マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メソロギアの話

毎週火曜日はアクション対魔忍という健全なゲームのアプデの日なのですが、今日は大した情報は出ないという予測でメソロギアの記事を書かせて頂きました。
つい先日新カードと一部の調整が入ったメソロギアですが、新環境に不満を持っている方がいらっしゃる様です。
別に不満を持つ事も口にする事も悪い事ではないと思うのですが、言い方は少し気をつけた方が良いと思います。
メソ運営の方に失礼というのもありますが、不満を口にしたご本人の株も下がりますので得をする方がおりません。
そもそも個人制作のゲームに多くを求める事自体が間違いです。
日本国内において、メソロギア程ユーザー数を獲得した個人制作のDTCGは存在しません。
ちなみにTCG(個人制作)を含めても、メソロギアに圧倒的な軍配が上がります。


「個人制作とか関係ないだろ!」
「企業が出したゲームと同列に扱うべき」

こういったご意見を口にされた方もおりましたが、ちょっと聞いて下さい。
例え話になりますが、店主一人で切り盛りしている居酒屋さんがあったとします。
一人で経営してますので、出来る事も限られてます。
そんなお店で、
「メニューの数が少ない」
「オーダーしてから提供されるまでの時間が長い」
とか文句を言うのは無粋だと思うんですよね。
店構えを見れば大体わかると思いますが、一度行って「一人でやってるんだ」という事がわかった上で「早く料理を出せ!」と文句を言うのは如何なものかと思います。
メニューが多くて料理が早く出てくる店が良いなら、大きなお店に行けばいいと思います。
DTCGにおいても個人制作と知らない方が不満を口にするのは仕方ありませんが、知っててアレコレ注文をつけたり文句を言うのは無粋です。
私も一人で切り盛りしている居酒屋によく行くのですが、確かにメニューは少ないし料理が出てくるのも遅いです。
しかし、店主の人柄やお店の雰囲気が好きで通っているのです。
当たり前と思えるサービスを受けたかったら、シャドバなりライバルズなり遊戯王なりハースなり、いくらでもありますよね?
個人制作のメソロギアは、イベントは無いし新カードの追加も早くは無いし、試合中のエフェクトも派手ではないし、悪い点を挙げたらキリがありません。
それでもメソロギアプレイヤーは、他には無い良さや面白さを感じてるから続けているのだと思います。


「昔は面白かったけど今はつまらない」
これは個人の感想だと思います。
そんなにヤリ込んでは無い私ですが、今の環境が一部の方が騒ぐ様な酷い環境だとは思えません。
本当に酷い環境というのは、新カードが追加されて数日で強いデッキのアーキタイプが1種類になり、誰がどう見ても「これが最強w」と口を揃えて言う環境こそが酷い環境だと思います。
※DXMのヴァリーやアルネオのスーミンとかですね。
最終的に最強デッキが1種類だけになるかもしれませんが、現時点で上位プレイヤーの間でも意見が割れてますし、過半数の方は楽しんでおられる様なので特に問題は無いと思ってます。
ゲームの調整は上級者ではなく初心者や下手糞に合わせてするべきなので、ご自分が上級者だと思っている方はご自分が満足する環境=適正だとは思わない方が良いです。


仮に今回の調整が完全に失敗であっても次に生かせばいいと思うのですが、ユーザーが製作者のヤル気を削ぐ様な発言をするのは宜しくありません。
一生懸命一人で制作して、ようやく新カード&調整が出来て「皆喜ぶだろうな!」と思ってリリースしたのに、辛辣な言葉を浴びせられたら本当に凹むと思います。
私だったら心が折れて酒に溺れます。
もう一度申し上げますが、不満や要望を口にするのは悪い事ではありません。
しかし言い方は非常に重要です。
メソロギアというゲームが嫌いとか、製作者の方に恨みがあるとかでなければ、ご本人が傷つく様な言い方は避けて頂けましたら幸いです。

他にももっと言いたい事はあったのですが、これ以上は感情的になってしまいそうなのでこの辺にしておきます。
メソロギアに幸あれ!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する