妖精デッキ
今度はちゃんとした妖精デッキです(先日公開したものは忘れて下さい)
今回は私が組んだものにechoさんが解説を付けた共作となっております。
それではどうぞー
----------ここからechoさんの解説----------
妖精族デッキは2コス中心で展開力と速さが魅力です。
低コスト中心なので返却を恐れずガンガン行きましょう!
盤面優位を常に続ける事で、アドバンテージを取っていきます。
場合によってはクローズした妖精を復活させずに、妖精を展開して優位を保ちます。
初手に使われることが多い妖精族の切り込み隊長。
もともと早い妖精族に速さ+2はとにかく強いです。
スタートスキルが自分を参照にしないので、速さ4とは言え妖精の中では鈍足の部類。
一方で攻撃力は上がりやすいのでアタッカーとしての能力は高いです。
アクションスキルは強力なものの盤面の展開が遅れる事があるので、使いどころにご注意下さい。
2手目に使われる事が多い攻撃力ブーストの要。
スタートスキルが自分を参照にしないので、攻撃順は早いものの非力です。
射程が3あるので後列に隠れている低コストを落とせるのも強みです。
アクションスキルは…(ry
このデッキのエース
3手目に使われる事が多いけど場合によっては2手目に使っても良いです。
初期の速さが5あるので最初に行動でき、スタートスキルの恩恵をすべて受けることが出来るので高い攻撃力で暴れられます。
1列目に出してクローズさせ、オープンスキルをお代わりしても良い、まさにエース!
第2アタッカー
3手目か4手目に使われます。
4手目に出せば、オープンスキルで全体30ダメージとなかなかの破壊力。
盤面に出してからは初期の速さ4から、高い攻撃力で相手をクローズさせつつ妖精を墓地から召喚できます。
エリカ様~!
アクションスキルは序盤で出せば、高い打点でほとんどの相手をクローズできます
…のだけれど速さ3が厳しい。
SPを妖精の展開使いたいため、大概大した仕事も出来ずにSSトリガーになってしまいます。
無理に序盤に出さず余裕のある時に出して、SSトリガーの仕事をしてもらった方が良いかもしれません。
今やどのデッキにも入る例の猫。
オープンスキルで相手のSSを避けたり、大渦を回避したりできます。
自分のSS発動を助けたりと便利なことこの上ないです。
猫のクセに妖精族w
攻撃力10、速さ1増やすを3回繰り返すとか、書いてある事頭おかしいw
盤面にいればさらに妖精たちの攻撃と速さをブーストできます。
猫でレベルが上がると対象から外れるのでご注意。
このカードをいかに出せるかで後半の展開が変わります。
後半、火力不足になりがちな妖精を戦闘集団に変える危険なカードです。
レベル2以下を参照なので、光の精霊や使者も戦闘要員として使えるようになります。
猫でレベルが上がると対象から外れるのは同じなので注意が必要です。
----------ここまで----------
echoさん有難う御座います。
色々デッキは組んでいるものの、検証する時間が足りなさ過ぎてヤバいです。
特に今月は残業が多い&休日出勤がある&エビフライを食べに行く用事がある等、ゲームに割ける時間が非常に少ないので本当に助かります。
ご質問はechoさんまで(私はエアプなのでお応えできませんw)
<今日の動画>
昨日公式放送がありましたが、先日行われたジュッズヴァー杯オンライン予選の動画もUPされてます。
全試合フルでご覧になった方は少ないと思いますので是非是非ご視聴を!
それでは、良きアルテイルライフをノシ