マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

軍師の機転入り赤中

軍師の機転を使いたい
常々そう思っていたのですが、不安定なんじゃないか?
息パン食らったら予定通りにいきないのではないか?
などと思ってたらラヴァートグランプリでりむさんが華麗に使いこなしていたのでパクリ参考にさせて頂きました。
パクリデッキはコチラです。

鉄塊の巨人のおかげで序盤が超安定しました。
初手巨人から光精霊連打(バッティング2回したらルージュエーステ)の後にマローダーを出して軍師の機転を当てます。
SPが足りない、または間に合いそうも無い場合はアラーナで我慢します。
先にSSの説明をさせて頂きます。

このカードが無いと軍師の機転に上手く繋げるのが難しいと思います。
理想はマローダーのオープンスキルを精霊に当ててクローズさせます。
次のターンにこの鬼族の力比べの効果をマローダーに当てて、相手ユニット全体に20ダメージ&マローダーがクローズするので相手のSSも避けれます。
この効果でHPが0になっても次に控えている軍師の機転に繋げる事が出来ますのでご心配なく


このデッキのキーカード
ちゃんと発動させられないとほぼ負けます。
先の鬼族の力比べSSでHP0にしたマローダー(たまにアラーナ)を対象にしてSPを増やします。
マローダーならSP10(+5)、アラーナならSP8(+4)を得られます。


リムーブ出来るユニットが更にいれば祈りの力も発動しちゃいます。
鬼族の力比べSSの効果で相手のユニットを1体はクローズできているはずなので、序盤から爆アドが取れます。
もし軍師の機転臭いデッキを相手にした時は、3枚目のSSはほぼこの祈りの力だと思ってくれて良いです。


4枚目のSSは相手をアクション終了に出来るLP2のSSだったら何でも良いです。


ってな具合でSSの説明でしたが、マローダーかアラーナを返却したらそこから何を出すか?のお話に移らせて頂きます。
基本はライコウです。
このデッキLP10ありますが、鬼族の力比べSSの効果を加味して考えると実質LPは9しかありません。
SP差をつけてもこちらの場は更地か精霊(巨人)が1体残ってるかどうかという状態です。
オープンスキルで相手のユニットを減らしていかないとすぐにやられてしまいます。
理想はライコウ→マローダー→アラーナといった順で、オープンスキル連打により相手の頭数を減らしていきたい所です。
相手がガエターノを出してきそう、または出してきたらディラートの出番です。
ライコウとディラートがいればガエターノも楽勝です。
更にマローダーもいれば完璧です。
蛇は相手の墓地の枚数がある程度無いと微妙なので焦って出さないで下さい。
桜は1枚しか入っておりませんので、どうしてもやばそうなユニット用にとっておいて下さい。
鬼畜眼鏡はこちらのデッキコンセプトに気づいて序盤なかなか殴ってこない相手用に採用しました。
相手のSSを避ける時にも便利です。


・アルィンドを使いたい!
「あーライコウとかじゃなくて、アルィンドがいたら勝ってたなぁ・・・」
と思う試合が度々あるのですが、採用しない方が良いです。
理由は相手のSSが避けれないからです。
ライコウなら返却SSを食らっても大丈夫なのですが、アルィンドの場合は全然大丈ばないです。
ナナクサで避けるという手も1度しか使えませんし、水の鏡SSが流行っている今の環境で石化を使うのも微妙です。
それよりも中型のユニットを連打した方が強いと思います。


・他の属性でヤリたい!
ローティアならルティナがいるので、SS発動のタイミングは取りやすいと思います。
しかし、ゴウエンの様にオープンスキルで相手を倒せるカードが・・・
あ、罰の穴がありました。
これは研究の余地がありそうですね。


・炎の竜巻
アレグリアやロゼルには注意して下さい。


説明が足りない気もしますが、夜勤明けで睡魔の限界が訪れたので本日はこの辺で・・・
(と言いつつ本当は焼肉屋に逝きます)
軍師の機転を使ったイカしたデッキをもそっと考えてみます。


それでは、良きアルテイルrファイフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する