マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

veganについて思う事

veganとは?

完全ベジタリアン[菜食主義者]

◆動物を食べることを避け、卵・乳製品などの動物由来の食品の摂取も避ける人。場合によっては、動物を利用した製品(皮革製品など)の使用も避ける。

◆【語源】1944年、イギリスの菜食主義者Donald Watsonによる造語。すでにあったvegetarianという言葉と似ているが、より限定的な意味を持つものとされた。

veganの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルクより抜粋


当ブログはゲームとアニメについて語るのがメインで今後もその方針なのですが、今回だけ特別に「vegan」について書かせて頂きます。


veganの方の主張には個人差があり、
・動物の他に虫や魚も食べるべきではない
・食べるとか以前に害虫ですら殺すべきではない
・ペットとして動物を飼うべきではない
・動物園や水族館等で動物の自由を奪い、見世物にするべきではない


などなど、様々な主張があるのですが、今回は
動物は食わずに野菜を食え
という主張をメインテーマとさせて頂きます。


私と致しましては、
veganは富裕層に許された特権である
veganに限らず、思想や価値観を人に押し付けるのは間違っている
veganの方はアピールがヘタだと思う

という考えを持っております。
まず「veganは富裕層に許された特権である」について持論を述べさせて頂きます。
私が目にするveganの方々は日本人ばかりなので、海外のveganの方の事情は存じ上げません。
あくまで日本在住のveganの方々のみを対象として話をさせて頂きます。
普段台所に立った事の無い方は「野菜は安く、肉は高い」というイメージを持たれた方もいらっしゃるかもですが、そんな事は全然ありません。
肉を食べずに暮らすという事は、ある程度経済的に余裕のある方で無いと難しいのです。
日本人のveganの割合は全国民の1%にも満たないと思います。
もし仮に全国民がveganになったらどうなるでしょうか?
深刻な野菜不足となり、経済的に恵まれた方しか野菜を口に出来なくなるはずです。
全ての酪農家が野菜を生産し、足りない部分は輸入に頼ったとしても到底足りるとは思えません。
その時に元々veganだった方々が肉を口にしなければ生きられなくなるのは容易に想像がつきます。
そもそも動物を食べないで健康を保てるという保障があるのでしょうか?
動物性たんぱく質を摂らないと健康に悪い!と言うと「それはどこの情報だ?」とか「そんな古いデータを持ち出すな!」と反論が来るのですが、逆に野菜だけで万人が健康を保てるというデータをveganの方は出すべきです。
そういったものがあるのであれば、それを前面に押し出してアピールするべきです。
それが無いのであれば無責任な生き方を他人に押し付けようとしているという事になるのではないでしょうか?
その辺の問題については機会があったらお聞きしたいと思っております。


次に「veganに限らず、思想や価値観を人に押し付けるのは間違っている」についてです。
これは常識的な事です。
veganの方々がデモをしたり、HPやブログでその思想や価値観を世にアピールするまでは良いのですが、SNSで動物のグロ画像を人に送りつける様な行為は宜しく無い行為です。
目的を達成する為には手段は選ばないという考えを持った方が戦争を引き起こす訳で、大変危険な思想を持っていると言えます。
veganの方が主張する「動物の命も人間と等しく尊いものだ」という思想を否定するつもりはないのですが、実際の所「自分の思想に賛同出来ない人間は生きる価値の無い動物未満の存在」という価値観が透けて見えてる気がするのですが如何でしょうか。
「○○なんて死んでしまえばいい」
「○○に生きる資格はない」
twitterでフォロワー数の多いveganの方からこういった発言がよく出ております。
動物を愛するあまり基本的な事や重要な事を忘れ、目が曇ってるveganが日々増えつつある様に感じます。
信仰も思想も価値観もお互い尊重しあい、自分の考えを他人に押し付けないというのは世界共通の常識です。
それが出来ない方が過激派として見なされる事を知っておいて欲しいと思います。


最後に「veganの方はアピールがヘタだと思う」についてです。
まずファッションveganが多すぎるので、その辺を先にどうにかすべきだと思います。
※ファッションveganとは?
veganを自称しつつも肉を食し、動物の皮や毛を使用した衣服を身に着けている方の事を指します。
veganのデモ活動に動物の皮や毛を使用した衣服を身に着けたファッションveganが参加しているのをよく見かけます。
ファッションveganを撲滅する事は不可能だと思いますが、こういった方々を減らしていかないとveganのイメージは何時まで経っても悪いままだと思います。
純正のveganの方に対してもアピールがヘタだなぁと思う事が多々あります。
先に述べた様に親しくも無い方に動物のグロ画像を送りつけたり、命を軽んじる様な発言をするのは「わざとveganのイメージを悪くしているのかな?」と思わざるを得ません。
veganのHPを見るとトップページに動物の画像を貼りすぎてて、スマホで開こうとしてもなかなか表示されなかったり、PCでの閲覧でも厳しい時があります。
ご自分の思想を前のめりに伝えようとし過ぎなのがアリアリと伝わってきます。
もっとスタイリッシュに見やすく作るべきであって、見てくれる方の事を考えるべきです。
veganのブログも同様です。
画像を貼りすぎという理由で短期間でHPの容量を使い切ってる方がおりました。
馬鹿みたいに画像を貼れば良いというものではありませんし、画像のサイズを調整すればそうそうそんな事にはならないはずです。
これだけを見ても受け手の事を全く考えていない事をわかります。
もっと相手の事を考えて行動しないと、どんな素晴らしい思想であっても受け入れられないと思います。


これも蛇足かもですが言っておこうと思います。
veganの方の多くが「アベがー!」と安倍総理を批判する方が多いイメージです。
少なくとも安倍総理や自民党を賞賛するveganの方を見た事がありません。
実際問題veganと政治が無関係だとは言いませんが、そこは切り離した方が良いと思います。
vegan=安倍政権批判のイメージが根付くと、veganは野党の手先というイメージとなってしまい、それはveganの方にとってマイナスになると思います。
安倍総理が正しいとか野党がアカンという話ではなく、安倍政権批判をしている方のイメージ自体が宜しくないのと、アピールする点が多すぎるのは戦略的に宜しく無いという事をおわかり頂ければと思います。


私が主張したかった事やveganの方にお伝えしたかった事は以上です。
当ブログはコメント欄を開放しておりますが、本件に関してのご意見ご感想はtwitterの方にお願い致します。

匿名でのコメントに関しては基本的に無視させて頂きます。
それでは、失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する