マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

戦闘用魔法少女の解説的な何か

戦闘用魔法少女も大分種類が増えたので、今回は全ての魔法少女を解説しておこうかなと思います。
※レベル順でご紹介させて頂きます。

これが出てきたら対戦相手はまず魔法少女デッキではなく、SPをロックしてくるデッキです。
SP切れにならない様のご注意下さい。
ご自分で使う際には、放置プレイを食らって自爆しない様に魂の契約を必ずデッキに入れておいて下さい。


2手目にスカーレット・ローズが出せるのが強みで、最近初手で出すのが流行ってます。
単体でも攻撃力20ありますし、他に魔法少女が場にいれば更に上がっていきます。
デッキに3枚入れる必要があるかどうかはわかりかねますが、現環境ではデッキに入れておきたい所です。


一時期貴重な墓地回収ユニットとして評価されておりましたが、今は墓地を回収するカードは他にもありますし、カードパワー的に今では通用しない気がします。


小型以外ではこのヴァイオレット×2ちゃんを初手に出す事が多いです。
レベル2にしては色々と優秀で、2種のアクションスキルはどちらも強力な効果です。
自分の場にホワイト・リリーが居れば「吸収の一撃」が使いやすくなります。
オートスキルはネームドユニットのみが対象なのでごご注意下さい。


魔法少女デッキ以外でも壁役として使われる事があります。
攻撃を受けない効果のおかげで一部のデッキには刺さりますが、魔法少女デッキで使うと自分の方の手も遅れてしまうのであまりオススメはしません。


HPが20なのが泣き所です(炎の息やアーロンでやられてしまうので)
ヴァイオレット×2ちゃんのせいでこのカードを使い意義が無くなってしまった感があります。
可愛いイラストなのでいつかまた使いたい


オープンスキルが優秀ですが、オートスキルの2回行動がめちゃんこ強いです。
オートスキルを生かす為には、スカーレット・ローズよりも速度が同等か速いユニットを使う必要があります。
忘れがちですが、クローズスキルもお得です。


オープンスキルのユニット強化はレベルも上げれますので、相手の不死鳥SS避けるのに良いあんばいです。
オートスキルのおかげで一見列席に見える様な状況でもSPが増えたりしますし、そのおかげでアクションスキルが撃ちやすくもなります。
アクションスキルは防御力無視で攻撃可能なので、結構使う場面があります。


アンナローゼの方がコスパが良いのですが、このカードが戦闘用魔法少女である事が重要です。
攻撃は防御力無視なので、特定の場面で物凄く有難かったりします。
とはゆえ、このカードがデッキに必須という訳はありません。


チャージのスキルは偉いですし、何よりも0コスト復活が偉いです。
とはゆえ、現環境で通用する程ではなく資産の少ない方が使うレベルに留まります。
カードが足りない内は魔法少女デッキでなくても入れておいた方が良い感じです。


こちらも一時期人気のあるカードでしたが、今ではもう使われる事はありません


元々使用率の低いカードでしたが、完全に見なくなりました。
イラストは可愛いので使ってあげたいのですが、攻撃的な魔法少女のデッキコンセプトに反したディフェンシブな感じが使い難さを助長してます。


ネームドでない魔法少女の中では使える部類に入るのですが、現環境ではこのカードよりも狙撃型や参謀型を優先した方が良いと思います。
アクションスキルも悪くありませんし、スタートスキルも強いので資産の少ない方向けにはオススメです。


元々使用率の高いカードでしたが、参謀型の影響で更に使用率が増しました
オープンスキルは自分の場に2体以上魔法少女がいる必要がありますので、相手の返却魔法にご注意下さい。


序盤に出して墓地を肥やすのもヨシ。
終盤に出してシュメールで強化するもヨシなのですが、あまり使われてないのが現状です。
悪くないと思うのですが、如何でしょうか?


夜限定ですが悪くはありません。
悪くはないというだけで強くもありません。


今流行りのカードです。
狙撃型や呪縛、シールド等を駆使して相手をアクション終了に出来ればHPを0に出来る上にSPまで増えます。
攻撃力は20と低めなので、アクションスキルを使う事も念頭に置いといて下さい。


ローティアではありませんが一応魔法少女です。
このカードを使う時は魔法発動回数デッキであって、魔法少女デッキには入りません。
いつか多色で魔法少女デッキが組める様になるといいですね。


魔法少女デッキでなくても入る強カードです。
夜限定ですが、相手の好きなレベル2以下のカードを墓地に送れます。
アクションスキルは早めに墓地を肥やしたい時には有効で、効果も強力だと思います。
相手がローティアで不死とかでなければ、このカードが出てくる可能性がある事を念頭に置いといて下さい。


とても強い効果が書かれてますがレベル4なのがネックです。
マーチヘアを入れてSPを増やすカードが多めならアリかもしれません。


ここから先は魔法少女ではないのですが、魔法少女デッキには必須のサポートカードのご紹介です。

墓地を消されてしまうと涙目ですが、消されなければ自ユニットをめちゃんこ強化する事も可能です。
このカードのクローズスキルはマイナスに見えてプラステキストです。
終盤にSP1程度なら損しても気になりませんし、クローズした次のターンに出し直せるのはとても強いです。
デッキに1~2枚入れておくのが良いと思います。


言うまでも無く魔法少女デッキなら必須カードです。
全復活が強い訳ですが、対象が魔法少女だけなのを忘れてシールドを暴発させる方をたまにみかけます@ご注意を
魂の契約や羅針盤SSで強制的に場から取り除いて、次のターンにプレイする方法も有効です。
アクションスキルも強力な効果なので、半端に20点で殴るよりもスキルを使った方が良い場面もあります。
このカードもデッキに1~2枚入れておくのが良いと思います。


以上です。
強い魔法少女デッキを募集しております。
イクサー帯で勝率75%以上出せるデッキがありましたらお教え下さいませ。


それでは、良き魔法少女ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する