マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

魔法デッキ

色々試してたらRPが1700台まで落ちたマイセンです、こんばんわ!
今回は新デッキのお披露目で御座います。
本日のデッキはコチラ(ババーン)


今まではネタ枠だった魔法発動回数を参照するデッキです。
使用方法は各カードの説明を交えてさせて頂きます。


まずはブスを初手に出します@中列に
このブスは何があろうともひたすらアクションスキルだけをシコシコ使っておけばよいです(またにシールドアタックはします)
2手目は美しいカテリーナさんを後列に出します。
このカテリーナさんは出しただけでファルカウの属性値が2から3に上がりますし、自ユニットを強化しながら魔法発動回数も上げてくれる素晴らしいカードです。
ブスの防御力を10上げるだけで精霊に倒されずに済みます。


ここまで予定通りならこのカードを前列に出します。
精霊をクローズさせたくない場合は後列に配置しても良いのですが、私は前列に配置して精霊を倒す事にしてます。
出した時にランダムで魔法カードが墓地に落ちてしまいますが、あとでバネットちゃんで回収するので問題ありません。


リュウを出した後にはブルーリジットを出してからノゼを出す事が多いです。
相手や展開によってノゼじゃないカードを出す事もありますが、ここで出すノゼは無理してクローズ時に復活させる必要はなく、リムーブして出しなおしても良いです@SSを発動さてたいなら
魔法発動回数が半端だとこのデッキは機能しませんので、ノゼよりもブスとカテリーナさんのコンビを復活させて魔法発動回数を稼いだ方が良い感じです。


魔法発動回数が半端だとイマイチなルビアです。
リュウ→リジットの後の選択肢としてノゼかこのカードで悩みますが、倒したい相手がいるけど魔法発動回数が足りない場合はノゼを先に出して下さい。
理想はルビアを先に出して、クローズ→リムーブ→後で再度出すです。
アクションスキルは射程無視ですが、未アクションの相手にしか飛ばないので注意して下さい。


2枚目のSSの為に入れました。
本当は新カードのガエターノ対策で複数枚入れたかったのですが枠がありませんでした。


大好きなバネットちゃんを3枚入れられる日がくるとは@感無量
オープンスキルでリュウが落した魔法カードを回収しSPを増やしてくれます。
オートスキルで魔法発動回数を増やしてくれるのも偉いし、アクションスキルで何でも返却出来るのもエロいです。
このデッキはバネットちゃんを何度も使いまわすデッキなので、入れたいカードがあってもこのカードは抜かないで下さい。


他のカードが4レベル以下なのにレベル7!?
とお思いかもしれませんが、このデッキは終盤になるとSPが余ります。
このカードが出せるだけのSPがあれば、プレイしたターンは全てのユニットをアクション終了するのでSSアタックされませんし、場に出てからは大活躍が期待できます。
黒の小型相手の場合は速度の差でタコ殴りになれてしまうかもなので、他に何かユニットが残ってる状態で後列に出せれば最高です。


大突風を入れたい所でしたが、グレイモア以外はレベル3以下なので入れませんでした。


シールドですが珍しいカードとしては3,4番目の

このカードがとても強いです。
ガエターノに効かないのが残念な所ですが、そこはバネットちゃんに頑張って貰って下さい。


カテリーナさんのおかげでリフェスに頼らずにファルカウ単色でデッキが組める様になりました。
同系と当たるとグダグダな試合になりそうですが、ローティアの数珠程は同系と当たらないと思います。
このデッキなら

この位は簡単に攻撃力が上がります@気持ちいいですよ!


以下はデッキに入らなかったカードです。

分解は正直今でも入れたいと思ってます。
バネットだけでは対応出来ない時がありまして、そんな時に「分解があれば!」とは思うのですが涙を飲んで入れませんでした。
大渦はモンスター使いが減ってきたので必要ないかな?と思ったからなのですが、また増えてきたら採用するかもしれません。


最後の一押しに入れたいカードでしたが、もれなく自ユニットも死んでしまいので採用しませんでした。


ブスを抜いてカテリーナ→ミレリアと出すムーブも考えましたが、ブスの方が安定して魔法発動回数を稼いでくれそうなのと、魔法カードをデッキに4枚以上積まないといけないので諦めました。
同系使いが増えたら採用を検討します。


鬼の様な壁が出来そうなイメージですが、ビアンカの様に防御力無視の相手に対して無力なので一時使用しておりましたが別のSSに変更しました。
2枚目のSSはこれでもいい気がするけども・・・
色々試してみて下さい。


大体こんな感じです。
赤中に弱そうな感じですが、現環境は赤がとても少なくなりましたので全然イケると思います。
また新デッキが完成しましたら公開していきたいと思います。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する