マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

欲しい機能の話

アルテイルNEOに欲しい機能!
今回は個人的に欲しいと思う機能とそうでないものを書かせて頂きます。


★欲しい機能
・ギルド
・リプレイ機能


★欲しいと思わない機能
・デッキ勝率機能
・観戦機能


です。
まずは欲しい機能のギルドについて
ギルド機能が実装されたら疎外感を味わって引退する方もいらっしゃるかもですが、やる気を出す方やそういった方々に引っ張られて頑張る方が増えると思います。
プラス面だけではないと思いますが、個人的には実装を待ち遠しく思ってます。


リプレイ機能の話の前に欲しくない機能の「デッキ勝率機能」について
個人的にはあっても困らないのですが、活用する気は全くありません。
デッキをちょこちょこ弄る人なので、その度に勝率がリセットされてしまうのでは意味がありませんし、リセットされないのであればなお意味が無いと思います。
欲しくないとまで書いた理由ですが、勝率を気にする人が多いのでプロフィール欄から勝率表示が消された訳ですが、デッキを見る度にまた勝率が表示されるとなるとまたそれを気にする方が出てくると思ったからです。
この機能はメリット以上にデメリットが多いんじゃないかな?と思います。


リプレイ機能と観戦機能について
「え? どう違うの?」
っと聞かれそうなのでご説明します。
というか、私の勝手なイメージなのですが、リプレイ機能は対戦履歴から気に入ったものを端末上に動画データとしてダウンロード出来る機能です。
観戦機能はリアルタイムに対戦を閲覧出来る機能です。
「です。」とか書いてますが、あくまでイメージなのでw
リプレイ機能があればyoutubeやニコ動に動画をUPする方が増えて盛り上がるかもしれませんし、既に動画をUPしている方も手間が省けて助かると思います。
私もGMバトルや知り合いと偶然対戦できた時に
「録画しとけばよかった!」
と後悔する事が多いです。
リプレイ機能があればそういった事もなくなりますので、プラス面しかないと思います。
それに対して観戦機能は、その時のリアルタイムでしか試合が見れないのであれば閲覧出来る方が限定されてしまうのと、デッキの中身やシールドまで見えてしまいますと不正をする方も出てくるかもしれません。
仮にデッキやシールドが見れないとすると、見てもあまり参考にならなかったり面白みに欠けるんじゃないかな?と思ってしまいます。
どんなデッキを使ってるか知られたくなくて観戦をOFFにすると
「アイツはチキン野郎だ!」
と叩かれてしまう方も出てくるかもしれません。
個人主催の大会などでは、リプレイ機能よりも観戦機能が喜ばれそうなイメージはありますが、その時大会に参加している方の数よりも後で見たいという方の数の方が多いんじゃないか?と思うのも理由の一つです。
そんな感じなので、ギルド機能とリプレイ機能の実装をお願い致します!


あと機能という程ではないのですが、ゲーム内のカード一覧で所持枚数を消す機能(?)があったらありがたいです。
ブログや動画で使おうと思っても所持枚数表示が邪魔で使いにくく感じます。
こちらもご検討して頂けたら嬉しいです。
きっと運営の誰かが見てくれてると信じてお願いしておきますw


<今日の動画>

紳士イクサーのアルネオ!生! SP38 チラ裏クラシック杯放送
我らがいかさんの配信動画です。
見てね(はぁと)
明日は自分でUPした動画の紹介をするかもしれません。
それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する