マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

人様のデッキをディスった話

久々にカードゲームの記事です。
今回は人様が考案したオリジナルデッキをディスった時の話と、ディスって無いのにディスった事になってしまった時のお話をさせて頂きます。

人様のデッキをディスった話

とあるDTCGの話なのですが、そのゲームは非常に難易度の高いゲームな上にカードも揃いにくいという事もあり、初心者の方にとっては厳しいゲームでした。
サービス開始してから間もない事に「初心者向けのレシピ」と称し、頻繁にブログ投稿&twitterで宣伝をしている方がいらっしゃったのですが・・・
そのレシピがどこをどう見てもウンコなのです。
よく弱いデッキを「紙束」とディスる方がいらっしゃいますが、紙束というレベルでもなく、弱すぎるというか「あえてクソデッキを組みました」というレベルの酷さだったのです。
「使用しない色のカードを全て廃棄(リサイクル)すればこのデッキが組めますよ!」
という謳い文句でその方はご自分が考案された幾つかのデッキレシピを宣伝していたのですが、余りの酷さに釣りを疑いDMをしてみました。
私:ブログの記事とレシピを拝見させて頂いたのですが、このデッキで勝率何割位なのでしょうか?
先方:十数回に一度は勝てます!
私:ちなみにランクは?
先方:ブロンズランクです。
私:ぶぶぶブロンズ???
そのゲームは幾つものランク帯があり、ブロンズランクは一番下のランクです。
しかも対戦相手の大半は人間では無くCPU戦となる為、ハジメタテの初心者 or 勝って当然のCPUが相手となる訳です。
その相手に勝率10%未満というのは、ゲームのルールを理解していない方が勝てないという以外にはちょっと考えられない勝率です。
私:初期デッキでも勝率50%以上は堅いので、それ以下となるとオススメデッキとして公開するべきでは無いと思うのですが・・・
先方:無課金なので仕方ないです。
私:いや、初期デッキは無課金とか関係無く全員に配られますよね?それよりも弱いデッキってどうなんですか?
先方:確かに初期デッキよりも弱いかもしれませんが、他人と同じデッキではつまらないので自分なりにアレンジしました。
私:それなら初心者向けのレシピとして紹介するのはおかしいんじゃないですか?
  初心者向けというのは「低資産で使い方が簡単でそこそこ勝てる」というのが理想で、使いずらい上に弱いというものではありません。
  オリジナリティーをアピールしたいなら、その方向でアピールするべきではないでしょうか?
先方:私のデッキを使ってみて「合わない」と思ったら別のデッキを使えばいいと思います。
私:不要なカードを全部廃棄させて、もう別のデッキが組めない状態に追い込んでそれは無いのでは?
誰も口には出してませんけど、もう需要ありませんよ。
先方:需要が無い?何故わかるのですか?
私:twitterの「いいね」の数です。最初は10個以上ついてた「いいね」が、今ブログ投稿の記事を書いても「いいね」が一個もつかなくなりましたよね?
「いいね」の数でマウントを取る気はありませんが、0はちょっと考えた方がいいと思います。
ブログのPV数の方はどうですか?
先方:確かに最初の方は50くらいあったPV数が、今は一桁になりました・・・
私:カードゲームの話じゃないですけど、例えばブログを参考にして何時間もリセマラして一生懸命育成したキャラがゴミの様に弱かったらショックじゃないですか?
先方:そうですね
私:カードゲームはデッキだけでなくプレイングも重要ですが、このゲームのCPU相手だったら勝って当たり前なので、それに負け越すというのは大概だと思います。
先方:実はカードゲームはそんなにやった事が無かったのですが、無課金でも勝ち越せるんですか?
私:プレイング次第とはなりますが、無課金でも最上位ランクに到達した方がいらっしゃいます。
先方:ちょっと課金してもう少し強いデッキを作ります。
っと、まぁこんな感じで会話は終わりました。
この方は半月後にはブログごと存在が消えてしまいました。
別に強さ自慢とか、オリジナリティー自慢でレシピを公開するのは好きにやってくれと思ったのですが、「初心者向け」という記事で初心者殺しをするのだけは許せませんでした。
某社のエアプwikiも初心者向けの記事が酷すぎて、コメント欄にダメ出ししまくって記事内容を修正させた事が何度もあります。

ディスって無いのに・・・

もう一つの話はディスってないのに悪者にされた話です。
とある遊戯王のオフ会での話です。
当時の私は「遊戯王が強いお兄さん」としてちょっとだけ有名人でした。
色んな方から対戦を申し込まれて、とても楽しい一時を過ごしていたのですが、そんな時に奴が来たのです。
名前は伏せますが、Wさんとしておきます。
Wさん:僕と対戦お願いします!
私:はい、宜しくお願いします!
このWさんは事前に凄腕プレイヤーだと聞いていたので、この日一番気合を入れて対戦に臨んだ訳ですが・・・
初手に出されたカードがコレです。

Wさん:砦を守る翼竜を召喚しターンエンド!
私:え!?
いや、もうビックリして「え!?」って声が出ちゃいましたよ。
翼竜?ドラゴン族?ドラゴンデッキ?え、ドラゴンデッキに攻撃力1400のバニラクリーチャーが入るの?もしかして融合?何が出てくるの?ってか、翼竜攻撃表示で出して伏せカード無しなん!?
めっちゃ考えましたが、「え!?」という言葉を発してから3秒位しか経って無かったと思います。
Wさん:有難う御座いました。
急にWさんがデッキを片付け始めました。
私:え?え?え?
Wさん:貴方私のデッキをバカにしましたよね?人様のデッキをバカにする方とは対戦出来ません。
私:え?え?え?
席を立とうとするWさん
私:いや、かなり驚きましたし、デッキコンセプトが全く見えないので戸惑ってはいるのですが・・・
Wさん:いやいや、してるでしょう。
私:カード1枚見ただけでは判断出来ませんし・・・
っと言いかけてる途中に離席し、そのまま立ち去っていきました。
オフ会の会場からも姿が消えてました。
その日のとある掲示板に「〇〇のオフ会に行ってマイセン(当時は違うHN)と対戦したけど、アイツ人のデッキをバカにするクソ野郎だったよ」と書かれているのを見かけてめっちゃ凹みました。
Wさんについて色んな方に聞いた話では、
闇属性のモンスターが大好きで「死のデッキ破壊ウイルス」がデッキに入ってる
という情報を多くの方から聞きました。
どう考えても「死のデッキ破壊ウイルス」入りのデッキに砦を守る翼竜は入らないし、実績のある方の様なので最初からおちょくる気マンマンだった事がわかります。
次に会ったらぶん殴ってやろうと強く思ったというか、口にしていたのでそれ以来私の前に姿を現さなくなりました。
こうやって私は見えない敵を増やしていくのですね


私はそうそう人様のデッキをバカにはしません。
先に書いた様に初心者殺しは許せませんが、デッキだけではなくプレイヤーも馬鹿にして得をする事が無いからです。
「アイツ弱いよw」とディスってしまったら、その方に勝っても自慢になりません。
勝った時に自慢が出来る様に、むしろ持ち上げる傾向があるくらいです(小物感)
あ、でもりむさんのデッキを自分が考えましたって顔して公開したマスクマンだけは別です。
アイツだけは地獄に堕ちればいいと思ってます。


デッキディスりの話はまだあるのですが、また別の機会にさせて頂きます。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する