マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のネタが尽きる日

「ウマ娘は馬主に許可を取るのが難しいから、今いる子達をネタとして使い切ったらサービスが終了する可能性がある」
といった内容の動画を見かけたマイセンです、こんばんわ。
結論から言えばそれは絶対にありえません。
まぁ人気や実績のある馬の許可が取れなくてウマ娘の人気が落ちるとかはあるかもしれませんが、ネタ切れでサービスを続けられなくなる訳がありません。
メイケイエールの様に馬主さんが「ウマ娘で使って欲しい」と手を挙げた例もありますし、JRAも推してくれてる人気ゲームなのでその辺の心配は無いと思っていいです。
それと現時点でウマ娘への出演許可を出してくれている馬主さん達ですが、あれが全てではありません。
今回は冠名が付いた馬が他にどれだけいるのかについてご紹介させて頂きます。

・メジロ軍団

マックイーンを筆頭に出演数最多のメジロ軍団ですが、他にも有名な馬が多数存在します。
・メジロアサマ(史上初の芦毛の天皇賞馬&安田記念)
・メジロティターン(天皇賞秋)
・メジロブライト(天皇賞春)
・メジロベイリー(朝日杯3歳ステークス)
・メジロムサシ(天皇賞春、宝塚記念)
・メジロデュレン(菊花賞、有馬記念)
・メジロボサツ(朝日杯3歳ステークス)
そして、

史上初の牝馬三冠を制したメジロラモーヌがいます。
メジロだけでもこれだけのG1馬がいるのです。
GⅡGⅢまで含めたら大変な数です。

・アグネス軍団

タキオンやデジタルが既にウマ娘に参加中のアグネス軍団です。
冠名の由来は馬主の渡辺孝男氏のお嬢様方がアグネス・チャンさんのファンだったからだそうです。
・アグネスレディー(オークス)
・アグネスフローラ(桜花賞)
・アグネスワールド(アベイ・ド・ロンシャン賞)
・アグネスフライト(日本ダービー)
何と海外のG1を制した馬までおります。

・エア軍団

エアグルーヴ&シャカールでお馴染みのエア軍団です。
・エアジハード(安田記念、マイルCS)
・エアメサイア(秋華賞)

・ダイワ軍団

ダイワスカーレットが有名なダイワ軍団です。
・ダイワメジャー(皐月賞、天皇賞、安田記念、マイルCS連覇)
・ダイワエルシエーロ(オークス)

・エイシン軍団

エイシンフラッシュが有名なエイシン軍団です。
・エイシンサニー(オークス)
・エイシンプレストン(朝日杯3歳ステークス、クイーンエリザベス2世カップ連覇)
・エイシンチャンプ(朝日杯フューチュリティステークス)
・エイシンデピュティ(宝塚記念)
・エイシンアポロン(マイルCS)

・さくら軍団

バクシンオーやチヨノオーの株式会社さくらコマースさんが所有する馬は半端無い数で、G1馬の数もメジロ軍団並です。
・サクライワイ(安田記念、スプリンターズステークス連覇)
・サクラショウリ(日本ダービー、宝塚記念)
・サクラユタカオー(天皇賞秋/バクシンオーのお父さん)
・サクラスターオー(皐月賞、菊花賞)
・サクラホクトオー(朝日杯3歳ステークス)
・サクラチトセオー(天皇賞秋)
・サクラローレル(天皇賞春、有馬記念)
・サクラキャンドル(エリザベス女王杯)


全部調べようとしましたがめんどくさくなった数が多すぎるのでこの辺にしておきます。
他にも「キタサン」「サトノ」「グラス」「シチー」「スズカ」「ビコー」「タイキ」「テイエム」「トウカイ」「ナカヤマ」「ナリタ」「ニシノ&セイウン」「ヒシ」「マヤノ」「シンコウ」「メイショウ」「ダイタク」「マチカネ」とかも冠名です。
マンハッタンカフェの「カフェ」もです。
冠名の付いた馬だけでもこれだけおりますので、ウマ娘がネタ切れになる事はまずありません。
冠名を付けていた馬主さんも今では冠名を使って無いという方もいらっしゃったり、ウマ娘に許諾を出している有名馬主のご親族が馬主になったりもしてます。
「ウマ娘はネタ切れが懸念される」という動画を出している方は恥を欠く前に公開を停止した方が良いかもしれませんね。
興味のある方は「冠名 - Wikipedia」とかで検索してみて下さい。
「この馬主さん〇〇のオーナーだったんだ!」
といった発見があると思います。

結論

ウマ娘がネタ切れになる事はまず無いといって良い

ただし、人気馬の許諾が獲れるかどうかは別の話でそこだけが心配です。
ウマ娘に幸あれ
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する