マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

根性と賢さの重要性について@ウマ娘

根性は死にステとか優先度低めと言っていた私ですが、ある程度は盛る必要があります。
参照→燃費の話@ウマ娘 - マイセンのブログ
どの程度必要か?という話になりますと、大体300前後は欲しい所です。
勿論距離や脚質によっても異なりますが、目安として覚えて頂ければと思います。
根性が少ない分スタミナを盛ればいいという話でも無く、スタミナ1000根性200よりもスタミナ900根性300の方が遥かに燃費性能が高いです。
短距離娘の場合は根性低めでもどうにかなりそうですが、マイル戦になりますとスタミナを継承とパワーの調教で盛って、後はスピードと賢さのみを育成するケースがあると思います。
その場合どうしても根性が低くなりがちです。
イベントの選択肢とレースボーナスだけで上手く盛れる場合もありますが、数回は根性の調教もしておかないと300にはなかなか届きません。
※夏合宿中がオススメです。
スピードやパワーに比べ、体力の消費量が多いくせにその半分しかステータスが増えない根性の調教をせなならんねん!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、それがこのゲームの難易度を高めている点であり、それが出来ない方には強いウマ娘を作る事は非常に困難です。
根性と賢さのステータスを無視して育成するという事は、人よりも難易度を下げてゲームをプレイしているという事です。
他の方がハードモードでプレイしている中、自分だけイージーモードでプレイしていては上達もしませんし、ハイスコアも出す事は出来ません。
ゲームなんですから無理に頑張る必要はありません。
目標は人それぞれで、URAファイナルズさえ勝てればいいという方は根性の事も賢さも考えなくて良いと思います。
しかし、対人戦で結果を出したいと思っている方はこの基本的な事を理解して習得する必要があり、それをしないでゲームの内容や結果に不満を言う資格はありません。


話を戻します。
距離や脚質、習得している回復スキルによっても異なる為かもしれませんが、根性は300は盛って下さい。
どこだかにあるシュミレーターで各数値を入力すると必要なスタミナ数が表示されるのですが、それで足りてるから大丈夫!とお思いの方もいらっしゃるのですが、それは掛かりとデバフを喰らわない前提のシュミレーションです。
最近はデバフを積んでいる方も増えましたし、賢さ1200でも10数回に1回は掛かり状態になってしまいます。
競り合いが激しい場合もスタミナを消費しますので、スタミナを余分に盛っておくと共に根性のステータスも軽視しない様にお願い致します。

・賢さの重要性

根性と並んで軽視されがちな数値です。
賢さを盛るメリットは以下の通りです。

1.スタートで出遅れにくくなる

2.掛かり状態になりにくくなる

3.スキルの発動率が高まる

4.燃費がよくなる

5.レース運びが上手くなる

1.スタートで出遅れにくくなる
賢さを1200まで上げても出遅れる事はありますが、それでも賢さを上げる事により出遅れる確率を下げた方がいいに決まってます。
「出遅れ」の表示が出ない時でも出遅れ気味な時がありますが、これも賢さを上げる事により改善されます。
※2021/08/09追記
出遅れ率は賢さとあまり関係が無いのではないか?という検証結果が出ております@保留で
2.掛かり状態になりにくくなる
これも賢さを1200まで上げても10数回に1度は掛かってしまうのですが、掛かり状態になるとスタミナが物凄い勢いで減りますので出来るだけ避けたい所です。
3.スキルの発動率が高まる
コレは公式からも発表されている事で、賢さが高ければ高い程スキルが発動しやすくなります。
たくさんスキルを積んでても賢さが低いと思う様に発動しませんし、スキルポイントを稼がずにステータスだけ盛っても強くはなれません。
4.燃費がよくなる
コチラも公式発表ですが、賢さが高いと下り坂を走る際に消費するスタミナが軽減されるそうです。
坂の無いレース場はありませんので、その点でも賢さは重要と言えます。
5.レース運びが上手くなる
レース運びの上手さはパワーなのでは?と思われるかもですが、パワーの数値は前に出やすくなったり、垂れてきたウマ娘を躱す上手さだったりします。
逃げ娘なら先頭に立つ事を狙ったり、先行だったらいいタイミングで上がって直線で抜け出しを狙ったりと、レース運びの上手さは賢さに依存してます。
※他のステータスが足りないとレース運びが悪くなる場合があります。
→スタミナが足りなくてスパートが遅くなるとか、パワーが足りずに前に出れない等
特に逃げ娘は終盤までの競り合いにおいて賢さの数値がかなり重要視されます。
スピードやパワーを上げるよりも、賢さを上げた方が先頭を取りやすくなります。
→逃げのポジショニングは賢さが最も重要ではありますが、パワーも関係している事がわかりました事を追記しておきます。


で、賢さはどの程度盛ればいいのか?という話になりますと、推奨は450で妥協出来る数値は400です。
賢さが400あれば概ねスキルは8割近く発動するそうです。
※集中力やコツ系のスキルの発動率は賢さが関係無さそうです。
脚質が逃げ、先行の場合は特に賢さが重要で、差し追込はその分パワーを多めに盛った方が良さそうです。

・スピードとスタミナについて

おまけでスピードとスタミナについても補足しておきます。
必要と思われるスピードの値は大体ですが、
・短距離とマイルは1200
・中距離は1100前後
・長距離は1000以上
くらいだと思ってます。
スタミナは概ね距離の1/3が最低必要な量となります(根性300以上)
2400mなら800という事になりますが、掛かりやデバフ、競り合い等の事を考えるとこれに金回復スキルを積むとか900以上盛るとかはした方が良さそうです。
パワーに関しては短距離マイルと差し追込は多めに盛ると良いと思いますが、適正な数値は私もまだ悩んでいるので保留にしといて下さい(すみません)
スピードが高くてもパワーが低すぎると結果的に遅くなりますし、スタミナが低いとラストスパートのタイミングが遅くなったりスタミナ切れでゴール前にバテたりする事がありますので、バランスの良いステータス配分を心がけたい所です。

・まとめ

根性は300は盛りたい
賢さは最低400は必要
コレが出来てないウマ娘は大体弱いので「自信作なのですがコレどう思いますか?」とか聞くと失笑されるので辞めておいた方が良いと思う。

文字ばかりの記事になってしまったので、ブルボンちゃんを貼っておきますね。
今回の記事作成に際しがはくさんから色々アドバイスを頂きました。
有難う御座います。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する