マイセンのブログ

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エフさんの妖精デッキ

この子が強いんです!
でも妖精デッキを今ひとつ使いこなせてない私がレシピを挙げるのもなぁ・・・
と思い悩んでいた所に救いの手が
今回はエフさんが私を救ってくれました。
エフさん、宜しくお願い致します!
----------ここからエフさんの解説です----------

叡智崩落環境でずっと妖精デッキを回してきましたので、妖精デッキの解説を少しだけ、、、自分の下手さを棚に上げての解説ご容赦ください。
尚、マッチング運にも恵まれ、私でも一時期RP6位まで行けたので、デッキパワーは高いと思います。


初動
基本、ミゼット→疾走→栄光の順で展開します。
属性値を振らない等で相手のデッキが読めない場合はこの順で出すのが安定です。
シールドで神人SS・太陽の号令SS等を採用しているためミゼットは3番に配置しましょう。
また、ミゼットを復活シールドで復活させたいため、最近は2手目の疾走を1番、3手目以降で使うエリカを2番に配置することが多いです。
1枚目シールドを返却系にする場合は、普通に疾走2列目でもいいかと思います。
 
①対光精霊2連打
ミゼット→疾走→エリカと展開することが多いです。
2ターン目はミゼットは待機して、3ターン目のエリカのOSで光2枚クローズさせてからのミゼットシールドブレイクを狙います。
3ターン目は疾走が先に動くことを祈ります。
 
②対ユーディー
ミゼット→クリナ→疾走と展開します。
相手が神殿騎士6番隊を出してきた場合のみ2ターン目6速運ゲーとなるので速度勝ちすることを祈ります。
それ以外であれば基本上からユーディーを殴れます。
尚、相手の2手目が光精霊の場合、ミゼットのASを使うこと推奨です。
 
③対ディフォ
自分のシールド1枚目が神人の場合、息パンケアは不要なのでミゼット→疾走と展開します。
1枚目に扉等の返却系シールドを入れる場合は、ミゼット→エリカ→疾走と展開するのが良いかと思います。
 
④対カテリーナ
相手の2手目をカイトと読んで、ミゼット→クリナと展開します。
2手目カイト以外と読むならミゼット→疾走がいいと思います。
 
⑤対ガンガドール
ガンガドールを上から殴るため、ミゼット→クリナ→栄光と展開します。
 
⑥対リンレン
相手の1手目のレンを倒そうとミゼット→クリナと展開すると経験上ほぼ詰みます(T ^ T)
速さで上をとる必要がないため疾走は後回しでよく、ミゼット→栄光→(治癒族)→エリカ→アレグリア等と展開していったほうがいい勝負ができると思います。
(私がリンレンに全く勝てないと嘆いていたところ、とある上手いかたからアドバイスをいただきました)
 
中盤以降
基本、相手の速度をみながら上から殴ることを意識します。
また、特に小型デッキの場合とにかく盤面にユニットを並べていきたくなりますが、ユニットがクローズした際は「シールドをうまく当てられるか、当てられなければ復活させる」くらいの方針のほうが勝率がいいです。
1枚目・2枚目であってもバンバンシールドは切っていって構わないと思います(そのほうが早く試合の決着がつきますしw)
ちなみに、ご紹介したデッキではできるだけ主導的にシールドを割るタイミングをコントロールしたいため、クリナは3枚入れています。


相手のデッキタイプごとの有利不利と方針
 ①白
①-1 リンレン:不利?

上記にも書きましたがミゼット→クリナと出すと、相手がのちにミクorサージスを展開してきた時点でほぼ詰みます。
シールドに扉を採用しているところも逆風です。
ミゼット→栄光→(治癒族)→エリカ→アレグリアと展開することで勝負になるとの噂なので、もし今後妖精を使う方がいたらそのように出しましょう。
私はアドバイスをいただいた後リンレンと当たっていないので完全エアプです。。。
 
①-2 神殿騎士:有利
最近は初手ユーディーが多いのですが、ミゼット→クリナで上を取れることが多いです。
シャーディーに対しても上から殴れます。
リドレーリアは厳しいですが、疾走を1列目・栄光を2列目に置きながら戦えば何とかなる印象です。
アーノ・大ラフィーレは扉圏内なのでかなり戦いやすいです。
 
①-3 白中型
・ザガバサ:かなり有利
普通に展開していけば上から殴れるのでまず負けません。
 
①-4 白大型
・バスタンドーラ:微有利
相手のSPをみながら、バスタンドーラが出てくる前にミゼットのスキルでHPを上げつつ、バスタンドーラのOSにアレグリアor妖精の踊りを合わせることのみ意識すれば勝てると思います。
 
②青
全般的にかなり不利。何より大渦が無理ゲーです。(´;ω;`)ウッ…
まずはマッチングで青と当たらないことを祈りましょう。
尚、相手が青に属性値を振ってきた後にフェルアンが出てくるとテンションがめっちゃ上がりますw
 ちなみに、大渦に打ち勝つには以下を成功させるしかないと思っています。
・長靴をはいた猫
 相手が大渦を打てる1ターン前に出す必要があるので正直かなりつらいです。
 目安としては3ターン目か4ターン目に長靴猫を打つことが多いです。
 できればHPが上がった妖精に猫を打ちたいものです。(HP20だと、せっかくLv3にしてもすぐクローズしてしまうので)
・復活シールドでの大渦回避
うまい相手だと大渦を打つ前のターンでは殴ってこなかったりするので成功率は低いです。。。
・相手に大渦を打てるSPを貯めさせない
 まあ机上の空論説がかなり強いですが、待ち系の青だと相手をクローズしつつ大渦分のSPを貯められないように動くことが
 成功したりもします。極まれに。。。
 以下、青にワンチャン勝つための個人的な考え方を書いておきます。
とはいえ、基本勝てません。
 
