マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

【twitter】これはやめておけ【3点】

twitterが大好きなマイセンです、こんばんわ。
今回は私が365日使ってる大好きなtwitterのお話です。
お題はコチラ
「twitterを利用するにあたり、やらない方がいいと思われる事3点」
です。
その1.挨拶をリツイートするのはおかしい
その2.リツイートの多用にご注意
その3.「〇〇をやってます」アピールは程々に
↑この3点です↑
それでは順を追ってご説明します。


その1.挨拶をリツイートするのはおかしい
「おはよう」「こんにちわ」「おやすみなさい」
こういったツイートにいいねを付ける事がある私です。
まず挨拶ツイートの意味ですが、私は「生存確認」だと思ってます。
「おはよう。私は今日も生きてますよ!」
という意味に捉えてます。
なので、「そうか、それは良かった!」という意味合いでいいねを付けます。
「おやすみなさい」に対しては「良い夢を!」的な意味合いです。
しかしリツイートをするのは違うと思うのです。
「私のフォロワーさんの〇〇さんが今起きたんですよ!生きてるんですよ!」
とアピールするのに何の意味があるのでしょうか?
元々その方をフォローしている方なら「言われなくても知ってるよ?」となりますし、フォロー外の方からすると、知らない方の生存確認をアピールされても困るというかどうでもいい情報を拡散するなよ・・・と思う訳です。
迷惑行為という程の事ではありませんが、本当に無意味な行為なのでおやめになった方が良いと思います。


その2.リツイートの多用にご注意
毎日100件くらいリツイートする方がいらっしゃいますが、それはやめた方が良いです。
そのリツイートにいいねがいくつ付いてますか?
大体付いて無いと思うのですが如何ですか?
私はリツイート大好きマンに対しては「〇〇さんのリツイートを表示しない」という設定にしてます。
多くの方がそういった設定をご活用されていると思われますので、頑張ってリツイートをしても見ている方はかなり少ないと思われます。
ご自分の集めた情報を見て貰いたい場合は、ある程度吟味してからリツイートする事をオススメ致します。
あと長文ツイートを全てリツイートする方がいらっしゃいますが、これは愚策です。
元となるツイートを一つリツイートしておけば、興味のある方はそれに連なるツイートも全て見ると思いますし、興味の無い方からするとただの迷惑行為と感じます。
特にご自分の好きな推し(芸能人や声優など)の良さを伝えたい場合にこれをしてしまうと、その推しに対するイメージが悪くなる恐れがあります。
ご自分が全く興味のない芸能人の10連続リツイートとか見せられたらイラッとしませんか?
フォロワー数0の方がリツイートしまくってたら「twitterの使い方を知らない人だな」と思われそうですが、仮にご自分のフォロワー全員がリツイートをオフ設定にしているとしたら如何でしょう。
ミュート設定になっている可能性もあります。
誰も見ていない事を知ったらショックですよね?
リツイート連打は身を滅ぼしかねないので注意が必要です。


その3.「〇〇をやってます」アピールは程々に
「〇〇(ゲーム名)をやってます」とアピールする事自体は悪い事ではありません。
しかし、これが過度なアピールとなると話は別です。
2日に1回くらいのペースで「〇〇(ゲーム名)をやってます」をいうツイートをする方をちらほらお見かけします。
このツイートの意味って「私は〇〇をやってますので、同志の方は仲良くして下さいね!」という事ですよね?
この手のツイートは月1回くらいに抑えるべきだと思ってます。
そもそもプロフィール欄に書けばいい事だし、画像を付けたり長文ツイートしたい場合は「固定されたツイート」に設定しておけばいいだけの話です。
やってますアピールのツイートを頻繁にすると、いいねやレスはほぼ付かなくなりますので、ただのぼっちアピールとなってしまいます。
更にそのゲームでエゴサした時に「またコイツのやってますアピールか」と思われて、フォロー外からでもブロックやミュートされてしまうというリスクもあります。
仲間が欲しいからしている行為が逆にハブられる原因にもなりかねませんので、私はやめておいた方が良いと思います。


以上です。
少々ぶっこんだ話になってしまいましたが、結構前から言いたかった事なので後悔はありません。
私の想いとしては「迷惑だからやめてね」ではなく「それはしない方がいいと思いますよ」という気持ちです。
フォロワーさんがアンチ堕ちからのヤンデレ化するのは見たくないので、心当たりのある方はどうか宜しくお願い致します。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する