マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ミスリルマスク(By産卵)@メソロギア

最近アクション対魔忍にばかりうつつを抜かしていたマイセンです、こんばんわ。
メソは一応デイリーの宝箱回収くらいはヤってるのですが・・・
「たまにはメソの記事も書けよ?ぁあん!」という声が聞こえてきた気がしたので、メソ界のミスターセンシティブことメスイキ産卵おじさんさんに執筆をお願い致しました。
以下はメスイキ産卵おじさんさんのご解説となります。
-----ここからセンシティブな解説に入ります-----
皆さんお久しぶりです。
この前メソ民とオフ会したのですが「あ、初めまして!メスイキ産卵おじさんです!」と挨拶したときめちゃくちゃ恥ずかしかったメスイキ産卵おじさんです。
ガチで食生活と栄養状態を心配している対魔忍マイセンさんにお誘い頂き、また寄稿させてもらうことになりました。
今回紹介するのはSPロックを狙うミスリルマスクです!

おしながき

・デッキコンセプト

・各カード解説

・入れ替え候補解説

・立ち回り解説

・あとがき

デッキコンセプト

ミスリルで手札のコスト重くして、さらにマスクドファイターやパンプキンで嵌めて相手を粉砕したい!(破壊の化身)
SPが足りず破棄すればパンプキン、パンプキンを恐れSP消費するなら更なるSP枯渇が待っているというストレスを与え続け発狂させるデッキです。

各カード解説

相手のチャージ量を減らしてSP削減。
またアタッカーのパワーを減らしてこちらのアタッカーを通しやすくします。

序盤の相手のペースダウンや、ミスリルなどを通した後の優秀な削減要員です。

発動すれば勝敗が決すると言っても過言ではない最強カード。
ミスリルや後述するぞうさんとの相性が良。
ミスリルでコストが増えた、またはSP枯渇で手札を出せない時や破棄読みでぶち込んでやりましょう。

10月のアプデでコスト10に軽くなりましたね。
改めて述べるまでもなく強さはご存知だと思います。
相手のSPを半分にします。

虹界の恥晒しって言うな!
攻撃成功時天候変更アタッカーでも壊れるおちゃめぱおんですが、天候チャージャーの破壊でSP削減はもちろん、アタッカーに盾を合わせられても天候盾であれば破壊したり拘束されなければアルカディアも破壊したりします。
天候デッキに対して相手に優先権があり、かつ天候チャージャーを出した場合、ぞうさんでそれが破壊されパンプキンが発動するという確定演出があります。

(数年に一度のぞうさん活躍シーン)

環境であまり見ないカードではありますが、ミスリルとの相性はよきだと思います。
序盤のチャージャー破壊でペースダウンや、ミスリル後のコストが増加したチャージャーを破壊し更なるSP削減や立て直しの妨害を狙います。

天候枠かつマスクドと同じ役割。
後半の押し込みに使うことが多いです。
ダク猫は赤十字だけのものじゃない!
攻撃前に天候を変えるためぞうさんとの巻き込み事故に注意です。

圧倒的パワーカード。
環境の破壊者。
初見でアナゴに見えた。
12点という高火力と攻撃時コスト増加により相手の精神を崩壊させます。
ミスリル+ミスリルで普通に殴り勝つことも多いです。

盾枠。
ゴーストヴァンパイアやパンプキンで発動圏内に入れてバーンを狙います。

入れ替え候補

ロイヤルサーヴァント
説明いらずのつよさ。
今攻撃成功時をもつアタッカーが蔓延してるのでラファとかと入れ替えたいなと思ってます。
マジックジャック
アタッカーのコストが重く8スタンとの殴り合いになるとどうしても息切れしてしまうため、コスパの良いマジックジャックかマドガンと選択かなと思います。
ダークヴァンパイア→他盾
バーンは強力ですが、発動する場面が限られるのと14という盾にしては心許ないパワーのためドローや玄武など他の盾にしたさがあります。
種族が1つ空きがあるため、なんかお好みでぶち込めるやつあったらぶち込んだらよいと思います。ぼくは思い付きませんでした!

立ち回り

ゲームメイクについてはお友だちのニーソ魔人がぼくの代わりに言ってくれました。

らしいです。その通りです。
序盤
アシュリーやゴーストヴァンパイア、マドガンで妨害、チャージしつつ殴る。
中盤〜終盤
気合いでミスリルを通し、マスクドやパンプキンなどによりSP枯渇を狙いぶん殴る。
2/7アグロや竜巻、高パワーチャージャーガン積みデッキなどSP効率の良いデッキに対してはやや不利ですが、うまく削減やミスリル(動詞)できれば大抵のデッキに乱暴できました。

あとがき

このデッキを使ってたのは10月初めですが、かなりの勝率を叩きだし数多のユーザーを病院送りにしました。
申し訳ありませんでした(ニチャア)
あと最近称号集めにハマってます。
クイーンヴァンパイアの称号が最オシャですがぞうさんの金称号も格好良いので是非獲得してください。
-----ここまで-----
急かつ不躾なお願いに即対応して下さったメスイキ産卵おじさんさんには感謝しかありません。

こんなにドスケベな優しい人はなかなかいないので、皆さんフォローしてスターの活躍を見守りましょう。
メスイキ産卵おじさんさん、この度は誠に有難う御座いました。


それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する