②-1 魔法回数
青の中では一番勝つチャンスがあると思っています。
カイトを早くクローズさせつつ、猫を使って大渦回避&相手のチルルを働かせないよう意識します。
 
②-2 翼竜
無理、相手が大渦を積み忘れていることを祈るのみ
 
②-3 オエステ
基本無理
とはいえ、オエステの次に出てくる風精霊をバッティングさせに行くことでワンチャンあります。
スナフ出されたら無理。
 
シーカス、リュウカ、ラルト、デュランダル等は、大渦をケアしながら戦う必要がありほんとキツイです。
とにかく大渦が入っていないことを祈りましょう。
 
③赤
全般的に有利です。
意識するとしたら、雷光、炎の竜巻等の対策で早めに治癒族を出したいです。
 
④黒
④-1 せんまほ かなり有利

普通に妖精並べていけばまず負けないです。
3ターン目のマーチヘアは読めれば猫でケアしますが、仮に返却されても何とかなる印象です。
 
④-2 不死 不利
基本勝てません、ユディット、ラングバルトが本当にキツイ。。。
相手の3枚目シールドを強襲作戦と決めつけて、3枚目発動タイミングで太陽の光を打ちますが、それでもかなり厳しいです。
尚、相手がユディットから展開してきた場合、ユディットが2枚クローズしていてそのあと上級霊orラングバルトを出して来たら太陽の光を打ちます。
(これもとある上手いかたからアドバイスをいただきました)
いずれにしても、不死は本当に環境から滅びてほしい、、、
 
④-3 黒大 微有利
ミゼットのASでHPを上げつつ、罰穴前にアレグリアor妖精の踊りを打ちます。
また、相手の数珠には治癒族のクローズスキルを有効活用しましょう。
尚、復活シールドはあるものの、ユニット展開しすぎには注意しましょう。
たくさん展開して罰穴・数珠等で全クローズさせられた挙句、次ターン復活SPが2しかないとかは最悪です。


不採用カードと理由
①ロゼル

赤のOSにかなり強く出れるようになります。
入れ替えるなら、クリナを1枚減らすのでしょうか。
 
②妖精族の伝令
入れるなら2枚となるので、クリナと猫を減らすとかでしょうか。
個人的にはステータスが低く復活SP1が重くかんじるため採用していません。
そもそも妖精はSPカツカツなので、、、
 
③決戦
疾走・クリナ等速度バフが豊富な妖精に相性が良さそうで当初は決戦を入れていましたが、50線ほど回して1回も使う場面がなかったのでリストラしました。
そもそも速度で上を取れる妖精に決戦は不要との結論です。最後の一押しとしても妖精の踊りのほうが有効な場面が多いですし。。
上手い人なら有効活用できるのかもしれません。。。
 
④ディフォ、鉄塊等の赤2コスユニット
新弾でミゼットが追加されたため枠がないです。というか正直ミゼットが強すぎます。
クリナ、長靴猫等を抜いて入れる手もなくはないですが、、、


、、、いろいろと書きましたが、妖精デッキは私のようにあまり考えていなくても並べていけば殴り勝てることが多いですし、試合時間が比較的短めなのも個人的にはかなりのメリットです。


追記
最近は妖精の1枚目シールド神人はかなりケアされている印象です。
1枚目を不死鳥、扉や不死デッキをみての大雷にするのもいいと思います。


2019/06/02更に追記
赤妖精ミラー
速度で上を取らないと何もできずに負けます。
3速ミゼットは優先度を落とした方がいいかと思います。。。
①ミゼットバッテ時
ミゼット(バッテ)→エリカ→クリナor疾走
2手目は疾走でも良さげですが、先にネームドを取りたいので同じ4速のエリカを出します。
3手目は、相手がミゼット連打ならクリナ、相手の2手目が疾走ならこちらは疾走がいいかと思います。
②相手初手が疾走・伝令等の4速妖精
2手目クリナを出してバッテしないことを祈ります。
祈るしかないです。。
相手が疾走→栄光と展開してくれればオイシイですw
以降は、疾走2枚展開も含めて速度で上を取りつつ、チャンスがあればアレグリアを展開していきたいです。
(大体アレグリアは相手に取られてしまいますが...)
----------ここまで----------


エフさん、有難う御座います!

妖精は対戦相手のデッキタイプに依存するので勝率が安定しないイメージでしたが、この勝率は凄い。
エフさんの腕もあっての事だとは思いますが、デッキパワーの高さもうかがえます。



妖精デッキについてご質問がありましたらエフさんまで
私ではエアプな回答しか出来ません


今度エフさんにもご相談して、妖精族の各カード解説などもなっておいた方がいいかな?と思ってます。
それでは、本日のリティル杯をお楽しみ下さいませ!
私は会社の行事で動画閲覧すら出来ませんけども

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