マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その34 機動戦士ガンダム

評価:★★★★★(劇場版でも良いので観て欲しい)


もう今から40年くらい前の作品となります。
ここまで古いものを人様に勧めるのは気がひけるのですが、それでも観て欲しいという思いが強くあります。
このガンダムがロボットアニメだけに留まらず、日本のアニメ文化の歴史を変えたといっても過言ではありません。
未だにガンダムをネタにしたパロディーも多いです。
ライトな感じでアニメを楽しんでいる方はさておき、アニメ好きを名乗る方であれば絶対に視聴しておくべきだと思います。
テレビアニメ版は全43話もありますが、ダイジェスト版になっている劇場3部作の方でしたら7時間位で観れます。


いい感じに編集されていて、カッコよさがマシマシです。


ちなみにこのチリ毛が主人公のアムロです。
甘ったれた少年が戦いを通じて成長していきます。


この変なお面を被ったロリコンがかの有名なシャアです。
こう見えてもカッコいいのです。


「ガンダム」と名の付くアニメ作品は大量に色々ありますので、本作を観ればそういった数々のガンダム作品をお楽しみ頂く事も可能です。
よりカッコいいガンダムをご覧になりたい方には、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」というOVAをオススメ致します。
こちらは原作と大分設定が変わっておりますが、正史とされていたものを新規で変更した感じです。
実は原作は読んでいる私ですが、このOVAはまだ観てないでそちらの感想は改めて書かせて頂きたいと思います。
ただガンダムファンからの評価は高いので、きっと良い作品なのだろうと思います。


ガンダムの何がイイか?については語りません。
ロボアニメがお好きな方なら語るまでもないと思いますし、そうでない方にロボやガンダムの素晴らしさについて語っても言葉では伝わり難いと思います。
ロボアニメが好きで無い方でも、アニメがお好きならガンダムだけは観て頂きたいと思います。
別にガンダムを知らなくても生きてく上で困る事は無いと思いますが、
「ガンダムを観た事ないクセにアニメについて語っちゃうの!?」
とマウントを取ってくる方はかなり多いです。
本当にメッチャ多いですw
未だに「ガンダム」と名のつく作品が制作されておりますし、この初代ガンダムだけでも観ておいた方がいいんじゃないかなぁ~  かなぁ~と思います。


最後に申し上げておきますが、私はガンダムオタクではありません。
この機動戦士ガンダムは高く評価してますが、見るに値しないガンダム作品もあると思ってます。
そちらもおいおいご紹介したいと思っております。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する