マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スウ・ジンレイ講座@アクション対魔忍

皆さん、こんばんわ。
私が書くアクション対魔忍の記事は、やれ声優だの、やれボインだのってそんな記事ばっかりですよね?
私もわかってるのですよ。
皆さんが本当に欲しているモノを

いや、嘘です、ごめんなさい!
攻略記事的なモノですよね?
今回はタイムアタック勢のテロリストアサルトに親を殺された男さん(長いので以下テロさん)に色々と教えて頂きました。
っというか、記事を書いて頂きました!

解説の内容はスウ・ジンレイの正しい使用法についてです。
丸投げで恐縮ですが、是非ご覧になって下さいまし
注)解説の中に出てくる「赤、青、緑」はそれぞれサポーターの属性を指します。
-----ここからテロさんの解説となります-----
【はじめに】
最初にマイセンさんに声をかけて貰った際の要望は、スウ使用時のコツやおすすめのスキル解説をお願いしたいとの話でした。
正直に申し上げますと、私はタイムアタックにおいては精通しているという自覚はあるもののアリーナについての関心が特にない為、これ以降の解説は全て周回及びタイムアタックの話になる事を予めご了承ください。
このゲームにおいてのコツ自体何もわかんねぇ・・・と常々思っているのですが、他人との【差】が付くポイントがタイムしか思い浮かばないので、今回は短距離走が得意なスウが増える様な解説をしていきたいと思います。
なお、このゲームは勾玉による火力の上昇が著しいです。
火力の説明の際は全て十分な性能の勾玉を装備しているという前提で話をしている事を予めご了承ください。
それではスウについて解説していきます。

基本性能

基本性能はかなり残念ですが、その分スキルは他キャラと渡り合えるパワーを十分に持っています。
スキル・奥義に関しては後述するのでまずは基本性能を掘り下げていきます。
通常攻撃
かなりリーチが短い割に火力も突出している訳ではないという残念性能
このゲームは敵の死体にも当たり判定がありますが、死体の向こう側にいる敵に大体打撃が通りません(キレそうです)
スキルのクールタイムの都合上、通常攻撃を振る場面は多々ありますが、通常攻撃をメインに立ち回る事はオススメしません(他キャラにも言える事ですが)
ステップ
移動距離が短い為、ステップをキャンセルしてステップを出せません。
他キャラに比べ機動性に難があります。
マップ上に破壊可能オブジェクトが存在しなければ、通常攻撃のパンチ1発目を前ステップでキャンセルする動きを何度も繰り返す事で機動力は増します。
積極的に活用していきましょう。

スキル

所謂強スキルの解説です。
周回及びタイムアタックにおける強スキルの定義ですが、高火力、高範囲、複数体の敵をサーチ等が挙げられると思います。
逆にそれらに該当しないスキルは採用する意味も薄い為、解説は省かせて頂きます。
あまり使わないから分からないとも言う
閃炎華
敵前に超高速で移動し切りかかる神のスキル。
スキルの特性上遠距離の敵も素早く攻撃出来る上に、クールタイムまで短いので採用しない理由がありません!
緑、青は火力も申し分なく
赤はサポータースキルを投げる直前に、これでバフを乗せ普段ワンパンできない敵を無理やりワンキル圏内に持っていく動きもあったりなかったりします。
唯一の欠点ですが前述の通り敵前に移動して攻撃しますので、射線上に障害物があると引っかかるので注意しましょう。
敵の位置取り等コントロールすれば、初撃は割と複数同時当てが出来ます。
斬った回数以上の敵を処理できる事は頭に入れておいた方が良いです。
龍破陣(青サポーター1編制)
全てを終わらせるスキルです。
とんでもない火力とそこそこの射程を合わせ持つ神のスキルなので、道中であれば全ての敵が溶けます。
瞬間火力は奥義をも超えます。
クールタイムが長いので、出来る限り大量の敵を巻き込むように立ち回りましょう。
このスキルの撃ち方1つでスウのタイムは大幅に変わります。
上記2つは神のスキルなので現環境であれば確定枠として、ラスト1枠のオススメを2つご紹介します。
対魔殺法:炎舞
おなじみ通常攻撃強化スキルですが、3人編成時の対魔粒子チャージ量50%増加は全ての打撃とサポータースキルに乗ります。
後述しますがスウの奥義はその特性上、ボスで使用するには力不足なので道中で使用するのがベターかと思われます。
とはいえ、奥義の早期発動を目的にナツメ等の火力に貢献しないサポーターを採用するのもあまり望ましくないので、炎舞で賄えるのであればそれに越したことはないです。
オマケで通常攻撃の火力が上がります。
迅龍牙
敵めがけて鋭い突きを放つ、めっちゃ弱い閃炎華です。
強そうな見た目と発動後の硬直の割には火力も攻撃範囲も物足りないですが、それでも3発目以降の閃炎華として運用します。
閃炎華は強力なスキルですが、敵の防御力や数次第では閃炎華だけで処理しきるのは中々難しいです。
そこで追撃できるスキルが迅龍牙くらいしかないので白羽の矢が立ったわけです。
消去法での採用となってますが、実際に迅龍牙の1発で変わってくる場面も多いです(縁の下の力持ち)
青2人編成では連続攻撃となりますが、龍破陣を青1人編制に調整する都合上日の目を見ることはありません。
最後に落龍爪の説明もしておきます。
落龍爪
スウの広範囲攻撃代表であり、緑染めであれば更にダメージが伸びる強スキルです。
緑2編制時のクールタイム短縮も強力です。
ただ、現環境の緑染めが弱いのと、緑染めでなければ同じコマンドの龍破陣が選ばれる為に採用される事のない悲しいスキルです。
なのですが、今後緑染めが実戦級になれば採用必須になると思います。
忘れないであげてください。

