マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リアイベについて

リアルイベント
略してリアイベについての見解について述べさせて頂きます。


過去の記事ではリアイベ反対派で通っていた私ですが、アルテイルNEOに関しては特に反対意見ではありません。
まずリアイベについて否定的だった理由についてですが、
・地方民が参加しずらい
・対人恐怖症の方が結構多い
・過疎がバレる
こんな所です。
「地方民が参加しずらい」についてはそのままです。
ユーザーの大半が地方在住なので、過半数の方をないがしろにするのはどうなの?という意見です。
「対人恐怖症の方が結構多い」というのもリアルTCGで嫌な思いをされた方やコミュ障の方が多いDTCG業界であえてリアルのイベントをやる必要性に疑問を感じておりました。
「過疎がバレる」というのはシャドバやライバルズの様な人気ゲームでないと、参加者が少なくて不人気さが露呈するという心配です。
実際に参加者が1桁というゲームもありました。


ゲーム名は伏せますが、過去に私がリアイベ開催を反対したゲームが2つあります。
どちらも物販は無く、大会も当日の参加者によるトーナメント方式でした。
ゲーム内のランキング上位の方が出場できる訳でもなく、参加者の少ないトーナメントでたまたま優勝したらイキれるというシステムには疑問と不満しか感じませんでした。
1ヶ月という期間を通してゲーム内でランキング1位になった方は不参加で、参加人数1桁のトーナメントで数回勝ったら日本一!
どう考えてもおかしいと思いますw
アルテイルNEOに関しては、3ヶ月間という期間で出場の権利をかけて戦い、選び抜かれたツワモノがリアイベの舞台に立てる訳です。
そのツワモノ達の試合だったら「見たい!」と思う方も多いと思いますし、会場に駆けつける事が出来なくても動画で視聴したいと思う方々も多いのではないでしょうか。
しかもちゃんと賞金が出ます。
シャドバと比べたら・・・という方もいらっしゃりそうですが、これは金額の大小の問題ではなく「賞金が出る」という事が重要なのです。
優勝してもTシャツ1枚しか貰えないとかではショボイを通り越して、馬鹿にしてるのか?と感じてしまいます。
物販があるというのも大きいというか、普通あって当たり前だと思います。
何故ないのか?
そのゲームのコアユーザーだったら絶対に買ってくれると思いますし、多少でも運営に利益が出てユーザーが喜ぶのならwinwinだと思うのですが・・・
なんでないのかなw


アルテイルNEOは、
・リアイベで試合が出来るのは誰しもが認めるツワモノだけ
・賞金が出る
・物販がある
・特別ゲストが招かれる(フリーザ様など)
これらの事から特に開催を否定する理由はありません。
加えて言えば、来場者数が100人を超えたそうなので初回のイベントは大成功だったと思います。
ただ一つだけ言わせて貰えば、物販の在庫が少なすぎたのではないかな?という点です(すぐに売り切れてしまった様なので)
通販は今忙しいので後日に、という事であれば良いのですが在庫がないので今回のグッツは販売出来ませんとかだったらめちゃんこショックです。
ヴァイオレットちゃんのモバイルバッテリーは是非欲しいので、宜しくお願いしたいです。


次回のリアイベ(リティル杯)は5/25(土)だそうです。
前回の数珠杯の時は休日出勤の為、リアルタイムで応援出来なかったので今度はPCに噛り付いて視聴したいと思ってます。
またたくさんの人が来てくれて、ツワモノ達による素晴らしい試合と社長やGM、ゲスト達の楽しい解説を聞ける事を楽しみにしてます。

(めっちゃ欲しい)


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する