マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

早上げをしない方が良い理由@クラクラ

今回はクラュシュオブクランというゲームのお話です。
ご存じの無い方向けに簡単にご説明させて頂きますと、このゲームのプレイヤーレベル(正確にはタウンホールレベル)は13までありまして、上げれば上げる程強くなります。
どう強くなるのかと申しますと、使用できるユニットが強くなったり使える数も増したりもします。
それなら出来るだけ早くレベルを上げた方がお徳じゃない?と思われるかもですが、そうではないのです。
このゲームは対戦がメインなのですが、こちらのレベルに合わせて対戦相手が決まる仕組みとなっております。
対戦はチーム戦なので、こちらの平均レベルが10なら相手も10前後
こちらの平均レベルが13なら相手も13前後となります。
ただレベルを上げただけでは強くはなれないので、資源や時間(時にはリアルマネー)を使ってユニットや施設を強化する必要があります。
更にレベルが上がれば上がる程要求されるプレイングレベルも上がっていきます。
昔は「戦略的早上げ」というモノが流行りましたが、現在はユニット、施設、プレイングスキルをそれぞれちゃんと上げて行かないとタダの迷惑野郎になってしまうのです。


具体的な例を挙げます。
お互い5名ずつの対戦をするとして、各レベルは「12,11,10,9,8」とします。
こちらがレベル12は相手の12を倒さなくてはならないのですが、12の方がめちゃくちゃ下手糞だとします。
同格相手に勝てないので妥協して格下のレベル11や10を攻撃したとして、もし勝てなかった場合(非全壊)どうなるかと申し上げますと「99%負けます
通常の対戦は一人攻撃が2回可能なので、レベル11以下の方がやらかしても一番上のレベル12の方がリカバリーすれば良いのですが、一番上が下手糞、または早上げで全然結果を出せないとなりますとただただ迷惑な存在になってしまうのです。


勝てない理由を戦力のせいにしてレベルを上げたがる方は少なくはありません。
レベルの上昇に伴い戦力が増す事は確かですが、それに見合ったプレイングスキルが無いとそれまで以上に勝てなくなってしまいます。
ガチクランだったら問答無用でリストラされる事でしょうし、カジュアルクランだとやる気の無い方ばかりで苛立ちを感じる事になるかと思います。
私の周りでもガチクランに嫌気がさしてカジュアルなクランに移籍したのに、モチベーションが自分よりも低いメンバーを除名にしたり、様々な高い要求をしてメンバーの顰蹙を買ったりする方がいらっしゃいました。
カジュアルクランが悪いという話ではなく、早上げをする方の多くは「実力は伴っていないが意識は高い」「とてもせっかち」な方が多い印象なので、カジュアルやまったりしているクランの空気には耐えられないと思います。
ガチでもなくカジュアルでも無いクランというのも存在しますが、少ない人数でやりくりしている所が多いので、戦力に見合わない実力しか持ち合わせていない方は露骨に迷惑な存在となってしまいます。


タウンホール13のカンストがカンストしていない12相手に全壊率1割の方を迎え入れてくれるクランがどれだけあるのでしょうか?
タウンホール12でタウンホール10相手に全壊が取れない方もいらっしゃいました。
上げたタウンホールレベルは下げる事が出来ません。
戦力は勿論の事ですが、ご自分のレベルに合ったプレイングスキルを身に着けないとどこのクランに行っても迷惑がられるだけの存在になり果てます。
タウンホールレベル8までは早上げ気味でも構わないと思いますが、それ以降は施設はまだしもユニットとヒーローのレベルだけはしっかりと上げて下さい。
そして同格の相手に何度かに1回でも良いので、ちゃんと全壊が取れる様になってからタウンホールレベルを上げる様にして下さい。
それが出来ないで上げると絶対に後悔する事になります。


途中からクラクラをプレイしていないとわからん話になってしまい申し訳御座いません。
クラュシュオブクランというゲームはある意味超現実的で厳しいゲームなので、お金をかけさえすれば強くなれるという訳ではありません。
もっと具体的な例を挙げようかと思いましたが、それはまだ後日にさせて頂きます。
とにかく早上げだけはダメです。
プレイヤネームを変え、クランを変えようとしても戦力的に早上げしているとまともなクランにはなかなか入れませんし、実力的な早上げも1回の戦闘でバレてしまいます。
どうか早上げだけはご自重下さいます様、宜しくお願い致します。
※過去に在籍していたクランの一覧を調べる事が可能なサイトがある事も知っておいてください。


それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する