マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その8 けものフレンズ

評価:★★★(面白い)


見た事はないけど聞いた事はある!
って人たくさんいらっしゃる印象です。
私も前評判の低さから放映当時は視聴しておりませんでした。
前評判が低いというか、99.9%コケると思われておりました。
成功するはずのないプロジェクトをたつき監督は大成功させたのです。


あらすじというか概要

『けものフレンズ』とは、けものフレンズプロジェクトによってゲーム・コミック・アニメ等の媒体で展開されているメディアミックス作品である。

 主に動物を中心に擬人化させた「フレンズ(アニマルガール)」達が集まる動物園「ジャパリパーク」を舞台としている。

NEXON版が初出のためよく原作と誤解されているが、各メディアの原作は「けものフレンズプロジェクト」である(ただし梶井斉と福原慶匡のインタビューによれば、原作は(各フレンズの元となった)「動物」とのこと)。

 「けものフレンズプロジェクト」にはファミリーマート、テレビ東京、KADOKAWAなどが参画している。

タイトルに「けもの」と入っているが、登場するのは獣耳やしっぽがついた女の子という、動物の萌え擬人化であり(獣耳に関しては大半が四つ耳表現。NEXON版ではアニマルガールにはヒトの耳が必ずある事が明言されている)、いわゆるモフモフのケモノではない。

 最初のアプリが公開された当初、とある個人ブログでの紹介記事中にケモナーという語を用いていたことに対し「こんな擬人化でケモノを名乗るな」との批判もあった(ケモノが人を選ぶジャンルであり、誤用を避け棲み分けるべきだという背景もある)。

しかし、プロジェクトでは一貫して「人間が動物の外見をとったもの」ではなく「動物が人間の外見をとったもの」と設定されおり、そうした意味では一般的なケモナー向け作品とは趣旨が異なる。

けものフレンズ (けものふれんず)とは【ピクシブ百科事典】より抜粋

主人公のかばんちゃん

ヒロインのサーバルちゃん

私が好きなアライさん


お子様向けなアニメに見えますし、出来もしょぼく見えると思います。
実際私も最初の数話見るのが苦痛でした。
この作品を勧めて来た方からは
「絶対に面白いから最後まで見てくれ!」
と言われていたので我慢して見ていたら・・・
気づいたらハマってましたw

TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」
平井堅も絶賛しておりましたが、OPもとても良いです。
アニメの内容もほのぼのした平和的な話から、セルリアンという謎の生命体と戦ったりするバトルもあり、ほのぼの系がお好きな方からバトルモノがお好きな方まで幅広く楽しめる作品となっております。
何事も食わず嫌いは良くないですね。


この作品の前評判の低さですが、サービス終了した超不人気ゲームのアニメ化という事で本来予定されていた監督が直前で逃げて、経験の無いたつき監督が他の雑用をこなしながら制作にあたりました。
普通は絶対に失敗します。
それを成功させたたつき監督は偉大な功績を残した訳ですが、続編となるけものフレンズ2では制作から外れる事となりました。
けものフレンズ2の出来栄えに関してはまた別の機会でお話させて頂きます。
けものフレンズ2は見なくてもいいので、けものフレンズは見て下さい
最終回は熱いし感動しますよ!
それでは、良きけものライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する