マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新ウララ&オペラオー登場@ウマ娘

仮眠を取ったらガッツリ寝てしまったマイセンです、こんばんわ。
お昼からガチャ内容を確認するつもりが夕方になってました^^;

時間が無いのでさっさと説明させて頂きますね。
ウララちゃんは強くなりました。
距離適性のマイルがB→Aになったので、継承で上げる必要が無くなりましたし、成長率もパワー20%になったのは大きいと思います。

「先頭から離されている」の距離は7バ身差以上だそうです。
差が大きい程持続時間が上昇するのですが、脚質が差しでも最終コーナーでそんな位置にいるのは厳しいと思います。
効果が「凄く上がる」だったとしても厳しい印象です。
他の点の評価としては「努力家」はゴミスキルですが「注目の踊り子」はクソ弱ではありますが、チーム戦のスコア稼ぎには向いているスキルとなっております。
イメージ通り強くは無いウララちゃんですが、従来と比較するとかなり強くなってます。
ウララちゃんはファンの方が多いので、ガチャは結構回りそうです。


発動条件は「残り400m地点で1〜4番手(チャンミ)の場合」です。
更にスキルを7回以上発動していると「凄く」速度が上がります。
コレは緑スキルも含みますので、7回という条件を満たすのもそう難しくはありません。
スキルの効果時間は他の速度固有よりも少し短くなっておりますが、従来のウンコスキルとは異なりかなり使いやすいスキルに生まれ変わりました。

新スキルがきました。
「終盤が迫った時」を書いてありますが、中盤の50%を過ぎた辺りで発動します。
長距離限定だし使い難いのでは?と思われるかもですが、位置取りを上げてくれる強スキルとなっております。
他の部分を評価しますと「円弧のマエストロ」を自前で持っているのは偉いです。
アドマイヤベガも出た事ですし、パワーライス以外の選択肢が獲れる訳です。
キラーなんちゃらというクソスキルに比べたら100万倍いいに決まってます。
言い忘れてましたが成長率は悪く無い様に見えますが、個人的には微妙に感じます。
2種類では無く3種類以上にバラけているのは育成がしにくいという点と、長距離で使いたいのにスタミナの成長率が8%しかないからです。
これが普通にスピード20%のスタミナ10%(逆でも可)だったら凄く育成しやすかったと思います。
結論としてオペラオーは強いとは思いますが、人権レベルでは無いという評価です。
固有スキルは継承させて使ってみたいという気持ちはあります。

予想が当たりましたが、数値的には意外なモノでした。
白スキルはこうして見ると微妙に感じるかもしれませんが、イベントでデバフスキルが2種類入手可能です。

中盤に5番手以下(チャンミ)にいると発動します。
効果時間が長い為、ゴルシの固有の様な使い方が出来ると考えてヨシです。
追込限定ではありますが、距離の指定が無いので使いやすくて強いスキルだと思います。

トレ効果UPが20%もありますが、同じトレ効果のビコペは得意率55です。
35はちょっとなぁ・・・と感じてしまいます。
友情トレ時の性能もパワーライスと比較すると劣りますし、流石にマエストロ持ちのライス程の強さはありません。
ですが、長距離向けの育成をする場合はパワータイプを2枚以上使う事もありますので、その時にはライスのお供として採用される場合があると思います。
金スキルは強いので、中距離以下でもライスを使わずにベガを選ぶ場合もあるのでは無いでしょうか?
とはゆえ、自前で用意する必要は無く、フレンドから借りておけばいいと思います。

金スキルがカス過ぎるぅ〜
「右回り〇」も無いぃ〜

気を取り直して性能を見てイキましょう。
得意率無し!
( ^ω^)・・・
いや、でも初期ステータスボーナスは何か凄い事になってます。
あと体力消費&練習失敗率ダウンがそれぞれ10%あり、まるで友人タイプの様にフレンドリーです。
それではたづなさんと理子ちゃんの性能を見てみましょう。
体力消費ダウン効果
たづなさん→30%
理子ちゃん→20%
練習失敗率ダウン
たづなさん→40%
理子ちゃん→30%
フクキタルさん・・・
いや、でもでもフクキタルさんは友人タイプでは無くスピードタイプなので、ステータスは緑の人達よりも上がりやすいはずです。
初期ステータスUPも含めて考えると、けっして弱くは無いです。
初期ステータスがここまで上がるとなると、アオハル杯のチームレベルも上がりやすくなり、結果練習レベルも上がりやすくなるという事です。
これは従来の物差しでは測れないサポカだと思うので、現時点では強いとか弱いという評価は避けさせて頂きます。
全然わかりませんw

配布のドトウちゃんは根性では無くスタミナタイプでした(よかったですね)
スキルは「非根幹距離〇」「良バ場〇」辺りが優秀で、イベントで入手出来る「先行コーナー〇」「中距離コーナー〇」も有用なスキルとなっております。

性能面はSRの眼鏡っ子以下です・・・
初期スタミナ35はいいとして、根性+35はいらなかったので、レースボーナスが欲しかったです。
性能低そうに見えますが、一応トレ効果UPが10%ありまして、ヒント関連はかなり強いです。
まぁ可愛いのでヨシ!


以上です。
フクキタルさんの評価はフレンドから借りて検証してみたいと思います。
当記事が今年最後の記事になりそうです。
今年はウマ娘という素晴らしいゲームに出会えた事により幸せな一年が過ごせました。
財布が大ダメージを受け、時間もかなり奪われてしまいましたが
アクション対魔忍や百鬼異聞録を辞めるハメになりましたが
大炎上してめっちゃ叩かれましたが
これも偏に皆様のおかげです。
誠に有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する