奥義

スウの奥義は他キャラと異なり一定時間専用の攻撃モーション・移動方法に変化します。
攻撃力・攻撃範囲共に強化は入るものの、必ずしも通常形態より強いと言い切る事ができません。
状況によってはかえって敵の殲滅に時間がかかるケースもあります。
奥義発動の際に気を付けるべきポイントを押さえて奥義を強く使っていきましょう。
2段目以降は振らない
初撃、2段目は広範囲+2段ヒットで強力ですが、3段目は火力据え置きのくせに単発+ノックアップ攻撃、4段目も単発ノックダウン攻撃で振る価値ないです。
このゲームはマップ上で最後の敵を打ち上げてしまうと最悪で、打ち上げ~ダウン中に倒すと謎のやられモーションを見せつけられた後にやっと次のマップに移動できるシステムだからです。
火力もなく謎のリスクまで背負わされる3段目以降の事は忘れてください。
1振り1秒
初撃は1発で(だいたい)1秒経過します。
全体的に見ればたかが1秒ではありますが、問題なのは貴重な奥義の時間を1秒使う事ですね。
移動速度も速くなってるので、なるべく奥義で動き回りたいものです。
敵は攻撃しなければ倒せないのは承知ですが、出来る限り敵を纏めて攻撃して振る回数を減らしてイキたい所です。
挟み撃ちにされてる状況では移動してから攻撃する等、大まかにでも位置調整をしてから振り始めた方が結果的に素早く処理できるケースが多いです。
ボス戦に向かない
スキルの項目でも話に出しましたが、現時点でのスウの最強技は龍破陣です。
基本的にはボス相手に奥義+サポータースキルよりも龍破陣+サポータースキルの方が早いとかはよくある話です。
しかし、TAのchapter6以降の全ての敵を処理しないとクリアにならないような場面だと奥義にお呼びがかかるケースもあるので結局はステージ次第と言った所でしょうか。
chapter9では同条件でも奥義は使用しません。
基本的に道中で使用して、ボス戦でも粒子が溜まっていれば発動を考えるという方向で問題ないです。

実戦での立ち回りについて

とりあえずスウ自体の解説は終わりです。
これを踏まえて具体的に道中、ボス戦にてどう立ち回っていくのか基本的な動きを解説していきます。

道中

基本的にスキルを連打して、クールタイム中に仕方なく通常攻撃を挟む感じです。
スキルを撃てば撃つ程処理にかかる時間は減りますので、クールタイムが終了次第即撃ちしたいところですが、敵1体に対しスキルを使うというセレブムーブをしてると次の集団で詰みます。
状況次第では我慢の通常攻撃もアリでしょう。
龍破陣はクールタイムの都合上ある程度は大事に使いたいです。
できるだけ敵を引き付けて、あえての遅らせ発動を取る事で結果的に早く進める事も多いです。
上記で特に解説しなかったサポータースキルも重要です。
スウは集団戦に対応できるスキルが龍破陣(と落龍爪)くらいしかありませんが、攻撃範囲にも限界があるのでスキル1発での処理が厳しい様な場面で使うのがベストでしょう。
単純にスキルが冷えないので撃つという使い方も全然アリです。
奥義は前述した事を心がけて使用すれば問題ないです。
通常スキルでの処理が厳しい場面までに粒子をため込めればなお良しですね(運ゲー)
簡単に纏めるとこんな感じです。
 ①スキルを撃つ
 ②サポータースキルを撃つ
 ③奥義を撃つ
 ④上記が使用できないor勿体ない場合は通常攻撃を振る

