マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新オグリ&ハヤヒデの固有について@ウマ娘

新衣装のオグリとハヤヒデの固有が難解過ぎて困ってたマイセンです、こんばんわ。
ようやく何となく掴めてきたので記事にしました。

まず効果ですが「速度UP&加速力UP&スタミナ回復」です。
回復量は金回復の約6割となかなか高いです。
発動条件は「3回スタミナを回復したらレース後半に即発動」となります。
レース後半なら3回目の回復で発動しますので「スリーセブン」で〆て残り777mで狙って発動する事が出来ます。
残り777m時点で発動出来ればかなり強く、脚質も逃げ~追込まで全部イケます。
弱点が2つ程ありまして、
・回復スキルを3個以上積まなくてはならない
・発動しない可能性が割とある
と、コレだけはどうしようも無い感じです。
白回復だけではスタミナをたくさん盛らないとイケませんし、金回復含めて3個はスキルポイントを圧迫し、育成難易度が上がってしまいます。
発動しない可能性については回復スキルを増やせば解決しますが、そう上手くはイキません。
「スリーセブン」発動までに3回回復してしまうと中盤の早いタイミングで発動して損をしますし、終盤回復だと遅すぎる場合が非常に多い上に無効回復となる可能性も高いのでオススメ出来ません。
ライアンやドーベルの固有の様に「発動すれば強いけど発動しにくい」と割り切れば言う程悪い発動率では無いのですが、賢さ1200でも発動しない可能性が2割くらいあるのは結構厳しく感じます。
賢さ600で発動率は約6割なので「発動しにくい固有」と割り切れれば、そんなに悪く無い気もするのですが如何でしょうか?
自前で色々回復スキルを持っているオグリですが、ヒントレベルを上げないとスキルポイントが足りなくなりそうです。
イイ感じのオグリが完成した!という方がいらっしゃいましたらお教え下さい(オネガイシマス)

お次はハヤヒデさんの固有についてです。
効果は速度UPで、発動条件は「スタートから順位率40%以内を維持し、レース中盤&走行距離50%以上の時、順位が2位以下&順位率40%以内の時に発動」となります。
※チャンミだと4位以内をキープして2位~4位にいれば発動
出遅れると終わると思ってましたが、最序盤の順位は固有の条件には含まれません。
※どこからカウントしているのか不明です。
先行で使えばまぁまぁ発動する感じで、逃げで使っても良い感じのスキルです。
先行の場合
逃げと先行が多いと4位以内をキープするのが困難で発動しない事があります。
固有を発動した水マルを「アングリング×スキーミング」発動前に捕まえられる可能性があるので有用なスキルだと思います。
逃げの場合
先行という脚質自体が微妙なので、継承して逃げで使った方が強いかもしれません。
先頭だと発動しませんが終盤に追い抜かれた時の保険になるのと、自分が先頭で無い時は水マルの固有の様な使い方が出来ます。
警戒すべき相手が逃げでは無く別の脚質の場合は、このスキルの有用性が薄れてしまいますが、現在のメタは逃げなので対策や保険として逃げ娘に付けておく選択肢はあると思います。


私が出した結論は「ガチャ引きたく無いし(ジュエルを貯めたい)強い因子作れる自信が無いからフレンドから借りる」です。
良い因子をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。
チャンミ用で考えた場合は「冬ウマ娘〇」を高確率で獲れるので非常に強いと思います。
お金持ちの方やオグリ&ハヤヒデ大好きっ子は迷わずに引いちゃって下さい。
そして強い因子を持ったウマ娘を作り私に使わせて下さい
きっと次回のガチャでタマちゃんが来ると思う(願望)ので、今回は我慢します。
因子の件は社交辞令では無くガチでお願いしますw
それでは、良いウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する