マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

雨8デッキ2月ver@メソロギア

末端冷え性のマイセンです、こんにちわ。
今回は当ブログではお馴染みにのFeldeltさんのレシピで御座います。
それでは、どうぞご覧くださいまし。


----------ここからFeldeltさんの解説となります----------

もはや常連になりつつある蒼銀の魔術師ことFeldeltです。


新種族、悪魔ヴァンプゾンビが追加されてひと月が経ちました。
悪魔銃士が暴れていた頃僕はシルヴィアロックで遊んでいましたが...
先の3種族以外にも追加されたカードはいくつかあります。
今回は追加された蒼騎士・アーサーを添えた雨8デッキ2月verをご紹介します。


雨8は大雨天候にして8点アタッカーで3回殴るデッキです。
銃士悪魔という対話拒否デッキが多い環境ではどうしようもなかったデッキですが、今環境はちゃんと会話できる!やったね!
というわけでアタッカー12枚構成のデッキです。
アーサーの効果が蒼騎士限定なのでアタッカーを蒼騎士に限定してます。
SP28貯めればルイスガブリエル及び9点以上のアタッカーを通されない限りはダメージが通ります。


では各カードの採用理由を説明します。

雨にしつつドローができてかつ手札を5枚にすることで、ドローしないターンを1ターンだけに限定することができます。
あとは火傷をはじめとした状態異常、ゾンビのケアなどのいろいろな手段で役立ちます。
3枚にしてもいいかもしれない。


3確。積まない理由がない。


基本チャージャーを止めるカード
1ターンだけでも止められるのはほんと優秀。
2or3枚


天候チャージャーは6確


アーサーなしでも貫通できるアタッカー
詰めに使う。3確。


二枚止めながら大雨にする8点アタッカー
優先時偶数ターンにぶん投げても天候を書き換えられない優秀なカードです。
3確


3ドローは強い。ナンシが強かったからね。
2回目に投げるとアタッカーを高確率引き込めるので優秀です。
3確


盾が怖くない最強の手札発動。
詰めの貫通8点としても使える。
3確


とりあえず1枚積んでおきたいお守り。
あるとないとでは大違いなので1枚。


次に不採用カードとその理由です。
アストレア
攻撃成功時かつ蒼騎士じゃない...!
加えて読まれやすいので不採用


アイスウィッチ
ランダムは弱い、以上


リサ
2ドローは強いけど下振れたら負けるので不採用


シャル
未来視してもどうしようもないときがあるので不採用


ロベルト
悪くないけど雨にしないのが...


<このデッキの弱点>
9点アタッカー全般
ただ二回までなら受けられるためライフで受けるプレイングが大事です。


パワーダウン系
エヴァでケアできるけど...しんどいのはしんどい。


ランダム状態異常
基本的にランダムは許さない。


以上!
直近六割行ったデッキなのでランク上げたい方はぜひ!
雨8はいいぞ。


----------ここまで----------



いつも有難う御座います。
近日中にFeldeltさんが書いた継承者の説明記事を公開させて頂きます。


それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する