マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ジュエルはいらないです@ウマ娘

「ハーフアニバーサリーなのにジュエルの配布が少ない!」
という声をよく聞きます。
確かにゴルシウィークに比べたら少ないですね。
タイトル通りなのですが、私はジュエルはいらない派の人間です。
皆さんは何故ジュエルが欲しいのですか?
ジュエルの使い道って、ほぼほぼガチャですよね?
あとはTPとRPの回復と、デイリーレースの出場回数を増やすとかですね。
まずRPとデイリーレースにジュエルを使ってはいけません、絶対に。
となるとガチャとTP回復な訳ですが、例えば1000ジュエル貰うのと100連分のガチャチケット&タフネス30(TP回復)を50個貰うのとどちらが嬉しいでしょうか?
私は断然後者です。
ジュエル以外の配布も確かに減ってはいると実感しておりますが、何でもかんでもジュエルの配布量だけを指摘するのはどうかと思います。


こんな話をすると、
「レジェンドレースが不定期開催となり獲得出来るピースが減った」
「マニーもゴルシウィークの時みたく配るべき」
「ジュエル以外にも色々減ってる!」
と言われそうなのですが、別に運営からの配布が減っても無くなっても私は全く困りません。
「課金しているから困らない」ではありません。
いいですか?
ウマ娘は対人ゲームなのです。
運営からの配布は自分だけが得られる恩恵ではありません。
全てのプレイヤーが平等に受けられる権利なのです。
自分が1000円分得をしたとしても、全てのプレイヤーが同じ恩恵を得ているので差がつかないのです。
このゲームで差を付けるとしたら「課金額」「情報量」「やり込み具合」の3点です。
他人と差が付かないのであれば、私はジュエルもガチャチケットも欲しくはありません。
ログボでは無くミッションを達成しないと貰えない報酬に関しても実はどうでもいいと思ってます。
イベントを完走出来ない位のやり込み量の方に負ける気はしませんし、ライバルになりえるヤル気のある方は当然の様にイベントは完走している訳で、そういった方々との差はつきません。


ウマ娘を対人ゲームとして見ていない方もいらっしゃると思います。
URAファイナルズ優勝が目的であれば初期キャラと配布のサポカだけでも余裕です。
「欲しいウマ娘が手に入らないだろ!」という方には「キャラゲーなんだからある程度課金しないと無理に決まってんだろ?」と当たり前の返しをさせて頂きます。


実はここまでが前置きですw
私がハーフアニバーサリーに期待していたのは、★1★2のウマ娘の追加とか殿堂入りウマ娘の枠追加とかでした。
両方とも無さそうなのですが、これはまぁ仕方ないかなぁ~と勝手に納得しております。
ウマ娘のアニメ2期が今年の冬アニメで放送されてましたので、3期はどんなに早くても来年だと思います。
シンデレラグレイに関しては、アニメ化するのであれば再来年になるでしょう。
ウマ娘は馬主に許可を獲るのが大変というイメージがありますが、実績のある馬なら何でも良いという事であれば、そんなに難しい事では無いと思ってます。
ですが、何も考えずに適当に許可を獲るのはナンセンスで、恐らくですがアニメ3期に向けてキタサンとサトイモちゃんに関連する馬の許可を獲る為に今動いてるんじゃないかと思います。
許可が獲れてからキャラデザやら設定を考えてアニメ化、となる訳ですが、それまでは安易に新規のウマ娘を増やす訳にもいかないと思います。
そんな中で今ある手持ちのコマを大放出する訳にもいかないでしょうし、プレイアブルキャラとして実装となると3Dモデルを作って声優さん呼んでと色々と手間が掛かります。
1周年記念、またはアニメ3期が放送されるまでは今までの様に小出し小出しになるのではないか?と思います。


殿堂入りウマ娘の枠が増えない理由については、何となくわかってしまったのですが運営の怠慢というよりかは一部の心無いプレイヤーのせいで増加出来ないとだけ言っておきます。

とりあえず確定している情報の中で最も期待しているのは、新育成シナリオの実装です。
各ウマ娘のシナリオを弄るのは現実的では無いので、こういった感じでマンネリ化を防いでくれたら嬉しいです。
前置きが長い上に回りくどい感じになってしまいましたが、運営からの配布なんて多くても少なくても実質大きな影響は無いし、ネガティブな事を考えるよりかはポジティブな心持ちでいた方が楽しめると思います。
対人ゲームはクラッシュオブクラン以外は100万円課金してからスタートというゲームばかりヤッてきたので、ウマ娘が集金ゲーだのドケチ運営だのと言われてもピンときません。
少ない課金額で不自由無く遊べるゲームは、ほぼほぼ対人要素が薄いゲームか不人気なゲームのはずです。
そうでない例がありましたらお教え下さい。
ウマ娘運営の集金方法が特殊という話もしたかったのですが、それはまた別の機会にさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する