マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その588 Charlotte

評価:★★★(Keyアニメの傑作)

概要

『Charlotte』(シャーロット)は、P.A.WORKSによって制作され、浅井義之が監督を務める全13話の日本のアニメ。

日本において2015年7月から9月にかけて放送され、OVAは2016年3月にリリースされた。

本作品は原作・脚本と劇伴の作曲を手がける麻枝准の書き下ろしであり、キャラクターデザインの原案はNa-Gaが担当する。

麻枝とNa-GaはビジュアルノベルのブランドであるKeyの出身であり、『Charlotte』は2010年にKeyによって制作された『Angel Beats!』に続く2番目のオリジナルアニメ作品である。

2つの漫画シリーズはアスキー・メディアワークスの電撃G'sコミックに連載されていた。。

『Charlotte』は主人公の乙坂有宇の成長と人間模様に焦点があてられており、思春期の真っただ中にいる完全ではない特殊能力を持つ仲間とともに、彼らの前に立ちふさがる残酷な運命に対して力を合わせて抗っていく物語である。

あらすじ

思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。

他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた。

しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる。

Charlotte (アニメ) - Wikipediaより抜粋

主人公の乙坂 有宇くん(16歳)です。
他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持っており、その能力を悪用してました。

能力を使うシーンが、

某ルルーシュさんにそっくりですw

「Keyアニメ最高のヒロインは?」と聞かれたら「Angel Beats!の天使ちゃん!」と答える私ですが、この友利 奈緒ちゃんも同等の可愛さを誇っております。
この子も「不可視」というスキルの能力を持ってます。

主な登場人物は上記の4名と

妹の歩未ちゃんです。


いつもはその作品の長所と短所を私の価値観で評価付けする訳ですが、今回は違った切り口でご紹介させて頂こうと思います。
本作が放送されていた当時は、SNS上での評価は以下の様なモノでした。
・ギャグパートが寒い
・女性キャラに魅力が無い

・ルルーシュのパクリ
・ストーリーが急展開過ぎてついていけない
・終わり方がクソ

こういった評価をする方がよく目につき「keyアニメの中では最低の出来」と評する方も結構多かったと記憶しております。
「好きなkeyアニメ投票」というアンケートがどこだかであったのですが、本作が最下位でした。
ギャグパートが寒い
私は嫌いでは無かったのですがkey作品は独特なノリがありますので、この点については否定しません。
しかし、key作品が好きで無い方がそう思うのはわかるのですが、他のkey作品よりも寒いとかつまらないは言い過ぎな気がします。
女性キャラに魅力が無い
好みの問題であると思うのですが、歩未ちゃんは可愛いですし、友利は人気キャラだと思います。
ルルーシュのパクリ
それは全く持って言いがかり・・・では無く私もそう思いますw
ストーリーが急展開過ぎてついていけない
key作品あるあるだと思うのですが、私は前半のほのぼのパートから急にシリアスな話になったのは緩急があって非常に良かったと思ってます。
終わり方がクソ
とても良い終わり方だったと思ってます。
個人的にはkey作品の中では最も良い終わり方だったとすら感じてます。


で、本作が不人気作なのかというとそんな事はありません。
円盤はしっかりと売れておりますし、本作を「面白かった」「素晴らしかった」と評価する方は多数おります。
では誰がこの作品を駄作と言っていたのでしょうか?
私から見えた範囲では「key作品が好き過ぎる方々」ばかりでした。
key作品は原作のゲームがアニメ化するパターンが基本で、アニメ原作の作品は本作とAngel Beats!だけでした。
Angel Beats!も放送当時はコアなkeyファンから叩かれ捲ってましたが、世間の評価はそうでは無く、今ではAngel Beats!も本作も叩く方をあまり見なくなりました。
原作があるから思い入れが出来るというのはわかるのですが、原作が無いからといって駄作と評するのは如何なモノでしょうか。
本気で駄作と思ったのであれば世間の価値観と大分ズレていると思うので、そういう方は作品の評価をしない方が世の為であり自分の為にもなると思います。


日本のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」が行った読者アンケートにおいて、『Charlotte』は7月から放送されている作品の中で視聴継続アニメ第1位となっております。
同サイトが2015年末に行ったアンケートでも『Charlotte』は、2015年に放送されたアニメーション作品の中で素晴らしかったアニメ第1位です。
私個人の評価も多くのアニメファンの評価も高い作品なので、一部のアンチやめんどくさい方の評価は気にせずに本作をお楽しみ頂ければと思います。
key作品がお好きな方をディスる記事となってしまいましたし、好みは人それぞれで良いと思いますが「key作品が好き」という方では無く「CLANNADこそ至高」という方に関しては感性が一般の方とかなりズレていると思います。
ズレている事が悪いとは思いませんが、ズレている事を無自覚な方が多い印象なので、そこを自覚した上で発言をして頂けましたら幸いです。
こんな事書いたらフォロワー減りそうですけども

Charlotte (シャーロット) OP 高画質
この作品の素晴らしさとルルーシュのパクリ具合がわかるOPです。
私はKeyアニメの最高傑作であると断言します。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する