マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

キャラクターの性能(2021年2月版)@アクション対魔忍

「各対魔忍の評価」という事で、昨年プレイアブルキャラクターの性能について記事を書かせて頂いたマイセンです、こんばんわ。
あれから朧おばちゃんが登場したり、バグが改善したりして各キャラの性能に変化が生まれました。
っという事で、今回もつむぎ先生に色々と教えて頂きました。
-----ここからつむぎさんの解説です-----

アサギ、さくら、エミリーは変化無し
バトルアリーナで評価が変わったのは、凜子のスキル強化やUR凜子サポの出現。
無敵解除バグの修正で、ゆきかぜはBからCに下方修正です。
※UR凜子で遠距離攻撃ダメージがカットされる。
※相性有利のはずの凜子の強化(主にスキル跳躍のダメージが上がったこと
などにより、少し使いづらくなった印象です。
代わりに凜子はCからB評価になりました

タイムアタックもD+からBに昇格ですが、武器とサポーターが完璧で無いと微妙かもです。


今まで、無敵解除バグに悩まされていたキャラ「凜子」「ママン」「スウ」「朧」が前回の修正により使い勝手は向上したものかと思います。
ママンやスウに関してはスキル自体が強化されたわけではないのですが、それぞれ+加点しても良いかなと。
スウEからE+
ママンE+からD


紫については、案外エミリーに対して(人間特化型エミリーは除く)スキルの仕様上、相性いいかもと思いました。
赤サポ(メイジャー)メイン時のテンタクル・アンカーの打ち上げ効果で、メイジャーサポスキルのスイングアウトの2発目も当て易い印象がありました。
紫にUR凜子を採用することによって、遠距離攻撃以外にも時々近距離攻撃のダメージも90%カットすることが出てきたので、無敵ゴリ押しが効かなくなりました。
紫のアリーナの評価はDからD+です。
紅ちゃん
前回のメンテで『風返し』の仕様もサイレント修正されていましたので、前回のような3桁勝利台での3人抜きとかいう曲芸が出来なくなったので、B+ぐらいのイメージに落ち着きました。

操作性については、キャラの移動の速さや攻撃速度などの基本的なスペックは高めですが、朧のスキル全般のクールダウン時間が長めであること。
また、複数の敵を攻撃するスキルが『残衛裂刃』となる。
自分周辺なら『暗撃爪』も候補になりますが、カウンタースキルになるため玄人向けな印象があります。
『催眠刻印』は朧特有の超強力なスキルですが、有効範囲はそこまで広くないので、発動しても効いていないこともあったりと、プレイヤーのアクションセンスが微妙に出ることも(涙)
通常攻撃は速度早めですが、攻撃範囲は狭く、まとめて雑魚を倒しづらいところがあります。
怯まない相手にはとにかく辛い。。
正直、難しいキャラだと思います(^_^;)
今後追加されるサポーターや朧専用の限定武器の効果とかで、評価がガラッと変わる可能性を秘めてるかと思います。
まぁ戦う側として、朧と紅が入ってる相手に対して、魔物型の勾玉や対魔物特化構成のサポーターを準備するのが手間なので、相手に選んでないところも評価し辛い点になってます(汗
朧の火力的に赤サポ構成が強いと思ってはいるのですが、いかんせん青と緑に効果の強いサポーターが多いなーと言うところが、朧の採用理由を下げている個人的なポイントです。

朧さん(まとめ)

・スキル火力は全体的に中火力

・スキルのクールダウン時間は長め

・範囲攻撃は基本『残衛裂刃』

・スーパーアーマーは無し

・通常攻撃は攻撃速度は速いが火力はそこまでで、攻撃範囲も狭い。


バトルアリーナ的に、中火力・スキルクールダウン時間が長いとなると、なかなか相手を倒しづらいという点があると思います。

『催眠刻印』は強いものの、極限回避スキルはお祈りゲーになるので、信頼度は低め。結果として安定感が欠けている印象です。


TAに関しては、中火力・範囲攻撃の少なさ・スキルのクールダウン時間の長さから、タイムが伸び辛い印象を受けます。
催眠刻印に関しては、TAでは相手を拘束するだけになるので、直接的な火力アップに繋がらないという点が見受けられるかと思います。
しかし、スキルの追加効果で、速度アップ系もあるため、そこを上手く活用したり出来れば、もしかすると。。。

今週のスコアの伸び的に秋山凜子さんが途中まで頑張っていましたが、自分が100ちょいあたりの時に、スコアが一旦下がっていましたので連勝は途切れてますね。
多分先週は自分の131連勝が最高記録かと思われます。
-----ここまで-----
との事です。
使いやすいのは、エミリーとゆきかぜ
タイムアタックは、さくら、凜子、スウ
アリーナはエミリー、紅、凜子

という事です。
現時点では初期キャラはゆきかぜを選択して、追加キャラはエミリー&紅が安定です。
タイムアタックとアリーナはガチでヤルとかで無ければ、特に拘る必要はありません。
武器やサポーターの追加、能力の修正等で評価は変わってくると思いますので、今微妙な年増・・・いや、お姉さんコンビも陽の目を見る日がきっと来る事でしょう(きっと)
おば・・・
おねーさん方に幸あれ!


それでは、良き対魔忍ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する