マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

LOについて更に考えてみた@ロスアカ


先日こんな記事を書きましたが、ライブラリーアウト(以下LO)についてもっと深く考えてみました。
現在のデッキ切れ=敗北
にならないルールにしたらどうなるか?についてです。


ドロー出来なくなったらダメージを受けるルール
クロノマギアというゲームでは、ドロー出来なくなったら1点のダメージを受けます。
更にドローが出来ないと倍の2点、その次は更に倍の4点です。
ロスアカはライフが10点しかないので、倍増方式を取らず1枚につき1点ダメージにすればLO狙いが減ると思います。
しかしそれでもLO狙いの方を撲滅するには至らず、デッキのアーキタイプが減る恐れもあります。
ロスアカはデッキタイプの少ないゲームなので、それは避けたい所ですが最も現実的な案だと個人的には思ってます。


墓地をデッキに戻すルール
デッキが切れたら墓地のカードをデッキに戻すゲームもあります。
1試合が長いロスアカでこれをやると、なかなか決着がつかない試合が続出するのと、ドロー出来るカードをデッキに入れ捲らないといけなくなりそうです。
この案は絶対に採用してはいけない気がします。


デッキが切れてもそのまま続行するルール
ドロー出来なくなってもそのまま続行するルールですが、お互い決め手を欠いて引き分けになってしまう事が多そうなので、先に挙げた「墓地をデッキに戻すルール」以上に穴があります。


以上3案(内2案はボツ案)を考案してみました。
デッキ切れが即敗北にならなくても、ペナルティーが無ければ試合が長引きますし、あれば結局残りデッキ枚数を気にして戦う事になりますので、ルールを改正しても今ある不満は解消されそうにありません。
他の解決法としては「ドロー出来るカードを無くす」という手もありますが、これは喜ぶ方は少ないと思います。
何か良い案がありましたら、

↑コチラまでご一報ください。


「LOでググったら何が出てくるかな?」と思って検索したらイケない漫画がヒットしちゃいました(サムネ用に貼っておきますね)
それでは、良きロリコンライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する