マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その111 ふたりはプリキュア

まず最初にこの記事は私(マイセン)が書いたものでは御座いません。
私のソウルブラザー(?)のechoさん

にお願い致しました。
今後アニメ関連の記事はechoさんと二人三脚で書いていく予定ですので、宜しくお願い致します。
それでは以下が本編です。
--------------------------------------------------------

評価:★★★(原点にして頂点)


魔法少女ものに変身ヒーローものの要素を取り入れた女児アニメの金字塔
原点にして頂点、伝説の始まり


いまや日朝アニメの顔となったプリキュアシリーズの第一作です。
おジャ魔女どれみの流れを受け制作された本作
『女の子だって暴れたい』とのコンセプトで変身ヒーローものの要素を取り入れ、ヒロインが徒手空拳で戦う派手な戦闘シーンが話題を呼びました。
変身アイテムは爆発的に売れ、当時の玩具売り上げ1位2位を独占。
今でも毎年新しいプリキュアが誕生する度にお父さんお母さんの懐を…(ry
さすがバンダイさん抜け目ないぜ。w


美墨 なぎさ(キュアブラック)
ボーイッシュな女の子。
ラクロス部のエースで運動神経抜群。
ガサツな面もあるが、憧れの先輩の前では動揺して何もできなくなってしまう乙女な一面も。
キュアブラックに変身しパワフルなパンチとキックで戦います。
通称『力のブラック』


雪城 ほのか(キュアホワイト)
ロングヘアーでおっとりした女の子。
科学部でいつも独創的な実験を行っている。
周囲から「うんちく女王」とあだ名されるほどの博学。
キュアホワイトに変身し華麗に舞います。
回転力や相手のパワーを利用した切り返しが得意です。
通称『技のホワイト』


九条 ひかり(シャイニールミナス)
続編の【MaxHeart】から登場します。
光の園(妖精の国)のクイーンが行方不明になり登場する謎の多い少女ですw
引っ込み思案な性格だがしんは強い。
プリキュアの戦いを偶然目撃し『シャイニールミナス』として覚醒します。


メップル・ミップル・ポルン・ルルン
光の園の妖精たち。
悪の勢力・ドツクゾーンから光の園を守るため、伝説の戦士プリキュアへ変身する力をなぎさとほのかに与えます(変身アイテム)
プリキュアの妖精たちは力を持たず、少女たちに力を与え戦うきっかけを与えます。
伝統的にわがままだったりトラブルメーカーが多いw



DANZEN! ふたりわプリキュア - 五條真由美 DANZEN! Futari wa Pretty Cure - Gojo Mayumi
1期主題歌です。プリキュアといえばこの曲というほど印象の強い曲。
プリキュアの曲は元気の出る曲が多く繰り返し聞きたくなります。


☆☆☆★★
プリキュアは当時見ていた女児のものだと思うので点数は付けづらいのですが、古い作品ですので3にしました。
古い作品ですが、ブラックの重厚感、ホワイトの躍動感、戦闘シーンは目を見張るものがあります。
先日のNHK全プリキュア大投票では見事1位となり原点にして頂点を証明しました。プリキュアにハマったのなら原点として是非この作品も見てほしいです。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する