マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

神気

今回はちゃんとしたデッキです。
タイトルでバレバレですが、神気デッキです。
新カードのおかげで大分強くなった神気をとくとご覧下さい。

シールドはまだ悩み中ですが、デッキ内容は大体こんな感じでいいかな?と思ってます。
それでは各カードの説明です。

初手で光の精霊をプレイ後にバッティングしても次にポーラを出します。
神気がある程度溜まるまではひたすら待機します。
忘れがちなアクションスキルですが、獣化病等の攻撃力0のユニットに対して非常に有効です@私はよく忘れますけども
SPがきつかったり、SSを発動させたい場合は精霊の次位にクローズしてしまってもよいユニットです@無理に復活させない


ポーラの次に出し神気がたまるまでは待機します。
対戦相手が黒の大型だったり、序盤攻めてくるデッキで無いと思ったら初手や2手目にアベルを出しても構いません。
他のユニットは異なり、攻撃や待機をしなくてもオートスキルでどんどん神気が溜まっていくので可能な限り生存させたい所ですが配置場所は射程の関係上中列配置にします。
神気が溜まれば攻撃力も馬鹿に出来ないものになってきますし、スタートスキルの神官強化も地味に偉いです。
神気デッキを組むのであれば絶対に3枚必須です。


配置場所に悩むユニットです。
射程は2ありますが、アベルを守りたいがゆえに前列に配置する場合もあります。
攻撃すれば増える神気もアクションスキル使用時には2も減ってしまいますので、余程の状況で無い限りは使用するのは控えて下さい。
配置する順番は精霊を除いて3番手ですが、状況によっては4番手以降になる場合もあります。


理想は精霊を除いて4番手に配置したいユニットですが、相手が小型デッキでそれを許してくれなさそうだったら3番手に配置してポーラやアベルの最大HPを増やしても構いません。
スタートスキルは地味に使えるスキルですが、ヴィクトールの様に攻撃後すぐに神気が溜まるという訳でもありませんし、場の状況やSPがキツかったら復活させなくても構いません。
再び出しなおしてオープンスキルを使いましょう。


ヒットマンスタイルのゴリラw
ある程度神気が溜まれば・・・

すぐにこんなんなりますw
出すタイミングが早すぎるとロクに強化出来ないまま3回クローズしてしまいますし、相手のSSの餌食になる場合もありますので、可能な限りギリギリのタイミングがベターです。
アクションスキル使用時のSP2の確保もお忘れなく。


神殿騎士デッキではないのですが、ダメージ魔法対策で入れました。
3枚目のSS(鎌)ですが、これ見よがしに精霊を出すと読まれてしまいますが、ロゼルならあまり警戒されないはずです。
1体でもHP10以下がいればSPが1増えますので、鎌のコストにしてもそんなに損ではありません。
クローズスキルも考えると鎌のコスト用のユニットが他にいればですが、配置場所は前列で良いと思います。


3枚投入です。
神気を10溜めればこれでガエターノを殺れます。
他にもやばそうなユニットはこのカードでバンバン焼いちゃって下さい。
射抜け!閃光!を採用しようか悩みましたが、神罰を3枚入れたら枠が無くなってしまったのと使用コストが3な上に神気を2も減らしてしまう為諦める事にしました。
光の剣SS3積みの焼きに特化したデッキになら入ると思いますが、貧乏性なので折角溜めた神気ポインツを減らしたくないのですw
(そういえば魔人の手も入らなかったなぁ)


シールドです。
1枚目の永久凍結は他のものでも良い気がするのですが、どれもしっくりこなくてそのまま使ってます。
序盤は神気が溜まるまで動き難いのでこれで相手のアタッカーを弱体化して耐える作戦です。
2枚目のSS

精神の集中に比べ、SP減のマイナス効果が無いどころか攻撃力UPまでおまけでついてきます。
ただレベルの指定がネックなので場合によっては、

この猫で無理やりレベルを上げて返却しちゃって下さい。
この猫を利用して相手の不死鳥SSを避けるというテクニックもありますが、無理に狙う事はありません。


おなじみのカードですが、生贄には精霊以外にも猫やロゼルでも構いません。
理想は猫を生贄に捧げたいところなので、鎌を4枚目ではなく3枚目に挿す事にしました。


SSの2~4枚目までこれだけでもいい位です。
でもね、色んなSS入れて猫とかも使って上手ぶりたいじゃないですか?
え?私だけ?


今まで神気を使った事の無い方からすると使うのが難しいんじゃないか?というイメージがあるかもしれませんが、実際はそんなに難しくはありません。
神罰を撃つタイミングはガエターノやミスティア等、本当にヤバイ相手か試合終盤になってからで良いので、とにかく精霊を交えながら順次ユニットを展開していって下さい。


<今日の動画>

【アルネオ】バレンタイン企画でダンダーン使う本当の理由に一同涙が止まらない【アルテイルNEO】


ねぎろぐさんの動画です。
漢らしいダンダーンが登場します!


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する