や酔っ払ってる時は3番目に挙げた様なSSを使う事が多いです。
心身ともに充実している時は最初に挙げたSSです。
デッキ内容を毎日弄るのは面倒かもしれませんが、SSくらいならチョチョイと弄れると思いますので連敗した時や体調の悪い時などを考慮して1つのデッキに対し3パターン位のSSを用意しておいた方が良いと思います(デッキにもよりますが)


またしても纏りの無い文章となってしまいましたが、頭痛が酷くなってきたので倒れる前に寝ます。
おやすみなさいませー

×

非ログインユーザーとして返信する