マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

DXMの環境について

今のDXMの環境は概ね「良い」と思ってるマイセンです、こんばんわ。


現環境について不満を口にしている方々のご意見を集約すると
「ルクソール、オリンポス、アスガルドが強くて残りの2勢力が弱い」
「大体似通ったデッキで使えるカードが少ない」
っといった感じです。
まず弱いと言われております2勢力についてはランクマッチ3位と4位の方がイズモとトリニティをメインで使っているので弱くはないと思います。
仮に弱かったとしても5勢力中3勢力が戦えるデッキが組めるなら、それはバランスが悪いとは言えないと思います。
全勢力が拮抗しているカードゲームなんてMTG以外思い浮かびませんし、時期によっては強い色(勢力)やすんごく弱い色があったりもします。
DXMはルクソールで三種類(コントロール、砂漠、アグロ)のデッキが組めますし、オリンポスもお馴染みのデッキが2種類(アグロと海洋)
組めます。
アスガルドは最近また流行り出してきてジアー入りのデッキが目立ちますが、採用されてるカードが結構バラけているイメージですので強いと言われているデッキはアスガルドを1としても合計6種類は存在するわけです。
国産TCGでトップデッキが6種類もあるゲームって他に何があるのでしょうか。
サービスリリースからまだ半年しか経っていない割に様々なデッキが組める素晴らしいゲームだと思うのですが・・・違うのかな?
今まで様々なカードゲームで遊んできましたが、プレイヤー人口が非常に多いカードゲームでも環境トップのデッキは1~3種類といった所でした。
勿論全勢力が永きに渡り拮抗していたカードゲームも存在しましたが、ハッキリいって面白くなかったし全く流行ってもおりませんでした(MTGの事じゃないですよ)
何が面白くないかって、何を使っても強さがどっこいどっこいでプレイングに差は出ますがデッキ構築する喜びは皆無でした。
好きなカードが使えるのは魅力的ですが、人よりも強いデッキを作るぞ!とか、他に使ってる人がいない斬新なデッキを作るぞ!とかができなくて、何というか楽しみの半分を奪われた感じでした。
話を戻しまして、環境がよい(勢力間のバランスがよい)というのとゲームが面白いというのは全く別の話だと思ってます。
環境(バランス)が悪いとおっしゃってる方は度々「ゲームがつまらない」と漏らしてたりしますので、その二点を同列に並べて話をするのは違うと思うし、つまらない誤解を生んでしまうんじゃないかなとも思います。


ユーザ数の少ないカードゲームは本来最強のはずのデッキが最強の座につけず埋もれてしまう場合があります。
DXMはこれからのゲームだと思いますので、試合を大してやらずに決めつけちゃうのはどうかなぁ~と思います。
私はランクマッチ3000試合近くやってますがまだまだ経験不足を感じております。
ライトユーザーであっても自分が感じた事や思った事を口にする権利はありますが、断定的に決めつけるのであればランクマッチを数千試合こなすか、ランキング上位に食い込むなどしないと説得力がありません。
ゲームが面白いつまらないに関してはこなした試合数やランキングは関係ない話ですが、ご自分の好みの押し付けは宜しくないのでどうしてもDXMのカードデザインやルールが気に入らない方は別のゲームを探した方が良いと思います。
もし、「マス目を使うゲームはセンスがないと思うし相手のターンで自分がカードをプレイ出来ないのはおかしいし、できれば先行一ターン目で相手を倒せる様なコンボを取り入れて欲しい」
という方がいたら「なんでDXMをやってんの?」と思いませんかw
好き嫌い、面白いつまらないという話と環境やら強さ云々の話は別々にしましょう。
マイセンおじさんからのお願いです(´人`)


当初書こうと思ってた事とはかけ離れた内容となってしまいました。
何だかごめんなさい。
ランクマッチの環境としてはルクソール使いが確かに多いのですが、1番強い勢力なのか?と聞かれれば「まだわからんけど違う気がする」とお答えさせて頂きます。


近々ルクソールという勢力について語らせて頂こうと思っております。
明日はポジティブな内容の記事となっておりますので、どうか宜しくお願い致します(読んでね!)

×

非ログインユーザーとして返信する