マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

デモンカオス!@メソロギア

何気に新環境になってから最初のデッキレシピ公開記事で御座います。
といっても私のデッキではないのですがw
今回は超絶凄腕カリスマデュエリストのこうちゃんさんにレシピと解説を頂きました。
デモンデストロイヤー(以下DD)入りの鬼強デッキです。
以下全てこうちゃんさんの解説となります。

今回マイセンさんからデッキの紹介依頼を受けさせて頂きましたこうちゃんです!
と言っても初めての記事になりますので、まずはデッキのコンセプトから紹介します。


コンセプトはずばり、
“ハズレのないガチャ”
です!
大吉しか入ってないおみくじ、虹レアしか入ってないパック、魅力的じゃないですか?
実際問題、反則級に強いのがこのDDカオスデッキです^_^
ここからはその方法を解説していきます。
何よりもまずデッキを見ていただければ分かる通り、バニラ10チャージャーをめっちゃ多用しています。
こうすることで、DDガチャでくまさんや白騎士盾を引けなくても勝筋を残せるようにしています。
何より、2ターン稼げれば(8+10+10)28点出せるんですよ??
アルテミスがいるので余裕で2ターンは稼げるし、実はクマさんも白騎士盾もDDガチャで引く必要はないのですよ!(╹◡╹)
しかし、相手だってそんなことわかってる。
もちろん妨害してきます(泣)
ゾンビにしたり、3枚しかないDDを全部破壊したり封印したり、、、と対策法は無限にあります。
そこで今回ご紹介するのが、それら全てを対策した今回紹介する「DDカオスver2月環境」となります( ̄∀ ̄)


〜採用理由〜

メタとしてのカオスシルヴァー、3種あるフィニッシャーを状況に応じて選べるサーチ力
不服の魔女との相性が抜群にいい


ピン挿しフィニッシャーであるアーロンや緑龍など、序盤に捨てたくないカードをデッキボトムに避難させられるカードで、DDでの上振れに頼らざるを得なくなった場面でSP事故を起こしても首の皮1枚繋げられる


・バニラ10チャージャー
8、9点アタッカーを上から殴れるメインアタッカーにしてメインチャージャー


これ一枚でカオスシルヴァーを起動してくれる13チャージャー
カオスと組み合わせることでDDのパワーを9にできるのも強い


仕様変更でマイルドになったおかげで緑龍に繋げられるSP確保がしやすくなり、下振れの危険性を減ることでよりラダー向きになった


赤十字やゾンビ、アグロ、ヴァンパイアと言った現環境で強いデッキへのメタとして優秀。
しかし下振れ要因でもあるので3積みではなく2枚


攻撃成功時に3枚引き、それら全てがアタッカーになる。
くまさんとの相性もよく、追加で加わった3枚のカードは3コストの増加がはいりません。
「手札にチャージャー択がある or SPが34溜まっている」
この条件下でのみフィニッシャー足り得る第1の勝ち筋


ハンデスやロイサバなど、DDでの勝ち筋が消えた時、または試合が長引いた時に使う第2の勝ち筋


アルテミスに対して択を残せるカードで、カウンターアグロやゾンビに対して「当てれば勝てる」最強の盾


使い勝手の良い安定択ですが、適切でない場面での使用は避けてください。
カオくまコンボの弱体化に伴い、乱用は自殺行為です。


苦手な白騎士デッキやLOデッキに対してワンチャンス残せる第3の勝ち筋
くまさんの仕様変更で実数的SP確保が可能になり、上記のデッキ以外にも活躍の幅が広がった。


〜プレイング〜
カードのそれぞれの採用理由を押さえておけば、プレイングは問題無いです。
何度も使ってデッキを理解しましょう。
くまさんの仕様変更で「実質的なSPチャージ力」がなくなり、盾が出しにくくなったので、DDを素で通す必要があります。


〜苦手なデッキ〜
白騎士盾は強いけど出しにくい、その問題を回避した白騎士軸グラドラが苦手になってきます。
白騎士の最強盾であるアルテミスを連打されるとどうしようもないですし、何よりDDを通せません!
そこで必要になるのが「不服の魔女と緑龍」です。
不服の魔女は優先権によっては引き直しで封印ケアをすることができますし、何よりアルカディアを釣り出せるのでリソースを削ることができ、DDを通しやすくできます。
緑龍は白騎士デッキを一網打尽にする最強メタカードです。
他のデッキに対してもですが、戦いが長引いた時、アーロンと違いそれ1枚で勝負を決めてくれます。
他にもLOデッキやカウンターブレードなどDDデッキとして苦手はありますが、緑龍連打や白騎士盾を合わせることで勝ち筋を掴みましょう。


〜こうちゃんからのメッセージ〜
恐怖が人を弱くする。
成長するとは、こうあっては欲しくないという無意識の恐怖を克服することだ。
下振れを恐るな!
チャージャー枚数なんて気にするな!!
しかし上振れは期待するな?

DDは上振れ最強デッキではなく、下振れ恐怖デッキだからだ。


----------以上ここまで----------


こんなに丁寧に説明して下さるとは・・・
これは後で足を舐めておかないと

優しいカリスマのtwitterアカウントはコチラです。
このデッキに関する質問はポンコツの私にではなく、こうちゃんさんまでお願い致します。
こうちゃんさん、有難う御座いました!
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する