マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

IREVAさんの4爺カオクマ@メソロギア

先日の記事でデッキを募集した結果、IREVAさんが解説付きでご提供して下さいました(有難う御座います)
それでは早速ご覧下さい。
-----ここからIREVAさんの解説となります-----
皆さんこんにちは、2ヶ月振りにデッキ解説させて頂きますIREVA(イレヴァ)です。
今回は10月環境後半から使用し7000到達、11月環境では8人目の6000到達時に使用したデッキである、4爺カオクマを紹介させて頂きます。
以前から「回し方を教えてください」との声があったのに加え、マイセンさんがメソロギアの記事を募集しているとの事だったので「これほど美味しいタイミングは無い笑」と思い、寄稿させて頂きました。
以下解説になりますので、是非最後まで読んで頂ければと思います!

デッキコンセプト

カオスを起動し豊富なSPの確保、コスト踏み倒しをしながらコントロールしていくデッキになります。
従来のカオスデッキならばカオスを2枚採用している事が多いかと思います。
しかしこのデッキはスティーブンを採用する事で、カオスを2枚引いてしまう事による事故を無くし、カオスを破壊された時の保険にもなっています。
黒老魔道士の連投を始め、多くのギミックを搭載した、対面するデッキや試合の中で変化するテクニカルなデッキに仕上がっています。

採用カード

ナーフによってやや使いにくさは感じるものの、相変わらずの強さです。
カオスのサーチが主な運用になります。他にも、
・カオス起動後に、ダークプリンセスを手札に加えてチャージする。
・カオスが墓地に行ったらスティーブンで回収する。
・アルテミスで拘束後に2枚目の黒老魔道士を加えて、合計14点を与える。

といったように、様々な立ち回りを可能にするデッキの核となるカードになります。

手札効果でお互いのパワー、SPの増減を反転させます。
0にするといった効果も反転し、2倍になります。
基本的にはこのカードを起動させてから全てが始まります。
くまさんやダークプリンセスの、コストが増える、パワーが減るといったデメリットをメリットに変換させながら、豊富なSPの確保、コスト踏み倒しを狙いましょう!

はい、最強カード。
ベルセルクの後に投げると勝ちます。
相手の手札コスト8増やして復帰困難な盤面を作ります。
※カオス起動時に投げるとコストを8減らしてしまうので、プレイ後にカオスが起動しない事を確認しましょう。

はい、最強カード(2回目)。
4回投げたら勝ちです。
このデッキの豊富なSP量によって容易にプレイできます。
※カオス起動時に投げるとコストが0にならず、2倍になってしまいます。
プレイ後にカオスが起動しない事を確認しましょう。

このデッキ最大の特徴と言っても過言では無い1枚です。
墓地のカオスや黒老魔道士、アルテミスを回収するのが主な運用になります。
ぶっちゃけめちゃくちゃ強いです。

立ち回り

何度も繰り返していますが、カオスの起動が全ての始まりです。
SP確保後はアルテミスで相手のアタッカーとディフェンダーを拘束し、安全に攻める。(ベルセルクでSPを奪う、黒老魔道士の連続攻撃など)
SPが一定数確保した後は不服の魔女をプレイし、不要になったカオスをボトムに送りながら一気にデッキを回し攻めに転じましょう。

マリガン

・カオス+くまさん
・カオス+ホープ
・黒老魔道士+くまさん
・黒老魔道士+ホープ
・くまさん+ホープ

上記いずれかの組み合わせが理想です。
仮に揃わなくても、「くまさん→ダークプリンセス→不服」といったように動けば、中盤以降は理想的な動きができたりします。

デッキ相性

このデッキは多くのデッキに対しても5分以上で戦えます。
赤十字、灼熱、バーサーカーなどのバフによって攻めるデッキには有利が取れ、銃士や魔導書については「アルテミス→ベルセルク」を決めれば勝つことができます。
デッキの特性上、天候に依存しない反面、天候を変える術がアルテミス位なので、竜巻アグロにやや不利です。
他にはメタカードである、ラファエル、ロイヤルサーヴァント、無言の支配者、ヒーリングプリンセスには注意が必要です。

最後に

discordのIREVA道場もかなり賑やかになってきました。
メンバー間でのデッキの発案も相変わらず盛んに行われています!
参加希望の方は僕のTwitterへDMください!
マイセンさん、今回もデッキ寄稿の機会を下さり、ありがとうございました!
-----ここまで-----
いやぁ~お礼を言うのはこちらの方です。
危うくまたアニメの記事とかで誤魔化す所でした
アニメの記事も最近は需要が高まってきましたが、ゲームの記事が一番読まれてますので本当に助かります。

道場破りにご興味ある方はまずIREVAさんのtwitterをフォローしましょう。
IREVAさん、今回も有難う御座いました!
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する