このゲームの真理です。簡単ですね。
後は各種クールタイムと相談してどの状況でどのスキルを使うか、パターン組みしていけばスウの脚はどんどん速くなってイクことでしょう。
後述のボス戦にもサポータースキルを使用したい状況がありますので、そこも頭に入れてパターン組みを頑張ってください。

ボス戦

奥義の瞬間火力が低い都合上、他キャラより処理能力が劣っています。
しかし龍破陣+サポータースキル(+クリティカル)という黄金コンボがあれば大抵のボスは落ちるので、出来るだけサポータースキルをボス戦でも使用したい所です。
サポータースキルを持ち込まない場合もよくあるので、あまり気にせずによく使う処理法を羅列します。
 ①龍破陣 2秒くらい
 ②龍破陣+スキル 5秒くらい 
 ③龍破陣+サポータースキル 2秒~3秒
 ④奥義 5秒くらい

処理時間は敵の耐久力依存なので大体です。
①、②はそもそもこのムーブだけで倒せるボス自体が少ないです。
③、④での処理がメインとなるでしょう。
サポータースキルの有無でだいぶ変わってきますが、ボスに持ち込む為に道中での使用を控えた結果タイムがボロボロだと本末転倒なので、最悪持ち込まない方向でもやむを得ないと思います。


如何でしたでしょうか?
正直、スウ自体の性能は中堅クラスなので真面目にやり込みたいのであればさくら1択ではありますが、さくらにもない強みも持っているので(さくら使ったことないから適当言ってる)是非使ってあげてください。
ロリキャラはいいぞ


全く関係ないのですが、マイセンさんより対魔忍の皆様に、全てを超越した神話時代の遊戯
x卍【メソロギア】卍xカードゲーム
の宣伝もしていけとの命を受けたので、簡単ながらご説明させて頂きます。
以下公式より
【公式】メソロギア カードゲームDCG
@proelisoft·

2019年9月21日
✨✨心理戦を制すものが勝負を制す✨✨
同時ターン×カードバトルの新感覚DTCG!?
相手の手を読み
己の信じるカードたちと盤面を制圧しろ!
#メソロギア

?????????????????????????????
【このゲームはじゃんけんではありません】
巷ではマイナスイメージに対するバッシングが多々ありますが、あえて言わせて頂きます。
わたくしの目にはリリース時から現在まで一貫して、
ハイパー大怪獣バトル~俺のうんこの方が強いんだが?~
という認識でございます。
シャドバも真っ青なハイパーうんこをくらえ!!!!!!!!
・無限に後出しじゃんけん繰り返し相手をズタズタにするデッキ
・2マナ7点火力を投げ続け対面に動かれる前に終わらせるデッキ
・3ターンでデッキ全部引き切ったと思ったら、何故かパワーが47になった馬にワンパンされるデッキ
・とんでもない勢いでマナブーストされたと思ったらデカいのに2回殴られて死ぬデッキ
・ハンドにカード抱え込んでたらなんか相手が死んでるデッキ

対面の壊し方はあなた次第!
気軽に世界を破壊しに行きましょう。
ゲームシステムの都合上1戦がものすごく短いので気軽にプレイできるのもグッド
世界が崩壊しすぎて逆にカジュアルなゲームになってますね。
カードゲームに興味はあるけど難しいのはちょっと・・・
10分遊んでレート減るじゃんけんはつまらん
そんなあなたにメソロギア!
個人開発故に集金という考えもあまりないみたいです。
このゲーム無課金でも楽しめる!
気軽に対面を破壊しましょう。
-----ここまで-----

↑テロさんから頂いたTAのスクショです。

メソロギアの話は人によってはディスりに見えるかもですが、テロさんがメソ大好きっ子なのは知ってるのでそのまま掲載しました(無編集)
テロリストアサルトに親を殺された男さん(長い)、この度は詳細なご解説誠に有難う御座いました(また宜しくお願いします)


それでは、良き対魔忍&メソライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する