マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

人魚デッキ

人魚大好きの皆様、こんにちわ。
今回は人魚デッキのご紹介です。


私自身は人魚デッキで全然勝てなかったので、人魚マスターのechoさんにデッキレシピ&使い方について教えて頂きました。
echoさんのデッキレシピはコチラです(バァーン)

解説はご本人から頂きました。
----------ここから----------
ポイントは初手フェルアンで2から3ターン使って魔法カードを除去します。
基本はフェルアン→光の精霊ですが、相手の初手がディフォやエドワードの場合はヴァイスフォーゲルやブルーリジットを駆使して2枚から6枚位は魔法カードを除去出来ます。


続いて人魚達を出して行きますが、大体エメーナ→大海の人魚魔術師→人魚族の魔術師の順番です。
つづいてミティーア→バルゼルダですが、相手のデッキによってクローズする事が多い場合はミティーアを人魚族の魔術師の前に出したりします。
ポイントはエメーナより早い敵を作らない事と、強いスキル攻撃やアクション終了スキルを持っている相手は速さ3以下にすることです。
こちらは人魚族の魔術師のスキルでエメーナ速さ5、その他の人魚たち速さ4、人魚族の魔術師速さ3になるので人魚達はこの順番を維持します。(場合によってはエメーナにスナフを使って速さ7まで上げます。)
スナフは永久凍結のトリガーとしても使えるのでガエターノなど強力な速い敵が出てきたら積極的に出していきます。

とにかく、敵味方の速度管理が一番重要なデッキだと思います。


バルゼルダまで出せていれば覚醒攻撃で光の精霊などをリムーブしてLPを稼げるんですが、ssでエメーナが返却されたり、アクション終了させられると一気に崩されるのでご注意ください。
----------ここまで----------


なるほどなるほどです。
シールドカードは私も同じでしたが、フェルアンの採用やスナフの使い方に関しては不勉強でした。
ちょっと使うカードを変えるだけでも劇的に勝率が変わる事と、人魚でも十分戦える事をechoさんから学ばせて頂きました。

私はちゃんとお答えできなそうなので、人魚についてのご質問はechoさんまでお願い致しますw
echoさん、有難う御座いました!


<今日の動画>
ベジータさんの誇り高きチャンネル からランクアップアルィンドデッキの動画です。

#アルネオ その26 SPを節約してランクアップさせたい


「YouTubeに汚い動画をアップロードしてます」
とか自己紹介に書いてますが、全然汚くないので是非ご覧下さいw


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。