マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カオスアカデミーとは?

「カオスアカデミー」は、『Auto Chess』で有名なDragonest Gameが新たに手がけるスマートフォン向けカードゲームです。
本作は五大神話陣営の300枚を超えるカードを収録しており、プレイヤーは4x4のフィールドで戦略的なバトルを繰り広げていきます。
との事です。

私もこっそり始めてみたのです。
今回はカオスアカデミーの良い点と悪い点についてお話させて頂きます。


<良い点>
ゲーム性は良いと思う
戦略性高めのゲームでイラストも悪くないと思います。
ロストアーカイブに近いといえばわかりやすいでしょうか?

↑マッチング画面

試合風景です。
ロストアーカイブではプレイヤーの位置が固定でしたが、このゲームでは好きな所に配置出来て移動も出来ます。
※上に王冠マークがあるカードがプレイヤーとなります。
DXMの様なヒーロースキルもありますし、マナを消費してドローする事も可能です。
手札が無くても何かしらのアクションが取れるというのは好印象です。

こちらはガチャで引いたカード
イラストは私好みです。

こちらがデッキ編集画面です。
所持していないカードでもデッキ丸ごと無料レンタルといった機能もあり、初心者への配慮も感じられます。


以上
以下は悪いと思われる点です。
ゲーム性が少々複雑過ぎるのではないか?
↑の試合風景で裏向きのカードがあります。
このゲームのカードは基本的に表向きで出すか裏向きで出すかを選択できます。
裏向きで出す場合はプレイコストに1マナを足して召還するのですが、相手にとってはどんなカードかがわからない訳です。
この部分に運の要素が加わる訳ですが、ロストアーカイブですらプレイングがモノを言う難しいゲームとされているのに、プレイヤーを好きなマスに配置出来て移動も可能。
更にカードを裏向きに出せるとまで来ると、面白さよりも先に難しさやめんどくささを感じてしまうのではないか?と危惧しております。
せめて相手の裏向きカードは何マナのカードかは表示させるべきだと思います。


課金煽り
このゲームはまだandroidの早期リリース版です。
※β版の様なモノ

なのに課金可能なのはいったいどういう事でしょうかw
もしこれが正式版では「このアカウントは早期リリース版なので使用できません」となったら発狂モンですし、使えたら使えたでiPhoneユーザーから文句が出そうです。


ゲームが不安定
アプリを立ち上げる際に高確率で落ちます。
私だけかと思ったら知人もそうでした。
デッキ編集画面でもカードを連続でタップするとバグったり、アプリが落ちたりします。
正式版では修正されると良いのですが・・・


HPもtwitterも無い
実はこれが一番ヤバいです。
公式HPがないのです(Facebookはあるそうです)
そしてtwitterアカウントも無い訳ですが、日本でソシャゲを出すなら必須だと思うのです。
もし正式リリースしても日本語の公式twitterアカウントが出来なければ200%このゲームは失敗すると思います。
普通は「こんなゲームを出しますよ!」とtwitterで発表して、様々な機能やイラストを宣伝し、プレゼントキャンペーンや「事前登録するとこんなお得な〇〇が!」といった煽りでゲーマーの気を引くのが当たり前だと思います。
twitterのフォロワー数が1万数千のゲームでもいつサービス終了がきても驚かない・・・といった過疎っぷりを披露しているゲームが多々ある中で、いつの間にかリリースしていて更新情報もどこで知ればいいのかわからないゲームに手を出す方が多いとは到底思えません。


中華ゲー
ちゃんとしたゲームもありますが、昔中華系の企業が出したゲームで痛い目にあった私はかなり警戒しております。
このゲームを支持する方は、ある日ご自分のアカウントが消滅して運営に問い合わせても不自由な日本語で、
「不明な点があるばやいはヘルプのFAQをご参照下しい。どうしてもわからない場合をスクリーンショットを添えて再度お問い合わせくらはい。」
といった返答がきて、スクショ付きで詳細に説明して再度問い合わせても1か月間放置されるといった目にあっても文句は言わないで下さい。
日本のソシャゲ運営に不満を感じた事のある方だったら、誠意ややる気の無い中華ゲー運営の非常識さにはついていけないと思います。


私としてはゲーム性は良さそうだしイラストも好みなので、このゲームには成功して欲しいという気持ちがあります。
なので必要最低限の事をして、少しでも不安要素は減らして頂ければと思ってます。
今のままでは絶対に失敗します!
私のカードゲーム人生を賭けてもいいです。
せめて公式HPとtwitterアカウントくらいは正式リリース前にこしらえて下さい。
宜しくお願いします。
それでは、失礼致しますノシ
カオスアカデミー - Google Play のアプリ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する