予想外なカードの使い方
タイトルを見てわくわくした方、ごめんなさい。
大した内容ではないです。
今回は初心者~中級者向けの記事です。
「予想外なカードの使い方」というタイトルですが、アルテイルNEOをある程度やり込んでる方からすると全然予想外では無い話なのですが、不慣れな方に
「こんな使い方もあるよ!」
という事をお伝え出来ればと思います。
まずはコチラ
最初はこのカードの強さというか、使い方がわからなかったものです。
このカードを撃つメリットですが、1ターンスキップ出来るという効果です。
1ターン先送りにして得られるメリットなんてあるの?
あります!
例えば大型ユニットを出してクローズし復活が出来ない状態だったとします。
リムーブすれば大量のSPを獲得できるのですが、その間相手にシールドアタックをされまくって負けてしまう様な状況だったらこのカードで自ユニットがリムーブするターンをスキップしてSPを得る事が出来ます。
返しのターンで全てのSPを0にする竜皇帝『ジュッズヴァー』を出せば基本的に相手はシールドアタックする事が出来ません。
これが基本的な使い方ですが、本来の用途は相手のシールドカードを避けるという使い方です。
竜皇帝『ジュッズヴァー』に限らず大型ユニットはダメージSSを食らうのは仕方が無いとしても、返却SSを食らう事だけはご法度です。
返却SSの多くは未アクション状態のユニットを対象にするものが多いので、高確率で相手のSSを避ける事が出来ます。
この大突風はファルカウのカードですが、ローティアやゴウエンのデッキでも大型ユニットを使用するなら採用されている可能性は高いと思って下さい。
まぁ大突風は使用率高そうですし、慣れてる方からすると全然予想外じゃないかもですが次のカードは如何でしょうか?
ゴールドランク位の方だと、「うわっ何これ!?」となるのですが、それ以上の方ですと「あー知ってる知ってる」ってなりますよね。
これの使い方ですが、
コイツと合わせて使われて負けた事がありますw
一応補足説明ですが、このマクラさんはスタートスキルで射程外の好きなユニットにダメージを与える事が出来ますので、光刃の檻で強制的にマクラさんの射程を0にして選びたい放題にするというコンボです。
この様なコンボは基本警戒する必要はありませんが、このコンボを使っていた方は
「ゴウエン以外のレベル3以上のカードは全てリサイクルした」
との事で、少ない資産から編み出したコンボとの事でした。
限られたカード資産でも相手の虚をつくコンボを編み出せる才能が羨ましい所ですが、ドローが無いアルネオだからこそ狙えるコンボだとも思いました。
はい、次です。
ガエターノが流行ってるのもあり採用率が上がってきた呪縛。
これ自ユニットにも撃てるのを忘れてる方結構いらっしゃいますよね。
大突風に似た使い方で相手の返却SSを回避出来ます。
読みが外れたら厳しい目に会いますが、惑わしの羅針盤や魂断ちの呪い鎌などは結構わかりやすいと思うので、そういった使い方も考慮して試合に臨んだ方が良い感じです。
次で最後です。
これもね、自ユニットに撃てるんです。
試合終盤にこちらのLPが残り1
場には出たばかりのガエターノと2回クローズしているアンナローゼ
相手は全力でアンナを殺りにきますし、HP30しかないアンナさんを守りきるもの難しくクローズしてしまったとするじゃないですか。
もしこの次元の裂け目があれば敗北を回避出来るのです。
次元の裂け目は試合の終盤に撃っても余程レベルの高いユニットを墓地送りにでもしない限り効果は薄いので、自分のSPに余裕があるなら更にユニットを展開して最悪このカードを自ユニットに撃つ算段を立てた方が良い結果を生む事があります。
また、このカードはレベル3以上のユニットに撃たなければ損をする!と思い込んでいる方も多いと思いますが、状況によっては相手の精霊に撃っても得をする場合があります。
相手のシールドトリガーを消し去り予定を崩す事が出来ればそれだけで大きなアドバンテージが得られます。
ただ考え無しに撃てば良いというものでもないので、特殊な使い方は基本的な使い方をマスターしてからの方が良いかもです。
ざっと4枚のカードをご紹介しましたが、呪縛と次元の裂け目はイマイチ使いこなせていない方を多く見かけます。
私自身も酔っ払ってる時は忘れそうになりますので、結構大事な事だと思いますw
※まとめ
・固定観念に捕らわれずにカードを使う
・カードの効果を忘れない
<今日の動画>
アルテイルNEOの動画をご紹介するコーナーです。
『アルネオ』リフェスの双璧に新レジェンド『アウグスタ』が入ったら圧倒的!?全てが噛み合った試合が凄すぎた!!
大人気YouTuberの秋さんの動画です。
チャンネル登録者数が私の340倍w
それでは、良きアルテイルライフをノシ