マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ロスアカのリセマラ記事(不公平な讃美歌)

今回は不公平な讃美歌のリセマラ記事です。
条約破毀に関しては、

をご参照下さい。
※AランクからEランクまで5段階で評価させて頂きます。


★Aランク@超オススメ

テクニカルな能力を持っておりますが、これがかなり強く端に配置したユニットを強制的に引っ張り出して挟撃をする事が可能です。
1マナの一般兵を2体引いてこれるのも鬼強く、終盤に一般兵×4体配置→エンペラーというコンボもしばしば見かけます。
調整が入る可能性大です。


ヴァイオレット中将並みというか、それ以上じゃない?というカードが出てしまいました。
攻撃時のスキルが強すぎる上に、結信時のスキルもかなりイヤラシイ効果です。
同系や緑などはミニオン同士の殴りあいになりやすいので当たり前の様に活躍してくれますし、青相手にはマナコスト+1(場合によっては+2以上)の効果がかなり刺さりやすいです。
調整が入る可能性大です。


高いスタッツに加え、移動したら2ダメスペルを引いてこれるとかどう考えても強すぎます。
青の使用率はこのカードにより支えられています。


雑に出しても強い。
アグロにも入るし、バーンにも入るし、重ミニオンを積んだデッキにも入ります。
取り合えず緑を使うなら必須のレジェンドカードです。


エンペラーよりもスタッツは低いですし、強化の対象が獣ミニオン限定ですが、ターン終了時のドローが非常に強いです。
前のめりなアグロで無い限りはデッキに入ると思います。


★Bランク@オススメ

デッキからドラゴンを引いてくる効果が仮に無かったとしても、押し出し&2ダメの効果だけでも採用の価値があります。
しかも自由なマスに移動可能で、同じ青のブヒコーンベビーとの相性もバッチリです。
既に使用率がかなり高いカードですが、今後ドラゴンが追加される度にこのカードの価値は上昇していくでしょう(Aランクにしたいくらいです)


自ミニオン強化&移動持ち
それだけでも強いのですが、スペル無効がとても偉いです。
青使いが増えておりますので、とても心強いカードです。
※正直Aランクでもいいかもです。


★Cランク@悪く無い

一見使いずらい事が書いてある様に見えますが、デメリットを感じる場面は意外と少ないです。
調整後に使用率がかなり上がりましたが、必須という訳でもありません。


エンペラー程の需要はありませんが、枠に余裕があれば1枚入れても良いと思います。
殲滅力高めで、これ1枚で複数の相手ミニオンを葬れる可能性があります。


あればあったで役に立つのですが、緑の1マナ帯は優秀なミニオンが他にもおりますので、これに拘る必要はありません。
ですが、赤の新ドラゴンがやっかいなのでメタ的な意味で採用率が上昇しております。


★Dランク@ちょっち微妙

最近ちょいちょい見かける様になりました。
今後手札を捨てる系のカードが増えてきたら大きく化ける可能性があります。


手札は増える可能性が高いのですが、これだと遅すぎる気がします。


コンボデッキに必要なカードです。
ガチデッキには入らないと思います。


新規の追加カードですが、正直強いかどうかまだ判断がつきません。
序盤~中盤に引ければ良いのですが、スタッツの低さや終盤引いても役に立たない等のデメリットが目につきます。
今のところは微妙という評価にさせて頂きます。


基本スタッツはそう高くはないのですが、相手のスペルでも強化される上に挑発持ちです。
出されると意外にウザいです。


調整により1マナ軽くはなりましたが、まだまだネタ枠から脱却出来ない印象です。


試合が膠着した時はとても強く感じるのですが、早いデッキや青相手にこのカードが活躍出来るのか?はちょっと疑問です。


★Eランク@現在は微妙

赤の4マナ帯は激戦区なので、これを優先させるのはないなぁ~と思います。


調整が入りHPが1上がりましたが、赤の5マナ帯も激戦区なのでこのカードを優先させるのは厳しいイメージです。


調整が入り多少は使いやすくはなりましたが、自ミニオンも効果を受けるのが宜しくありません。
マイナステキストのあるミニオンが増えてきたら面白いかもしれません。


以上です。
ハジメタテの方は「不公平な讃美歌」よりも「条約破毀」を優先して引いた方が良いです(カードの種類は多いですけども)
ご参考になりましたら幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する