マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメの批評について書きます

アニメの批評記事を書く書く詐欺をしてきたので、そろそろ本腰を入れて書いていこうと思ってます。
評価は5段階
★5
絶対に見て欲しいと思うアニメを★5評価とさせて頂きます。
★4
★5程では無いにしろ超オススメの作品をこの評価とさせて頂きます。
★3
見ておいて損はないですよ!位の評価はココです。
基本的にオススメの範疇です。
★2
これは難しい評価となります。
「過去の名作で私は好きですけど、今更見る程でもありません」
「不人気では無いけども私は評価してません」
「アニメの内容はほぼ残念ですが、一部評価出来る点があります」
など、様々な理由と言うか評価が入り混じってます。
★2評価の場合はその理由について都度補足を入れる事にします。
★1
「駄作」という評価で、その作品の原作やジャンルが好きとかではない限りは見る価値がないという評価です。
名作と呼ばれた作品であっても古いアニメは★1と評価する場合があります。


★2や1の評価いる!?
って言われそうですが、必要だと思うので書かせて頂きます。
特に★2に関しては、往年の名作を挙げる事が多くなると思います。
わかりやすい例を挙げれば「機動戦士ガンダム」は超絶に有名で私も大好きな作品ですが、今時の若い人達に見せたらどう思うか?という話です。
大好きな私から見ても今のアニメと比べてしまうと作画面においては比べるべくもない位にしょぼく見えますし、まぁ色々と突っ込みどころも満載です。
ガンダムの縮尺がおかしかったり、宇宙世紀なのに無線が有線だったりアナログなプラグを使ってたりとかです(40年前の作品なので仕方ないですけども)
ガンダムに関しては正直若い人にも見て頂きたいので★2評価という事はないのですが、古い作品となると今のアニメに慣れてしまった方にはオススメしずらい部分があるので、「こういった作品ですよ」という情報を知識として覚えておくといいよ、的な感じでご紹介出来ればと思ってます。


★1に関してですが、オススメのアニメや好きなアニメを紹介するブログは多いと思うので、そこはあえてオススメ出来ない(見ないほうがいい)アニメをご紹介していこうと思いました。
駄作と評されるアニメは視聴者だけではなく、その作品の制作に関わった方々や出資元も含め全ての人間を不幸にします。
そのアニメの何が悪かったのか?
何故人気が出なかったのか?
などを分析し、今後不幸な事が起きない様にという願いを込めて書かせて頂きます。


ネタばれに関しては、★2評価以外は軽くする程度に留める様に気をつけます。
盛大にネタバレをする時は、最初にその文言を明記させて頂きます。
正直私も一人の人間なので、好き嫌いという感情を含めて評価が上下する事はあると思います。
その点に関しましては、何卒ご了承下さい。
一応読者参加型という形を取らせて頂きます。
私が「駄作」と評した作品であっても良い部分があれば当ブログのコメント欄にメッセージをお寄せ下さい。
その作品の良い部分を語って頂けましたら幸いです。
勿論私が「良作」と評した作品に関しても、
「この部分がいただけなかったなぁ」
というご指摘でも構いません。
荒らしコメと話にならない方以外のコメントは削除しませんので、遠慮なく書き込んじゃって下さい。


今後も当ブログはDTCG(特にアルネオ)の記事中心でいきますが、アニメ記事の割合も増やしていく予定なので宜しくお願い致します。
それでは、またノシ


※2019/08/31追記
記事の一覧 – マイセンのアニメ批評
↑コチラにて過去記事が全て読める様になりました@ソート機能もアリ


※2019/09/16追記
批評記事をechoさんと共同で書く事となりました。

※サムネ用の大好きなマミさん

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する