マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ロスアカのリセマラ記事(条約破毀)

前に書いたリセマラの記事が化石化してるので、新たに書き直します。
今回は第1弾とその追加カードとなる「条約破毀」のみです。
第2弾の「不公平な讃美歌」は後日別に書きます。

↑書きました。
※AランクからEランクまで5段階で評価させて頂きます。


★Aランク@超オススメ

赤ならほぼほぼ入る強カード。
他にも使えそうな1マナのユニットはいるのですが、移動持ち&ターン終了時のデバフはとても使いやすいです。


自由に移動出来るのに使用コストが0は強すぎます。
調整でスタッツを下げられても文句が言えない位です。


プラトン、千夜とこの凛が各2枚ずつ揃ったらようやく赤色のデッキが組めるという寸法です。
余程やり込む予定か課金するとかでなければ赤のデッキを使うのは諦めた方が良いかもしれません(カードを揃えるのが大変なので)
同じ3マナに「魅惑的な悪魔」というカードがありますが、それでは凛の代わりにはなりません。
凛のみを採用するか、両方採用するかのどちらかになります。


エンペラー抜きの構築もナシではないのですが、上位の方はほぼ2枚刺しです。
ヴァイオレット中将のおかげでダブル結信がしやすくなったのも追い風に感じます。


青なら大体使われているエースカードです。
青色のデッキもある程度の資産は必要ですが、赤程ではないのとイラストアドの高さも人気の秘訣です。


★Bランク@オススメ

何だかんだで2枚使ってる方が殆どです。
高いスタッツに回復スキル付きと隙がありません。


インフェルノや信仰の嵐等の使用率上昇に伴い、このカードの需要が少し下がりました。
相性の悪い緑相手にテンペストが少々微妙に感じる時もありますので、今後更に使用率が下がるかもです。


★Cランク@悪く無い

4つのスキルがランダムで発動します。
当たりはカードを引くとHP+3で、外れのスキルも悪くはありません。
無いとデッキが組めないという事ではないのですが、あればデッキに入れても罰は当たりません。


Bランクにしようか悩みましたがギリギリCランクという事にしておきます。
挟撃のスキルが強いのと、押し出しの効果が攻撃にも防衛にも使えて非常に便利です。
デッキコンセプトによっては入れない選択肢や1枚刺しもアリでしたが、最近は2枚使ってる方が多い気がします。


ヴァイオレット中将のおかげで挟撃が取りやすくなった為、採用率がぐんぐん伸びてきました。
2回挟撃してファイアーボール2発撃ち込んだら勝利です。


青必須と言われてた時期もありましたが、今では他に手札を肥やす手段がある為優先度は低くなってます。
せめて攻撃力が1でもあったら・・・


最近の流行りはデッキに1枚刺しです。
レリック含め何でも破壊できるのは頼もしいのですが、2ダメージが地味に痛いです。


調整が入り1マナ軽くなりました。
このカードの効果だけで相手のライフを削り切るデッキもありますし、スタンダードな青デッキにも大体皆さん入れてます。
これを良いタイミングで撃てるか否かはかなりのプレイング差が出ます。


調整が入り、若干使いにくくなった印象がありますが依然強いです。
1枚刺しで良いと思います。


正直無くてもいい気がするのですが、あれば使っといても良いと思います。
種族が獣なのは評価点。


これも無くてもいい気がするけど、入れておいても罰は当たらない印象です。
緑は他の色と違って無ければそれはそれで、となるのがいい所です。


ゴブリン多めなら入れて置いても宜しいかと。
そうでなくてもカード資産が少ない内は入れておいた方がよさげです。


必須では無い気もするし、1枚刺しでも構いません。
しかし、他の緑色のカードに比べ使いやすい事は間違いありません。
コストの割にスタッツは低めでドロー死するリスクもありますが、このカードを使いこなせる様で無いと一人前のカリラ使いは名乗れません(私は使いこなせてませんけども)


★Dランク@ちょっち微妙

悪くは無いのですが、スペルが引けないとか手札がスペルだらけでアイリが引けないとかマナが足りない等、結構事故りやすいです。
赤の2マナには他に優秀なミニオンがいるので、これを無理して使う必要は無い気がします。


調整が入り攻撃力が+2されましたが、正直あまり影響は無い感じです。
ロストカラーなどと合わせてコンボで使うとかでないと、出してもすぐに処理されてしまいます。


同系対決時に地味に効いてくる感じです。
あると嬉しいけど、無くてもいい感じ。


調整により1マナ重たくなったのが厳しいです。
加えて小型ミニオンを大量展開してくる緑も多いので、結信したくてもする場所が無いという場面も多く、色々と逆風です。
効果発動時は自ミニオンも巻き込むので注意が必要です。


LO狙いのデッキであれば使えます。
現環境でLO一本狙いは厳しいイメージです。


どう考えても強そうなカードなのですが、実際デッキに入れてみると微妙に感じる不思議なカードです。


LO狙いのデッキに入れたり、星の嵐デッキに入れたりと使い道は多岐に渡ります。
が、ガチデッキには入らない印象です。


★Eランク@現在は微妙

イベントかCPU戦でないと使い道が無さそうです。
デメリットがデカすぎます。


このカードをバカにする方も少なくはないのですが、このドラゴンを強化して一撃で試合を決めるというデッキに何度も負けた事があります。
分の悪い賭けなのでオススメしませんが、最速で決められた時はどうしようもありません。


ヴァレリ2枚とお正月ヴァレリまで入れると、このカードが入る余地がありません。
攻撃力5とかにすれば採用されるかもですが、このスタッツではダメです。


調整が入り1マナ軽くなりましたが、相手にもメリットがあるのでまだ使うには厳しいと思います。


強そうで弱いカード。
使われてないですね。


短文でざっくりした説明となりましたが、前に書いたモノよりかは精度は高いと思います。
ご参考になりましたら幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する