勇起する英傑環境の鞄デッキ
ギルド戦で勝ちたかったので真面目に勝てるデッキを組みました。
カーバンクルです。
前環境でもスーミン無しでも結構イケるね!と評判の鞄デッキでしたが、新カードを投入して更に磨きがかかりました。
初手光の精霊から次はコリーナを出します。
採用理由は可愛いから!というだけではなく、復活コストが0だからという点が大きいです。
コリーナの後に光の精霊かコイツを出します。
どちらを先に出すかは悩む所ではありますが、とりあえず相手にスーミンを出されたらこっちを出す様にしてます(精霊のバッティングがイヤなので)
相手のシールドに返却SSが入ってる可能性が低いと判断したら早めに出す様にしてます。
強襲作戦SSは採用しておりませんので、序盤に3回落とされない様に気をつけてます。
今更言うまでも無い事ですが、竜族狩りのアクションスキルが強いのでそれを使える様にレベルを上げておきます。
ルビーイーター同様カーバンクルデッキを組む上で絶対に必要なカードです。
オープンスキルだけでも偉いですね。
結構悩んだのですが、ルビーイーター以外に殲滅力というか攻撃力が高いユニットがいない為採用しました(攻撃力最大45UP)
射程が2なのも評価点です。
魔法のトビラSSを暴発させるとこの子が高確率で生贄となってしまうので、黒や赤の大型相手には早めに出すのは危険です。
今回の新カードはイケメンカーバンクルです。
オープンスキルは最大HP/HPが45までの上昇が期待出来ます。
スタートスキルも優秀ですが、オープンスキルを考慮して他のユニットよりもリムーブさせる優先順位は高めです。
両方ピン刺しです。
猫はシーカス対策というよりかは、カーバンクルのレベルを上げたり魔法のトビラSSを当てる目的で使用する事が多いです。
小さな宝石獣は2枚入れたかったのですが、枠が無かったので諦めました。
回収出来るのは「ネームド」のカーバンクルだけなのでご注意下さい(昨日やらかしました)
リフェス使うなら入れておきたいカードです。
不死を返却するのではなく消滅です。
レベル1のクローズ状態のユニットも消滅出来ますので、相手のシールドトリガーのリムーブに合わせられれば鬼強です。
かなり有利な状況でもガエターノ等の黒の大型ユニット1枚に場をひっくり返される事がありましたので1枚だけ入れました(前は2枚入れてました)
魔法カードは死滅の護符と合わせて2枚だけですので、アスピダに落とされてもそんなには痛くありません。
シールドは新しいカードを使ってみたかったのでこんな感じに
1枚目は別のに変えても良さそうですが、ユニットを投入し続けたかったのでこれにしました。
カーバンクルのレベルとHPを上げられる為に使ってみました。
対戦相手に闇精霊&べっとりSSを食らって属性値を4まで上げられなかった試合がありましたので、リフェスの属性値は早めに4に上げておいた方が無難です。
暴発すると激ヤバですが、ちゃんと決まれば鬼強いです。
SPアドを取られてしまうイメージですが、元々使用したSPが戻るだけですし返却ではなく消滅なのが偉いです。
対象がすべてのユニットではなく相手のみだったらデッキに3枚入れたい所でしたw
あとメイリーンを採用しなかった理由ですが、来るかどうかわからない返却SSに怯えるよりもカーバンクルを場に投入し続けた方が強いという判断です。
レベル4は1体だけで、メインがレベル3なのでそんなにSPがきつくなる事もありません。
風の精霊は魔法のトビラSS用に1枚だけ入れましたが、ルビーイーターに撃つ場面も多く本当は2枚以上入れたいところです。
なかなか良い勝率が出せたのですが、シールドは未だに悩んでます。
良い案があったら教えて下さいませ。
それでは、良きアルテイルライフをノシ